12/13 大和町・吉岡児童館

171213_1858~001.jpg
12/13(水) 大和町・吉岡児童館に行きました。昨日からの雪でお庭には大きなゆきだるまがいました(児童クラブの小学生の作りかけで今日、完成させるらしい)。今日は、10:30〜11:40 未就園児おやこのみなさんとの会です。あきらちゃん&ジャンプくんクリスマスコンサートがありました。けんどう館長がトナカイのカチューシャで登場すると、母たちから「せんとくん?」とすかさずツッコミが入ったり(笑)、スタッフえびちゃんが、かおりっち&おるちゃんが、はるちゃんが楽しく踊ってくれたりして♪メリーメリークリスマスがすごーく盛り上がりました。ぶらぶらシアターはお見せできる時間がなかったので、また今度!♪ラーメンたいそうもやる時間がなかったのですが、ボクらの片付け終わりとみなさんの昼食終わりの時間が同じタイミングだったので、ラジカセでCDを流して♪ラーメンたいそうを踊りました。←こちら、別料金になりま〜す(笑)。遊んでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜。

カテゴリ:コンサート報告 | 23:30 | comments(1) | -
12/10 第2回 南双葉こどもミュージカル〜おー、サバンナ!〜
171210_1956~001.jpg
12/10(日)pm 福島県双葉郡 楢葉(ならは)町コミュニティセンターで、南双葉青年会議所主催『第2回 南双葉こどもミュージカル〜おー、サバンナ!〜』の公演がありました。子どもたちは短い練習期間の中でセリフもダンスも歌も動きも覚えました。がんばったね〜。感動したよ!楢葉町松本町長さんも広野町遠藤町長さんも福島県相双地方振興局の石川次長さんも一番前で真剣に観て下さっていました。そして、福島県内はもとより宮城&茨城&大阪から観にきてくださったみなさん、ありがとうございました!とりいそぎ〜。
カテゴリ:コンサート報告 | 20:11 | comments(2) | -
12/9 気仙沼ネットワークオレンジクリスマス会
171209_1848~001_b.jpg
12/9(土)am 宮城県気仙沼市・NPOネットワークオレンジ☆クリスマス会あきらちゃん&タンバリンくんコンサート『ぼくらのクリスマス大作戦2017』でした!オレンジスタッフのみなさんの熱の入った部屋中のクリスマス装飾がすごかったです!みんなで踊った♪メリーメリークリスマスもスタッフMCこうきくん改め生田斗真くん&代表みこさんと踊った♪まどふきキュッキュも盛り上がりました。笑いがいっぱいのクリスマス大作戦は大成功!スタッフが盛り上げ上手なおかげです。また遊んでくださいね〜。遊んでくれてありがとうございました!気仙沼→仙台経由→福島県楢葉町に向かっています。ほぼ300km走ります。とりいそぎ〜。
カテゴリ:コンサート報告 | 19:00 | comments(0) | -
お知らせです!12/10ミュージカル&12/23クリスマスコンサート

 

12/10() 福島県楢葉町コミュニティセンターで開催される『第2回 南双葉こどもミュージカル』今回は「おー、サバンナ!」リカちゃんがライオン太郎、ゆうゆうがチーター、STEPボイストレーナーしまちゃんがサバーバ様、新田どんちゃんはハイエナ造、ボクはオンガク&ちょい役、そして、主役は福島県南双葉地区(楢葉町・広野町・富岡町・川内村)のこどもたちが出演します。ぜひ、応援に来て下さい!

12/23()クリスマスイブイブ 宮城県登米市 宝江ふれあいセンターで『あきらちゃん&タンバリンくん親子ふれあいコンサート』ぜひ、みなさん!クリスマス・コスプレでご参加下さい。ハロウィン並みのすごいの希望(笑)。忘年会向けのなりきりキャリアウーマンもオッケー!ボクらのコンサートを3回も開催してくれている「宝江コミュニティ運営協議会」のみなさんのコスプレにも期待値MAX(笑)。ボクは普通のステージ衣装ですけど。ぜひ、遊びにきてくださいね!

