9/28 足寄町・あしょろ子どもセンター親子コンサート
160928_1210~002_r.jpg
9/28(水) 北海道足寄町・あしょろ子どもセンターで、あきらちゃん&コロッケくん親子あそびうたコンサート!足寄町認定こども園どんぐり&螺湾(らわん)保育所&芽登(めとう)保育所&上利別(かみとしべつ)保育所&つどいの広場の親子、300名のみなさんと遊ばせていただきました。主催は足寄町、協力は、どんぐり保護者の会です。保護者会の向井会長&しんごセンセイに♪ゴリラのかきごおり体操をウホウホ踊ってもらいました。子どもたちはターバン風おめんをかぶって♪カレーのおうさまを踊ってくれました!楽しみに待っていてくれてたんだね。遊んでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜
カテゴリ:コンサート報告 | 17:32 | comments(1) | -
9/27 あしょろ子どもセンター夜の部@ららばい

9/27(火) 20:40 保育セミナーに引き続き、即座に夜の部の会場へ(笑) 去年もお世話になった『ららばい』へ。佐々木センター長&野田さんはすでに飲んで場をあたためていてくれました。ゆみchan&ゆうこchan&けいchan&しんごクン、楽しいお話ありがとうございました。センター長ササッキーさんから「あきらちゃんコロッケくんを3年続けて呼んでよかった! 子どもたちも名前をちゃんと覚えているし、保護者も喜んでくれている。紅白歌合戦のように、この時期の足寄の風物詩にしたらいいよ!!!」って、もったいなすぎるお言葉をいただきました。どさんこの歌唱王・マスター堀江さん&ママが、今日のモデルさんたちをお料理してくれました! 子どもセンターのスタッフとマスターの連携プレーで、バラエティ番組のテロップによく登場する「この後、スタッフがおいしくいただきました。」を実施してくださいました。すごいっ! 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。しょろしょろ(笑)、帰りましょうか。お後がよろしいようで・・・おやすみなさい。

   

カテゴリ:あれこれPhoto | 05:26 | comments(0) | -
9/27 北海道・あしょろでおさかなを描く!@あしょろ子どもセンター

9/27(火) 北海道に来ました! 今年も足寄町に来ています。3年連続でボクらを呼んでくださりありがとうございます。センセイ方も子どもたちも、夕方お迎えに来た保護者の方々も「おかえり〜」な感じでお迎えしてくれるのがうれしい! 今日は18:00〜20:00 あしょろ子どもセンターでの保育セミナー『保育セミナー あそびと美術』でした。おどるんるんDVDを流して♪ラーメンたいそうを踊ってスタートしました。そして、足寄の思い出Photoたち(笑)&アトリエの子どもたちの作品をスライドショーで見ていただきました。そして、6チームに分かれて、おさかなを描いていただきました。今日のモデルは、たら・ほっけ・さんま・カレイ・ハタハタ・八角! みなさん、それぞれの表現方法でおさかなたちを描いてくれました。足寄高校から保育士になりたい生徒たちが3人も来てくれました。20時過ぎに終わり、「今から塾に行って来ます!」って。えーーっ、勉強熱心すぎるでしょ。足寄の未来は明るい! 遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。・・・いつも、とりいそぎーって記事を書いて、なかなか手をつけないでいるボクがいて、高校生を見習って、眠たいですが、ブログアップしています。

   

カテゴリ:保育セミナー報告 | 04:26 | comments(1) | -
9/27 北海道に着きました。

   

9/27(火) 11:00 苫小牧港に着きました。天気もあまり良くなく、朝日も見れませんでしたが、フェリーがあまり揺れなくてよかった〜! 苫小牧港に着岸後、お魚屋さんをパタパタと探して、苫小牧の海の駅ぷらっと みなと市場で、今日の夜の保育セミナーでのモデルになる、ハタハタ&八角(はっかく)をゲットしました。よし、いつもの「ラーメンがんてつ」でラーメンを食べて足寄町に・・・あれ? がんてつ 火曜日定休日〜。じゃあすぐに高速に乗ってパーキングエリアで昼食を・・・ん? えーーっ、ぜんぜん食べるところ、ないじゃん。占冠(しむかっぷ)PAで軽食。夜まで腹持ちするかなぁ。

 

足寄町に着いて、やっぱりおなかがすいたので、セイコーマートへ。ここの店員さん、「いらっしゃいませ〜やじるし セイコーマートへ、ようこそ〜やじるし」まるで、映画「20世紀少年 第一章」でキングマートに勤める主人公、遠藤ケンヂのイントネーションと同じ(笑)! ようかんパン&カツゲンを購入。まずは去年も泊まった福井屋旅館にチェックイン! ただいま〜。

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:48 | comments(3) | -
北海道へ行ってきます。 
160926_1524~001.jpg
西郷養護学校から仙台の自宅に一旦帰宅して北海道への準備。仙台→苫小牧560km15時間20分の太平洋フェリーきたかみの旅。最近、不足している睡眠時間をちょっとでも取り戻せるといいのだが。少し壊れたチャイナハットを家に持ち帰ったら、母がかぶってた(笑)。似合う〜(^-^)vケータイのカメラを向けると、いつもの調子で「はい、バター(^-^)」と言う母(笑)。さぁ、北海道に行ってきまーす! 
カテゴリ:コンサート報告 | 10:25 | comments(3) | -
9/26 福島県西郷村・西郷養護学校

   

9/26(月) 福島県西郷村・西郷養護学校で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサート!ふながやまセンセイたちの万全なる準備&チーム・ティーチングのおかげでボクらのコンサートもよりいっそうおもしろくなりました。♪おどるポンポコリンを歌うニセあきらちゃんコロッケくんのオープニング、パネルシアター♪とんとんねるねるの実写版「にしごうトンネル」でのコックさん、三代目J Soul Brothers風?イケメン改めおばあちゃん(笑)、学校オリジナルゆるゆるキャラ「やしおん」の登場。中学部の女の子からボクのだじゃれソング♪演歌でええんか?のリクエストにもお応えできました。遊んでくれてありがとうございました!

