大阪の小6きみとクンが学校で書いた作文

大阪在住の小6 きみとクンから学校で書いた作文が届きました。ブログでの紹介を学校のセンセイにも許可をとったみたい(笑)。いいぞいいぞ!藁半紙に書いたのかな?藁半紙ってコトバ、使うの久しぶり(笑)。見えにくいコトを懸念して、わざわざ下に打ってくれました。作文にもありますが、『力をもらっている』のは、ボクらですからね。ありがとう、きみと!ありがとう、横田ファミリー御中!

 

「あきらwithきみと」 横田公人 ぼくは、ある一人の男性?から力をもらっている。 始まりは幼稚園のころです。ぼくの幼稚園は、小松幼稚園。その中の体そう教室JUMPに通っていました。 その中のアップの一つラーメン体そうはみんな知っている。ぼくは、ラーメン体そうが大好きだった。友達のしょうかいで、ラーメン体そうを作曲した、高橋あきらさん、あきらちゃんに会えることになった。初めて会ったのは、にしよどおやこ劇場だった。その後もいろんなところに行ったが。「あきらいるところに笑いあり。」まさに笑いの神様と言っても過言ではないと思う。 自分も将来は、あきらちゃんの様に全国に笑いの種をまきたいです。書き始めの?は自称オバサンなので・・・。

カテゴリ:あれこれPhoto | 05:23 | comments(1) | -
5/26 レコーディング6日目!

5/26(金) アトリエ・スタジオでのレコーディングも最終日!ゆうゆう、ぷーちゃんのふたりが掛け合いで歌う♪うたいひめ と おどりひめも、かわいい歌声です。ブルゾンしがちゃんwithB(笑)。十二支の順番を間違えたしがちゃんは♪エトエトワンダーランドを聴いて、ねーうしとら・・・を覚えてもらいましょう(笑)。CD1曲目♪おへんじのうた どうぞよろしくネ!での、上達したモンブランくんのリコーダーもお楽しみに。火曜日幼稚園クラスさとしクンはリコーダーを買ってもらって、モンブランのまねっこしてるらしい。夢の共演はまた今度。ジャンプくん&タンバリンくんは、緊張が解けて、やっとレコーディングが楽しくなってきたらしい(笑)。楽しんでいる姿を見るのはうれしいけどね。もうタイムリミットです。ボクの歌入れは、まだ10%程度ですから。これからの作業は、みなさんの歌声という素材をある程度、お料理して(編集&若干のアレンジ変更&シンセサイザーの楽器の種類別に録音し直し)、すべてWAVという音声ファイルに変換して、エンジニアさんにお渡しする→声や楽器のバランスやエフェクト処理などなど細かい細かい地味で楽しい工程が待ち構えています。制作時期は寝ても覚めても頭の中で音のジグソーパズルをしています。

     

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:26 | comments(1) | -
5/25 レコーディング5日目!

5/25(木) アトリエ1FスタジオでCDイロトリドリのレコーディングに明け暮れています。いつ、明けて暮れているのかも知る由もなく(笑)。「レコーディングに参加したい!」と意思表示をしてくれる方々が、ボクらが産んだオンガクにパワーをくれる。そして、聴いて遊んでくれる方々を想像しながら、声を入れてくれるみなさんが創る楽しさを共有しながら制作も大詰めです。今日もたくさんの方々がスタジオをのぞきにきてくれました。CD1曲目♪おへんじのうた どうぞよろしくネ!で、だいきくんは「ワン!」っておへんじしています。かわいい!

      

ジャンプくんが作詞&振り付けに初チャレンジした♪PON PON ポップコーンたいそうもギリギリ完成?させました(笑)。リカちゃんも本日締め切りのジャケット・ブックレット・スリーブを完成させてくれました。あまねも、どっかんも応援にきてくれた。ボーダーズもっちゃん&つんつん&だいちゃんは♪エトエト・ワンダーランドの振り付けも披露してくれました。ボクらと絡んで一緒に創るおもしろさをラーメン食べながらアツく語ってくれた。この♪エトエトに唯一、ラーメンちゃんの歌声が入ります。あっ、うそ。歌じゃない?。セリフ(笑)。

   

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:52 | comments(1) | -
5/24 レコーディング4日目!

     

2017年 トリ年に、トリ年のあきらちゃんと あトリえスタッフみんなで制作しているCD『イロトリドリ』にイロドリを添えてくれるスタッフたちのレコーディング風景を、トリあえずトリました!! 子どもたちも参加しトリます!♪ハロハロ!ハロウィンという初のハロウィンソングもレコーディングしました。トリっく・おあ・トリーとって言ってないけど。13曲、楽しい曲をトリそろえております。でもーーーまだトリ(録り)おわらない〜。。。時間が足りない!ゆトリがほしい!トリトリしつこいですか?(笑) もうこんな時間だぁ・・・おなかすいたぁ。ラーメンたべたい!でもがまんしよう。いま食べちゃったら、トリ返しのつかない位、ふトリますから!トリいそぎー。

カテゴリ:あれこれPhoto | 02:05 | comments(7) | -
5/23 レコーディング3日目!