カテゴリ:お知らせCM | 03:33 | comments(2) | -
12/3 白石クリスマスコンサート2017


12/3(日) 白石市中央公民館で『白石市生涯学習フェスティバル2017☆あきらちゃん&ジャンプくんクリスマスコンサート』でした!白石市のゆるキャラ ポチ武者こじゅーろうクンも応援に来てくれました!昨夜、ひろし公民館長からのご要望どおり、ジャンプくんは側転で登場しました!♪ポンポンポップコーン体操から始めましたが、子どもたちもすぐに踊りこなしてました。今年初の ♪メリーメリークリスマスは、ジュニアリーダーキャロル ぐりchan&ゆうばりchan&子どもたちがうさぎになって踊ってくれました。かわいかった!ラストは、もちろん♪白石うーめん体操!白石市の保育所幼稚園小学校で定番ソングとなりつつあります。生涯学習課&白石市子育てサポーター「ぽっけ」のスタッフのみなさんの安定安心のサポートにも感謝です。遊んでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜。

カテゴリ:コンサート報告 | 22:48 | comments(0) | -
12/2 夜は白石で・・・

 

12/2(土) 夜は明日のコンサート(白石市HP)のために、白石市に宿泊。そう、♪白石うーめん体操の白石です。白石駅前の『元祖白石うーめん処なかじま駅前店』に行きました。うーめん体操ばなしに花が咲きました。鶏南うーめんをおいしく食べていましたら、白石うーめん体操プロジェクトでかんばってくれた教育委員会さつきちゃんから電話。「なかじまさんで、うーめん食べてましたよ」えっ?店の外に出てきて?ハイ。行ってみたら・・・白石市のまちづくり市民グループ「面白石の会」のみなさん。新田どんちゃんも(笑)。総括の会&おつかれさん会をやっていたようで、あきらちゃん&ジャンプくんも合流しました。楽しい酔っ払いのみなさんでした〜。白石駅前に設置してある「城花町プロジェクト」プランターは生涯学習課長兼中央公民館長ひろしさんが渾身の作品です。直々に持ち上げて下さり記念撮影!白石駅に見に行って下さい!意気込みを感じます。去年、ボクらも白石城で桜の植樹をさせていただきましたが、白石市内が花いっぱいになりますように!

 

ホテルに戻って『IPPONグランプリ』を観ながらブログアップ。芸人ってすごい。頭の回転の速さとひらめきはあやかりたい。カミナリの漫才は叩くのが好きじゃないけどね、たくみくんおもしろかった。茨城弁がずるい。ホリケンおめでとー!同じ年だし、競演(共演)してるから勝手に親近感(笑)。最近になっても、「アメトーク観てたら、あきらちゃん出てた〜」って、いろんなところで言ってもらえる。この頃、ずっと夜中作業で加美町ミュージカルの楽曲制作している習慣(週間)なので、楽曲制作していなくても、眠れない夜。サントリー澄み渡る葡萄酒を飲んで強制終了しようと努力中ですが・・・。明日の夜はM-1グランプリ。録画予約済み。

 

2014/11/13ホリケンvsあきらちゃん@道後温泉の記事 

2014/12/19 ホリケン&あきらちゃんのブルックリンブラザーズの記事

カテゴリ:あれこれPhoto | 02:27 | comments(3) | -
12/2 登米市・石森小学校

12/2(土) 宮城県登米市・石森(いしのもり)小学校で、『石森小学校PTA文化講演会2017☆あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサート』です。授業参観のあとのPTA行事でした。6年生にステージで♪ラーメン体操を一緒に踊りました。ヒロシ先生も盛り上げ上手でした!明美センセイと文化部長あつしさんが交互に集合写真を撮ってくれていました。共に一緒に写りたい様子でしたから(笑)、あつしさんを合成しました。あつしさんは機材の搬出搬入をものすごく積極的に一生懸命動いて下さったから。最後にみんなの前で発表してくれた6年生男子の2人のコメントがよかった!「ボクをたくさん笑わせてくれてありがとうございました!」「雑談がおもしろかったです。」石森小学校の児童&保護者のみなさん&森のくまさん保育園のみなさん、遊んでくれてありがとうございました!帰りは遠山之里で油麩丼&はっと汁のセットを食してきました。健康になれそうです(笑)。12/23には登米市宝江ふれあいセンターで、あきらちゃん&タンバリンくんコンサートがあります。ぜひ、遊びにきてね。遠山之里に行く前に、ごあいさつ&トイレを借りに宝江ふれあいセンターに寄りました。