     
西郷村のおすすめラーメンやさんは定休日だったので、阿武隈PAで白河ラーメンを食べて、仙台に戻ります。太平洋フェアリーに乗って、いや、妖精さんには乗らず、太平洋フェリーで北海道に向かいます!

 

カテゴリ:コンサート報告 | 15:11 | comments(0) | -
昨夜は西郷村に泊まりました。

160926_0802~001_r.jpg
9/26(月) 昨夜からあきらちゃん&コロッケくんツアーが始まりました。まずは福島県西郷村へ。ホテルはグランドエクシブ那須白河。白河市ではなく西郷村にあります。2012年にも泊まったことがあります。露天の天然温泉は他のホテルでは味わえないぐらいの静けさで、秋の虫たちの鳴き声に耳もココロもうばわれます。おっと、偶然にも撮影日9月26日!じゃあ、同じアングルで写真を撮って、この宿に泊まった証しとしよう。以前の記事→こちら! そうそう、東北自動車道を通ったことがある人なら分かるだろうけど…白河ジャスコ、いや、イオンも白河インターチェンジも新白河駅も白河市じゃなく、西郷村に位置してるって知ってました?ボクは昨夜初めて知りました。   

カテゴリ:あれこれPhoto | 14:56 | comments(1) | -
イラストレーターさえちゃん!

  アトリエ小6 さえchanがあきらちゃんのイラストを描いてきてくれました。時間をかけながらも楽しんで描いてくれていたようでうれしい!そういえば・・・さえは、今年の5月5日に『イオンモール名取エアリ』でのあきらちゃん&コロッケくんコンサートにひとりで来てくれたんだよね。ステージで歌いながら客席を見ていたら、一番後ろにいる、さえを発見!「あれ?家族で来たのかな? 」いや、違う。さえ、ひとりだ。さえもアトリエの友達に気がつくと、さっと移動してた。「さえ、アトリエではボクとお話してくれるけど、あんまり、コンサートに来るタイプじゃないような・・・(笑)」 いやいや、ゴールデンウィーク冒険企画『イオンモール名取計画』に入れてくれていたんだね。時刻表も!電車を乗り継いで来たんだね。また、計画的にコンサートに来てほしい。

   

カテゴリ:あれこれPhoto | 05:12 | comments(2) | -
9/23 柴田町・船岡支援学校

9/23(金) 宮城県柴田町・船岡支援学校で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサート!いや、芸術鑑賞会!芸術?(笑) センセイ方とチーム・ティーチングができたおかげで、車いすの子どもたちも車いすからコケそうになるぐらい(笑)揺れて踊って盛り上がってくれました。肢体ハンディの子どもたちが多い支援学校です。なので、自立歩行できる子たちもそんなに激しく踊っていいのか心配してましたけど〜(笑)。昨日のイエコレコンサートでも大活躍してくれた、高1 さやかちゃんも朝にリクエスト曲を教えてくれて、はりきって踊ってくれてました!さやか母も教頭先生用の特盛りフナオカ・ラーメンどんぶりを作ってきてくれました。いつもいつもありがとー!東北福祉大学卒業後の平成4年の3月末〜5月中旬まで、講師として勤めた拓桃養護学校で初めて組ませていただいたイバタ先生にもお会いできました〜!短い期間しかお世話になっていないのにイバタ先生も覚えていてくださり感激です。遊んでくださり、ありがとうございました。学校から画像が届くまでHPから借用した画像で50周年をお祝いいたします。おめでとうございます。とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 05:00 | comments(0) | -
9/22 錦ケ丘住宅祭☆秋のイエ・コレ!2016

160922_1602~001.jpg
9/22(木祝) 11:00〜12:00と14:00〜15:00の2ステージ、第26回錦ヶ丘住宅祭☆秋のイエコレ!あきらちゃん&コロッケくんコンサートでした!ベガルタ仙台のベガっ太くんも遊びに来てくれました。午前も午後も雨の中、遊びに来てくれた親子のみなさん、ありがとうございました。福島からも山形からも。午前はベガルタの観戦チケットや選手サイン入りユニフォームなどを争奪するベガルタじゃんけん大会で盛り上がりました。午後の♪おにぎりゴロゴロの、お題「にしきがおかじゅうたくさい」に子どもたちは「にし」「かいじゅう」「しか」、第一エージェンシースタッフ山田さんは「きおくがじゅうにさいした(記憶が12才下)」と瞬時に答えてくれた。記憶が〜意味はわかりませんが(笑)すごい。ボクは「かおがくさい、きにした(顔が臭い!気にした?)」クオリティ低い!(笑)とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 16:16 | comments(6) | -
| 1/322PAGES | >>