     

あたらCD『イロトリドリ』の大絶賛レコーディング中!今日はあきらちゃんモンブランくんぷーちゃんのアトリエ火曜日幼稚園クラスも 絵の具で、くもの巣を描く前にレコーディングしました。その録音した音を使うか使わないかの最終的な判断はまだしていませんが楽しい時間でした(笑)。モンブランくんのリコーダーの音は採用されるのかっ!?(笑) リカちゃんゆうゆう&ミュージカルクラスSTEPの小学生&中学生たちの歌声もレコーディングしました! ←こちらは採用決定です。さすが、STEPの子どもたちは、声を出し慣れてる。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:53 | comments(1) | -
5/22 レコーディング2日目!

     

あたらCD『イロトリドリ』のレコーディング中です。今回のCDも楽しく歌う子どもたちの声がたくさん入っている予定です。お楽しみに!♪ヨッホーーーーーー、(♪ヨッホーーーーーー)  写真1枚目は♪おてんきヨッホーのレコーディング。リカちゃんと作った、おやこあそび♪はらぺこピクニックは、ママ・パパとだっこ遊びしながら録音しました。小学生たちは♪スプーンとフォークのフォークダンスで自由に踊りながら歌ってくれてました。楽しんでくれている姿がボクらの自信になります。ありがとう。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:32 | comments(2) | -
CDイロトリドリ レコーディングはじまりました!

5/21() 17:30〜 イエコレのコンサート後、夕方からアトリエのスタジオで3曲分のレコーディングでした!イエコレコンサートで午前午後も踊ってきた子どもたちが集まってくれました!かわいい歌い声と笑い声が録れました。

  

ジャンプくんと竹本商店仙台煮干センター(仙台市太白区向山)でラーメン食べて帰ります。彼も丸一日がんばってくれました!

 

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:38 | comments(4) | -
5/21 春のイエコレ@錦ケ丘住宅祭 


5/21() 第27回錦ヶ丘住宅祭☆春のイエコレ!あきらちゃん&ジャンプくんコンサートでした!午前午後2ステージともに暑くて暑くて「夏のイエコレ」でした。MCゆきえお姉さんはボクらの似顔絵イラスト&「うそあびた」←(あそびうたのアナグラム)看板を作って待っていてくれました(笑)。こういうカタチでステージを盛り上げてくれるすばらしいMCですね〜。午前の部にも午後の部にもたくさんの方があそびに来てくれました。ありがとうございます!あきらちゃん&ジャンプくんの初めてのステージでしたが、いかがでしたか〜?

   

カテゴリ:コンサート報告 | 20:09 | comments(7) | -
5/20 仙台市・落合保育所地域子育て支援センター


5/20(土) 仙台市青葉区・落合保育所地域子育て支援センターにて、『パパといっしょに!〜あきらちゃんとタンバリンくんのコンサート〜』がありました。とりいそぎ〜の写真は、参加してくれたパパたちと♪はなまるおんせんを踊り終わって、ママたちや子どもたちから拍手喝采の嵐の最中の記念写真!・・・には見えない(笑)。でも、精一杯踊ってくれました。いちばん張り切って踊っていたのは、娘ちゃんと奥さんと一緒に参加してくれたコロッケくんでした(画面右端・・・笑)。機材の搬出搬入セッティングもお手伝いしてくれました。元気そうでよかったです。ときこ所長センセイ、ひさのセンセイをはじめ、職員のみなさんのアツい想いがつまったイベントになったと思います。遊んでくれてありがとうございました!

   

カテゴリ:コンサート報告 | 17:35 | comments(7) | -
お知らせ〜 5/21 春のイエコレ!@錦ヶ丘住宅祭

仙台市青葉区錦ヶ丘の住宅祭『春のイエ・コレ!』に今年も出演させていただきます。2009年の第11回 春のイエコレから参加させていただいております。 毎回、お声がけいただきありがたいです。錦エステート&第一エージェンシーのスタッフのみなさまに感謝です。そして、何よりも来て下さるみなさんのおかげでボクらが呼んでいただけるのです。ありがとうございます。 このイエコレが、あきらちゃん&ジャンプくんの初ステージ!いっしょにドキドキしませんか?(笑) ←いいキャッチコピーだ。

↑この画像はクリック(タップ)すると大きくなります。

カテゴリ:お知らせCM | 14:58 | comments(3) | -
| 1/351PAGES | >>