8/21 八雲児童館地域活動母親クラブ『童里夢』

8/21(月) 宮城県地域活動連絡協議会「平成29年度震災復興事業」 八雲児童館地域活動母親クラブ『童里夢(ドリーム)』結成20周年記念事業 あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサートでした。八雲学童クラブ&涌一小児童クラブ&杉の子児童クラブ&小里箟岳学童クラブ&未就園児おやこのみなさんと一緒にあそびました。子どもたちのガハガハ笑う時間と息を飲んでボクらの話を聴く時間のメリハリに感激しました。そして、母親クラブ『童里夢』20周年おめでとうございます。学童のセンセイ方と手をつないで、童里夢スタッフのみなさんが地域を支えているんですね。おかげさまでいい時間でした。県地連としこ会長も来てくれました。懇願して?(笑)頂戴した、温泉わくや天平の湯でつるつる美肌を手に入れて帰宅しました。こちらもいい時間でした(#^.^#)。遊んでくれてありがとうございました。とりいそぎー。

カテゴリ:コンサート報告 | 22:07 | comments(0) | -
8/20ampm 石巻ハウジングストリート

 

8/20() 宮城県石巻市・ミヤギテレビ住まいの復興情報館「石巻ハウジングストリート」で、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサート!11:00〜と14:00〜、各40分の2回公演でした。雨も心配しましたが降らなくてよかった〜。来てくれたみなさんにもハウスメーカーの方々にも盛り上げていただきました。大和町の保育園のみゆきセンセイも朝の機材セッティングからお手伝いスタッフで来てくれました。このイベントを企画提案してくれたのは「虹とソラ」片岡さんです。ジャンプ母もこっそり(笑)来てくれました。遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 18:27 | comments(3) | -
8/19 登米市・みらい子育てネットとよま&登米児童館


8/19(土) pm 宮城県登米市(とめし)登米町(とよままち)登米(とよま)公民館にやってきました。「とめ」か「とよま」か統一してほしい!(笑)。宮城県地域活動(母親クラブ)連絡協議会の震災復興事業『夏だ!あきらちゃんだ!ジャンプくんだ!親子コンサート!』です。みらい子育てネットとよま&登米児童館登米町のジュニアリーダー『クールミント』から、中高生5人(LOVE、あいあい、ヌマクロー、メガネ、センター)がお手伝いに来てくれました。子どもたちと一緒に楽しみながらお手伝いしてくれてありがとう!遊びに来てくれたみなさん、代表の 高橋けいさんはじめ母親クラブのみなさん、ありがとうございました。県地連佐々木としこ会長夫妻も白石から駆けつけてくれました。あっ、登米児童館ふみセンセイが準備してくれた「とわなつの里」おいしかったです。ステージで何度も名前を連呼したお菓子やの名前は「珍々堂」えっ?地元では つんつんどう?(笑)ごちそうさまでした。とりいそぎー。

