Ryuichi Sakamoto:CODA

11月15日(水) 来年1月の加美町ミュージカル楽曲制作中、意を決して(おおげさですが)、21:25〜23:10 フォーラム仙台に坂本龍一の映画を観に行った。自宅PCで映画の開始時間を観たのが20:55だからよくぞ間に合った。こんな眠たくなる時間に・・・でも、思ったが吉日!毎月15日はフォーラムデイ!1100円。知らなかったー。映画『Ryuichi Sakamoto CODA』は、坂本龍一のドキュメンタリーフィルム。2012年、宮城県名取の映像から始まる。東日本大震災の津波で流されたピアノを坂本龍一が鳴らしている。そして福島県双葉町。陸前高田市での支援ライブ…♪メリークリスマス・ミスターローレンスを力強く演奏。2011年4月1日の陸前高田をスタートに子どもの笑顔元気プロジェクトで歌いに行った時の空気感や感情を思い出す。深刻な状況の中で子どもたちと笑ったり歌ったりしていていいものか・・・あの頃の様々な感覚が呼び起こされる。それはさておいて…小5〜6で大好きだったYMOの観たコトのないライブ映像や最近の映画音楽制作風景やエピソードもおもしろかった。戦場のメリークリスマス、ラストエンペラー、シェルタリングスカイ、レヴェナント…DVDも借りてきたくなったけど、はやく家に帰って曲が作りたくなりました。音楽制作をしているボクにとっては興味深い映画でした。でも、今日はお客さんボクひとりでした。フォーラム仙台は改装してドリンクホルダーが付いていた。ポイントカードも変わっていた。相変わらず、ここのフォーラムにはキャラメルポップコーンがない。←ボクにとっては意外と大事なファクター(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:59 | comments(1) | -
仙台港に着きました〜

11/7(火)太平洋フェリーで仙台港に着きました。ただいま、仙台港のキリンたち。船旅でキレイな朝焼けや夕焼けに出会えると、贅沢な時間だなぁと感じます。今日は、かなり久々に自宅で夕食、そして自宅に泊まります(笑)。今からフェリーで編集した動画たちのトリートメントをしてYouTubeにアップしますね。お楽しみに!

カテゴリ:あれこれPhoto | 20:30 | comments(1) | -
名古屋港からフェリーで仙台へ

あきらちゃん&ジャンプくんの3週間の長いツアーも事故なく無事に帰れそうです。おうちに帰るまでが遠足です!あいち名古屋→えひめ松山→高知県イロイロ→おかやま瀬戸内→ひょうご西宮→ひょうご三田→おおさか東淀川→みえ四日市のみなさん、ありがとうございました!(笑)ジャスコ名古屋みなと店で買い込んだ3食分(今日の夕食、明日の朝食、昼食)を携えて、太平洋フェリーに乗船。さよなら、名古屋港のキリンたち!

カテゴリ:あれこれPhoto | 19:42 | comments(5) | -
さよなら高知!
高知県のみなさま、1週間もお世話になりました。サンシャイン高須店で5000円以上も高知に貢献しました(笑)。岡山県岡山市東区西大寺のホテルに着きました〜。
カテゴリ:あれこれPhoto | 19:31 | comments(4) | -
10/28 ハロウィンAQUAナイト@高知市・桂浜水族館

10/28(土)19:30〜21:00 高知市・桂浜水族館のハロウィンAQUAナイトに行ってきました。台風が近づいていても海っぷちにある桂浜水族館はがんばって営業していました。生まれて初めての仮装してハロウィンパーティーに参加しました。あきらちゃん&ジャンプくんもコスプレして(笑)。なるべくチープでがんばってる感を出すのが難しかった。スパイダージャンプくんの顔はダイソーで買った水泳帽&ゴーグル、ウォーリーあきらちゃんは古着屋BJで500円で買った白いトレーナーにダイソーの赤いテープ、帽子も手作り。ダイソーのパーティーグッズのメガネのレンズをはずして使用。視力0.02のボクはほとんど見えない状態(笑)。杖は芸西村のレストランSEA HOUSEの下の砂浜で拾った。気恥ずかしさMAXでしたが、イロイロなコスプレのみなさんとお話したり、写真を撮ったり楽しかったです。子どもたちから「ウォーリーだ!」「スパイダーマンだね」とずいぶん声をかけてもらいましたが、おっちゃんからは「食い倒れ人形だ!」ん?大阪の?うん、たしかにボクもウォーリーかくいだおれ太郎か迷いましたけど(笑)。月曜日の高知テレビのニュースにも登場予定です。ボクらは観れな〜い。ハッピーハロウィーンって、ウォーリーちゃん&スパイダーマンくんが言っています。カットされませんように。とりいそぎ〜。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:02 | comments(1) | -
タンバリンくんへおみやげです!