カテゴリ:コンサート報告 | 22:58 | comments(1) | -
11/26 松島町こころはぐくみ隊シーズン16

171127_1911~001.jpg
11/26(日) 宮城県松島町・手樽地域交流センターで、モンブランくん&あきらちゃんワークショップ『こころはぐくみ隊 シーズン16』がありました。16年!も続けてしがちゃんを中心にアトリエ自遊楽校スタッフが講師をやらせていただいておりました。松島町の小学1〜3年生までと毎年4回美術・造形ワークショップです。子どもの丘スタッフにじちゃん&みんみんちゃんがサポートしてくれて、教育委員会のもっちゃん&よねちゃんが企画運営を担当してくれて、長年携わってくれた生涯学習班長 石川さんも、松島から仙台まで走る「クイーンズ駅伝2017」そっちのけで(笑)駆けつけてくれました。子どもたちが畳1畳分の段ボール板 8〜9枚に子どもたちが今回全4回のテーマ『まつしまサーカス』の風景、バック絵をアクリル絵の具で描きました。時には無心に、時には他の学校、他の学年の子どもたちがお話しながら絵師を務めます。ただ絵を描くだけじゃなく、コミュニケーションが生まれるのもすてきです。今年はコンサートやミュージカルと日程が重なって今日一回の参加ですが、たのしかったです。とりいそぎ〜。 

カテゴリ:コンサート報告 | 21:52 | comments(1) | -
11/25 栃木県壬生町おやこ研修会

171125_1806~001.jpg
11/25(土) 栃木県壬生町(みぶまち)にきました。壬生町立とおりまち保育園で、壬生町保育研究会主催『絵本推進事業おやこ研修会 あきらちゃん&タンバリンくんコンサート』がありました。コンサート前に、ゆかりセンセイの大型絵本「にゃーご」読み聞かせから始まりました。ステージ幕の裏で、こっそりあきらちゃん伴奏付きバージョンでお届けしました。コンサート中に突然お願いした、まさとパパの「だるまさんが」の読み聞かせもおもしろかったですね〜。遊び上手な、喜び上手な子どもたちがたくさんいました。それと、東北福祉大学吹奏楽部時代の均(キン)先パイも遊びに来てくれてうれしかった〜!均先パイ大学4年生プロ級音色のトランペッター、あきらくん大学1年生。奥さんは、壬生町立しもだい保育園の園長センセイです。ボクが言うのもなんですけど、保育士と結婚してくれてありがとうございます(笑)。数年前にもセミナーを開催してくれましたが、かわいい後輩のために、またお仕事くださーい(笑)!お願いしま〜す!壬生町のみなさん、遊んでくれてありがとうございました!

カテゴリ:コンサート報告 | 19:08 | comments(1) | -
11/24 宇都宮にきました。

   

11/24(金) あきらちゃん&タンバリンくん、栃木県宇都宮市に来ました。宇都宮に来たら餃子を食べたい!でも、観光客に人気のお店がいいの?地元の方がよく行くお店がいいの?そーんなニーズにぴったりのお店に行ってみました。我ながらいいお店をチョイスした!『来らっせ 本店』MEGAドン・キホーテの地下です。「常設店舗」と「日替わり店舗」に分かれていて、ボクらが選んだ「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子を日替わりで満喫できます。2人で5皿をペロっと食べちゃいました。店名は、こらっせだと思っていたら、きらっせでした。おいしかったです。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:38 | comments(0) | -
| 1/373PAGES | >>