12/14 SENDAI光のページェント2018はじまりました!

12/4(金) 金曜日小学生クラス 来週の楽楽パーティーの準備&リハーサルがありました。最初の写真はボクが、次の3枚は卒業生しんごクンがボクのカメラで撮ってくれたベストなショットです。しんごクンに初めてカメラを預けたけど、いいとこ、狙うなぁ。
帰りは、あまねchanの19才のお誕生日を『つけ麺屋 しずく』で。2才からお祝いさせてもらっています。おめでとう! 『SENDAI光のページェント2018』も今日から始まりました。今朝、撮る気まんまんで三脚もクルマに積んだのですが、寒いので(笑)、クルマから降りずに写真を撮りました。定禅寺通りも渋滞しているから撮るにはちょうどいい。

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:10 | comments(1) | -
そういえば・・・ホリケンふれあい旅(笑)

12/13(木)23:40〜たまたまテレビをつけたら「アメトーークプレゼンツ ホリケンふれあい旅」やってた。今回は第8弾。あいかわらず、素人に無茶でやんちゃな絡み方をするホリケン。2014年の第4弾が、なつかしいなぁ。

2014/11/13ホリケンvsあきらちゃん@道後温泉の記事

2014/12/19 ホリケン&あきらちゃんのブルックリンブラザーズの記事

この前も宗像市の初めて会った保育士さんが「それ、観てました〜(笑)」って話で盛り上がりました。意外と全国のみなさんが記憶に残っている回だったみたい。アメトークはDVDになってるけど、ホリケンふれあい旅もDVD発売希望!

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:47 | comments(1) | -
仙台に着きました〜やまびこの湯へ。

11/29(木) 太平洋フェリーで夕方、仙台港に着きました。自宅にごあいさつ&荷物整理をして(笑)、前から予定していた『あきらちゃん&モンブランくんお風呂&ラーメンの会』へ。 2年前まで極楽湯 仙台南店だった天然温泉が、『やまびこの湯』として、11/21にオープンしたのです。敷地内の『徳島ラーメン人生』で夕飯を食べてきました。ただいま、仙台!また明日から2〜3日はお泊まりですが今日は自宅に泊まります。

【初★やまびこの湯 】塩釜から引っ越すときに太白区に決めたのは「スーパー銭湯 極楽湯 仙台南店」が近い、というのも理由のひとつでした。震災後もお世話になりました。モンブランとは何回来たんだろう。しかし、2016年11月に残念ながら閉店(『さよなら極楽湯の会』)。なので、新しい「やまびこの湯」も、以前の極楽湯の作りと比べてしまいます。極楽湯はイロイロな種類のお風呂があったけど、全体的にコンパクトになった感じかなぁ。高濃度炭酸泉はぬるくていい温度。壺風呂は熱い。一日数回、スタッフがタオルと大きなウチワで熱波を送ってくれる『ロウリュウ・サウナ』もある。今日はタイミングが合わなかったが、それを目当てにまた行ってみます。宮崎県宮崎市のホテルのサウナにタイ人の熱波師がいてやってもらったのがロウリュウ初体験。am8:00〜am2:00 入館料700円。お食事処もあって、「めかぶ丼」が気になった。また次に利用してみたい。

カテゴリ:あれこれPhoto | 22:15 | comments(4) | -
名古屋から仙台に帰ります。

11/28(水) 朝に東大阪市から走って、名古屋市にお昼に着いて『てっぺん 中川一色分店』で、名物まぜそばを食べた。今年になってから3度目のご来店(笑)。いつも玉ねぎトッピング100円をプラス。スタッフが好きなBGMを流しているらしいが、3回ともLUNA SEAが響き渡る。

食後すぐにネットカフェ快活CLUBにこもってお仕事タイム。出航ギリギリ間に合うように、スーパーで船内での食事調達して乗船。明日11/29の夕方に仙台港に着く、太平洋フェリーいしかりが名古屋港を出航しました。強い雨と風です。船長は船内放送で波の高さは3mと。気にせず、太平洋フェリーの船の中で唯一コインランドリー完備している「いしかり」で洗濯しよう。仙台は寒いのかな。朝のテレビの全国お天気予報ヨッホーを見ると、ボクらがいる所と仙台の気温は変わらなかった。でも、もうすぐ12月ですからね!帰ったら、自分のクルマのリコール箇所の点検および修理、スタッドレスタイヤへの交換をやらなければなりませぬ。 写真は「雨の名古屋港を見つめるおじいちゃん」 このケータイでしか撮れない光のラインがおもしろい。

11/29 福島あたりで「姉妹船きそ とすれ違います」とアナウンス。兄弟船ではなく、姉妹船というのはなぜか。大学で選択したフランス語で「船は女性名詞」と学んだコトを思い出す。兄弟船というと演歌っぽいから? 真相は知らない。来年の1月にNEWきたかみが就航するのか。楽しみ。

カテゴリ:あれこれPhoto | 19:25 | comments(4) | -
11/27 神戸のカフェで朝食を。

11/27(火) おはよー神戸!六甲アイランド港から、大好きな神戸ポートタワーにごあいさつをして、近くの神戸みなと元町にある 自家焙煎 コーヒーショップROUND POINT CAFE(ラウンドポイントカフェ)で朝食。たまたま探したにしては、我ながら いい勘してる(笑)。ハニー チーズハムトースト&コーヒーで650円。2F貸切でジャズを聴きながらのモーニングタイム。毎日せかせかして生きていると、こういう時間をきちんと取れるといいなぁと改めて思うのですが、時間もお金もなかなか使えません。。。短い時間でしたが、いい時間カフェでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 08:36 | comments(1) | -
やっぱり遠いぜ!京都から宮崎

11/17(土) 京都府舞鶴市から宮崎県小林市まで900km走ります。早起きして舞鶴港に停泊中の戦艦を見に行こうと思ったけど、今日の行程を考えたら、その時間をしっかり朝ごはんを食べる時間に充てました。舞鶴のホテルの朝食会場に「肉じゃが発祥の地 舞鶴」と書いてたので、肉じゃが丼を作って食べました。舞鶴海軍カレーも食べて出発。うまーいづる!  舞鶴若狭道から山陽道に乗りました。京都府→兵庫県→岡山県→ お昼は、広島県福山PAでオタフクソースたっぷりお好み焼きネギだく! 宮島PAで少し休憩したけど、走るのに飽きちゃったので(笑)、急遽、山口県周南市徳山港から周防灘フェリーにコース変更。夕日を見ていたら新潟県上越市からお仕事でいらしていた京呉服卸商代表の佐藤さんとお話をして、いい夕日の時間になりました。大分県のどこかの港(忘れた…笑)に着いて豊後高田市の「昭和の町」をちらっと見て宇佐市で鳥から揚げ定食を食して東九州道で宮崎県小林市まで来ました。事故なく無事に0:15到着〜。タンバリンくんもあきらちゃんもワゴン車ちