8/21 CD『Candy Melody Shop』17さい

ボクが2000年8月21日にリリースしたCD『Candy Melody Shop キャンディメロディショップ』が今日で17さいをむかえました!ボクがやっていたユニット「あおぞらパレードクラブ」名義で制作したCDの2枚目です。ローランド VS-880EXというマルチトラックデジタルハードディスクレコーダーを購入したおかげで、立派なスタジオでしかできなかったデジタルレコーディングが、自宅で自分でできるようになった。そんな夢のまた夢のような環境を手に入れたボクが意気揚々と制作したアルバムの第一弾がこれでした。17年経過した今、このアルバム 34分30秒、全曲通して聴いてみると、初期衝動で決めちゃった歌詞やメロディやアレンジや音色作りや楽器の使い方やコード進行や歌い方やサンプリングや曲順やミックスなどなど、「いまの自分ならこうするなぁ」って思ったり、「へぇー、若いあきらちゃん、やるじゃん(笑)」って思ったり、やっぱりジャケ写や帯の色も含めて大好きなアルバムです。いずれにしても、かわいいかわいい「たからもの」です。最後の曲からリピートで聴いていくと、1曲目につながっていくアイディアとかも、後にも先にもこのアルバムだけだなぁ、CDで楽しんで聴いていただきたいと願って作ったアルバムでした。17さい、おめでとう&ありがとう。そして、応援してくださっているみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいになったので、それを伝えたくてアップしました。ありがとうございます。

※ジャケット撮影秘話→数種類のバスクリンをまぜて、このバックの青い色を作りました。雑貨やさんで買ったコルク栓の透明なビンにドロップを入れて、水の上に浮かんでいるように見せるために、底上げ用の台の上に置いた。自然光の下で撮ったので、カメラの角度で色味がかなり変わって苦労しました。今なら、フォトショップなんかで色補正や合成なんかが簡単にできちゃうんでしょうけどね。父から借りたフィルムの一眼レフカメラで撮りました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:12 | comments(6) | -
佐野市に着きました!

たいした渋滞にも巻き込まれず常磐道を福島県から茨城県を通って栃木県佐野市に着きました!激混みの佐野パーキングエリアで佐野ラーメンを食べました。スープもおいしいけど麺がモチモチしてて好きなラーメンです。パーキングエリアのスナックコーナーでこんなにおいしいって思えるのも少ないと思う。失礼な言い方ですが。おーーっ、今日から公開の映画スパイダーマンが21:40からあるよ(笑)。映画好きのあきらちゃん&ジャンプくん、どうする?

公開初日に観ました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 21:16 | comments(1) | -
山形からスイカのおくりもの

8/4(金) 山形県・大石田町の齋藤しずかさんから、3Lのすいかスイカが、ボク宛てに届きました。7/11以来、久しぶりにアトリエに行ったのに〜、よくこんなピンポイントなスケジュールで送ってくださるものだなぁ・・・と感激しながら、アトリエ金曜日小学生クラスの子どもたちと保護者のみなさんとスタッフとですいかおいしくおいしくいただきました。すいか毎年送ってくださりありがとうございます! ごちそうさまでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:42 | comments(4) | -
7/28 大阪府八尾市 串かつランチ

昨夜20:00過ぎに大阪府八尾市のホテルに来ました。昨夜はお好み焼きを、朝食は昭和な喫茶ケニアで、昼食はホテルの横の串カツランチ680円を食しています。おむすび食べ放題! 昨夜からホテルの部屋をスタジオ化計画を進めておりミュージカルクラスSTEPの楽曲を制作しております。同時に9月10月あたりの宿泊先の予約と先のスケジュール調整を・・・おっと、お早い予約が入りました。2018年の11月、岡山市ですね、そして愛知県碧南市の保育研修会ですね。ありがたいです。今から歌のレコーディングができそう。今日は夜の公演なので。ホテル清掃のおばあちゃんを冷たいペットボトルのお茶を買ってきて買収(笑)。「すみませーん、ちょっと部屋の外とか隣にボクの歌声がもれると思うんですけど・・・」「ほぉ〜ミュージシャンかいな。がんばりぃや。」ありがとうごさいます。

カテゴリ:あれこれPhoto | 13:51 | comments(0) | -
7/18pm びわ湖のホテルに着きました。

日本一高い山「富士山」から日本一広い湖「琵琶湖」に着きました。晴れたり曇ったり雷だったり豪雨だったり。16時過ぎにレイクビューの部屋に着いて、びわ湖を眺めていたら、雲行きがどんどんあやしくなり、どしゃぶり。2枚目の写真がホテルです。その間、部屋にシンセサイザーを運んできてミュージカルの曲作り。少ししたら晴れたので、おさんぽ&パルコで夕食。水玉かわいい。びわこ花噴水だっ!ってカメラを構えたら21時で終了でした。。。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:49 | comments(3) | -
7/18am あ&タン夏ツアーはじまりはじまり〜