あっ ごはん食べながらタンバリンにメールを送ったつもりが…(苦笑)

へぇー こうやって追記できるんだぁ。朝からジャンプくんと高知の五台山→桂浜→鰹のたたき定食を食べてました。夕方のセミナーまでもう少し時間がありますねー。
カテゴリ:あれこれPhoto | 13:20 | comments(4) | -
10/23 部屋をスタジオ化@高知

朝6:30からセッティングしはじめて、ホテルの部屋をスタジオ化@スーパーホテル高知。ミュージカルクラスSTEPの音源調整をしていました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 13:21 | comments(0) | -
10/20 滋賀から愛媛へ 移動日記

10/20(金) 今日はワゴン車400km強の移動日。楽しみながら走る日にしよう。昨夜23時近くに到着した滋賀県ニューびわこホテルからスタート。『滋賀』びわ湖で1mのコイを狙いの釣りおじさん&滋賀県うまれ元祖飛び出し坊や「とび太くん」と出会い、『京都』桂川PAで京都限定ボトル缶コーラを飲んで、

『大阪』太陽の塔を横目に見ながら、映画だいすきなボクらは日本最大級IMAXスクリーンを有する109シネマズ大阪エキスポシティで映画を観るのをすごーくすごーくガマンして、

『兵庫』神戸市北区・太陽の子保育園にトイレを借りに(笑)寄って、いつもボクらを応援してくれている灰谷くまさん園長とセンセイ方と子どもたちに会いました。センセイたちと子どもたちにせがまれてあきらちゃん&ジャンプくんミニミニミニコンサート!

明石海峡大橋を渡り、淡路島PAでかわいいネコちゃんたちに会って、淡路玉ねぎカレーを食べて、

『徳島』のほぼ必ず立ち寄るハードオフに寄り、21時過ぎ『愛媛』に着きました〜。レストラン北斗七星で念願の愛媛郷土料理「鯛めし定食」を食べました。初の鯛めし〜おいしかった〜!また食べたい!←しゃれじゃないよ。じゃこ天も付いてお得なセットでした。ホテルにチェックインの前に道後温泉周辺をご案内(笑)。愛媛みかんジュースも濃かった。道後温泉本館も、ちゃぽんと入ってきました。

「この坊ちゃん列車を見に来たときにホリケンと会ったんだよ(笑)。」

2014/11/13ホリケンvsあきらちゃん@道後温泉の記事

2014/12/19 ホリケン&あきらちゃんのブルックリンブラザーズの記事

23時 定宿ホテルチェックイン松山に入りました。みきゃんのパッケージの一六タルトも欠かせません。なぜか、えひめ松山でタルトを食べる時の洋服がトリコロールのボーダーシャツだ(笑)。不思議な偶然。2011 2/3 am 愛媛県松山市おさんぽPhotoその 2014 11/13pm 道後温泉に行ってきました

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:29 | comments(2) | -
10/18 あ&ジャン秋のツアーはじまります。

※昨日、フェリー乗船後にすぐに圏外になりアップできなかった。今回、ずいぶん揺れた船旅でした。いま一瞬つながる伊良湖岬付近のポイントでアップ!
10/18(水) 今日からあきらちゃん&ジャンプくん西日本方面へのツアーがはじまります。昨夜からやり遂げました。ミュージカルクラスSTEPの音源編集、ハロハロハロウィンのムービー編集&YouTubeアップ、ツアーの荷物準備&スケジュール確認…2台のPCで同時進行おつかれさま〜。やればできる子YDK(笑)。PCにも感謝。まずは太平洋フェリーで名古屋まで行きます。その前に期日前投票をして来ました。行ってきま〜す!

カテゴリ:あれこれPhoto | 09:44 | comments(2) | -
10/13pm アトリエ&Happyモンブラン

10/13(金)アトリエ金曜日小学生クラスでは、はくさいを描きました〜。なおゆきクン、今日がお誕生日。昨日、モンブランくんは30才になりました。みんなで♪ハッピーハッピーバースディを歌ってお祝いしました。お祝いついでに、ボクからモンブランくんへ先月お子さん誕生おめでとう記念で、絵本と木のおもちゃ横田やさん10000円商品券をプレゼント。横田さんにお願いしてスペシャル商品券を作ってもらいました。アトリエ終了後22:00過ぎから、モンブランおすすめ「角屋(仙台市太白区長町)」で、さんまラーメン→極楽湯 名取店もごちそうしました。モンブラン、うまいこと(笑)財布忘れてきた。おめでとう!

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:28 | comments(0) | -