カテゴリ:コンサート報告 | 21:53 | comments(0) | -
8/18 がんばれ!みやぎっ子キャンプ@花山

8/18(金) pm 宮城県栗原市花山にある国立花山青少年自然の家で、宮城県子ども会育成連合会 主催 震災復興事業『がんばれ!みやぎっ子キャンプ@花山』2泊3日のこのキャンプをラーメンちゃん&タンバリンくんがお手伝いしています。あきらちゃん&タンバリンくんときどきラーメンちゃんコンサート〜。明日からの宮城県内ツアーもあるのでジャンプくんにも手伝ってもらいました。宮城県内の小学生4〜6年生&ジュニアリーダー&シニアリーダーZEST&県子連の理事のみなさん(リアルなシニアリーダー(笑))&ボランティアリーダーのみなさん、遊んでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 20:03 | comments(3) | -
佐野名物いもフライ
170812_2005~001_b.jpg
お盆渋滞を考慮して今日の夜中のうちに仙台に戻ることに決めていた。お祭り後、佐野やすらぎの湯で汗を流して、やっと佐野名物いもフライも食べることができました。いもフライの会の会長さんともお会いしたし。さのまるが腰にさしてるのが、いもフライ。おいしかった。睡眠と運転を交替しながら約300kmの道のりを仙台まで走ります。帰ってから機材をアトリエに下ろします。ふへぇ〜〜。でも、明日、日曜日の昼間に走るのを考えたら今の方がイロイロと走りやすいだろうけど、こんな時間なのに交通量は多いね〜。気をつけて帰ります。 
カテゴリ:コンサート報告 | 23:11 | comments(1) | -
8/12 佐野市さの秀郷まつり
170812_1751~001_r.jpg
8/12(土) 栃木県佐野市『第25回さの秀郷(ひでさと)まつり』に、あきらちゃん&ジャンプくんが出演しました!午前中からセッティング&リハーサルして夕方のステージは佐野市ご当地ゆるキャラ「さのまるとラーメン体操を踊ろう!」佐野市の赤見城保育園&大橋保育園の子どもたちもラーメンどんぶりをかぶってステージで踊ってくれました。ボクらが提唱しているのはラーメンどんぶりを頭の上に載せるスタイル。今日はさのまるスタイル!まさに、どんぶりをかぶる!子どもたち、かわいかった!その他、チーバくんなど9体?のゆるキャラも一緒に踊って盛り上げてくれました!ステージが終わると佐野ケーブルテレビに生出演したり楽しい1日でした。ボクらを呼んでくださった佐野市役所都市ブランド推進室のみなさん、
ありがとうございました!とりいそぎ〜
カテゴリ:コンサート報告 | 22:19 | comments(0) | -
8/11ampm 福島県新地町・しんちの子育て考え隊  


8/11(山の日) 10:45〜11:45と13:30〜14:30 福島県新地町わくわくランドで、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうた復興ワークショップでした!♪カレーのおうさまと新地町のおさかな「カレイ」のコラボもありました。主催は、しんちの子育て考え隊。しんち未来塾のみなさんが協力して開催してくれました。午前&午後合わせてたくさんのみなさんが遊びに来てくれました。あそんでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜。
栃木県佐野市まで300km移動します。お盆の渋滞に巻き込まれませんように。みなさんも移動は気をつけて〜。

カテゴリ:コンサート報告 | 17:46 | comments(5) | -
8/10pm 新地町しんち保育所 


8/10pm 福島県新地町しんち保育所であきらちゃん&ジャンプくんコンサート!保育所の子どもたちはペンギンお面を作って、新地町児童クラブの小学生もラーメンどんぶりを作って参加してくれました。センセイ方も迫力あるダンスを踊ってくれました(笑)。PONPONポップコーン体操も9月の運動会で踊ってくれるんですね。今日いっしょに踊れてよかった!またあそんでくださいね〜。とりいそぎ〜。

カテゴリ:コンサート報告 | 17:17 | comments(2) | -
8/10am 新地町こまがみね保育所 


8/10am 福島県新地町・駒ケ嶺(こまがみね)保育所であきらちゃん&ジャンプくんコンサートでした。以前から、ボクは「こなまみれ保育所」と呼んで勝手に親しんでいる保育所です(笑)。ボクらのオンガクをたくさん知ってくれている子どもたち&センセイたちでした〜。年長すみれ組の♪はなまるおんせんのダンスもかわいかったよ〜。遊んでくれてありがとうございました!給食の夏野菜カレーおいしかったよー。ごちそうさまでした。とりいそぎ〜。こなまみれ〜。 

カテゴリ:コンサート報告 | 13:23 | comments(8) | -
8/9 川崎町・かわさきこども園


8/9(水) 宮城県川崎町にやってきました。10:00〜11:00かわさきこども園を会場にあきらちゃん&ジャンプくん☆あそびうたコンサート!かわさきこども園&富岡幼稚園のみなさんとあそびました。川崎町であそびうたコンサートをするのは、15年前にみちのく湖畔公園で野外ライブをして以来なのでうれしい!たのしかったね!あそんでくれてありがとうございました!アトリエに学生ボランティアで来てくれていた「つくねちゃん(現在ことねセンセイ)」とも会えました!学生だった子たちが保育の現場で頑張っている姿を見るのはうれしいね。とりいそぎ〜。 

カテゴリ:コンサート報告 | 22:58 | comments(1) | -
| 1/156PAGES | >>