7/18(火) ホテルの窓から、おはよー富士山!ねぇ、富士山。キミ自身がどう思っているかは知らないけど、やっぱりキミには雪の帽子がお似合いだね。イメージだけで感想を言ってごめんね。さて、あきらちゃん&タンバリンくん夏ツアーの始まりです。セレクトホテル御殿場駅前に宿泊しました。朝食つき、Wi-Fiネット環境完備、大浴場あり、コインランドリー充実のボクの夢を叶えてくれる(笑)このホテル、お値段はシングル2部屋で8880円!コスパよし!また来ます御殿場!今日は滋賀県大津市ホテルまで400km移動します!山ばっかりの新東名よりも、駿河湾や浜名湖がある東名高速道路の方が飽きずに(笑)走れるので。

新城(しんしろ)PAで、きしめん&わさび稲荷(←わさびといなりって意外と合う〜! これ、おいしかった。) を食べて、土山PAで、いつもの焼き餅を食べました。あっ、焼き餅じゃなくて、よもぎあんもちって名前なの?・・・いま、写真を見て気づく(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 13:58 | comments(3) | -
さよなら横浜→静岡へ

保育学セミナーの後、横浜マリンタワーに会いたくなって写真だけ撮りに行ってみた。親戚の家が横浜市保土ヶ谷区にあるおかげで、小学生の頃にひとりで泊まりにきていた。その時、マリンタワーの展望フロアまで階段を使って昇ろうキャンペーンみたいなのをやっていて、透明緑色のマリンタワー型の定規をもらった記憶がある。ジャンプくん&ゆうゆう&ぷーちゃんは仙台に、あきらちゃん&タンバリンくんは静岡県御殿場市のホテルまで走ります。やっと洗濯&乾燥が終わった。。。おやすみなさい。仙台組は無事に着いたのかな? 仙台まで遠いからタイヘンだっただろうな。

カテゴリ:あれこれPhoto | 03:11 | comments(2) | -
池袋さんぽ その1

7/13(木) お昼は『カレーは飲み物。池袋店』待ち時間なく入店。赤い鶏カレー小を注文。3種類の選べる無料トッピングは、味玉&ツナマヨ&フライドオニオン。おいしくいただきました〜。ボクらが食べている間に行列になっていた。いいタイミングでした。そして池袋幼稚園へ。

池袋幼稚園の駐車場に行ったら、あれ? 見たコトある人物が・・・。おーーーーっ、こうちゃん! 北海道・室蘭市出身の こうたろうクンが、池袋幼稚園の研修会と次の日のコンサートのセッティング&片付けのお手伝いに来てくれました。彼との関連記事はこちら。そうでしたね、ドラムをやるために、この近隣に住んでアルバイトしてるんだね。彼に手伝ってもらってとても助かりました。ありがとう、こうちゃん。楽しそうに生活しているようで安心しました(笑)。今度、またコラボしようね。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:24 | comments(0) | -
7/12 夏ツアー2017 はじまりました! その2

7/12(水) 本日の宿は東京都豊島区池袋でございます。20:50 池袋周辺に到着。行ってみましょう、サンシャイン60 展望台。サンシャイン池崎とコラボしてるんだね。天空のVR(バーチャルリアリティー)のスイングコースターを体験しました。初VR体験。VRヘッドマウントディスプレイをメガネの上から装着してブランコに乗って・・・あ〜〜こわかった〜。 もう二度とやらないよ(笑)。

ホテルにチェックインして、歩いて銭湯『温泉平和湯』で汗を流してホテルに戻りました。暑さに負けずにがんばります!

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:32 | comments(6) | -
7/12 夏ツアー2017 はじまりました! その1

7/12(水) 午前中は自宅でミュージカルクラスSTEPの楽曲制作。13:00過ぎにジャンプくんと合流して、いよいよ夏ツアーのはじまりです。今日は東京までの移動。と、その前に、7/23 仙台市長選挙の期日前投票。受付で「期日前」の読み方を訊いてみた。「きじつまえ」ですか? 「きじつぜん」ですか? 受付の方は「総務省では、きじつぜん マスコミでは きじつまえ」と読んでいるコトが多いです。と丁寧に教えてくれた。ボクはマスコミ寄りでした。投票して、かっぱ寿司でお昼を食べて、いざ、東京へ。

福島県・安達太良(あだたら)SAのウルトラセブンとご対面。隣に設置されている自販機でジュースを買うと、ジュワッ・・・ピキーンみたいな音声が大音量で鳴り響く(笑)。セブンのおかげで、宮城のドラッグストアの社員のレンくん(18歳)とお話できた。「これ、ひとりだと買うのはずかしいですよね」確かに(笑)。 100kmずつ運転を交代して、いつのまにか夕食の時間。栃木県佐野PA。おっ、8/15に佐野市が開催する『さの秀郷祭り2017』の中で、ゆるキャラ さのまると♪ラーメン体操を踊る、あきらちゃん&ジャンプくんのステージが決定しました。イベント担当の方に電話をして、おすすめの佐野ラーメン店情報をいくつかゲット! 高速降りて、「佐野ラーメン いってつ」へ。担当の方々も、さのまるも喜んでくれるといいなぁ。おいしいしょうゆラーメンでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 03:30 | comments(1) | -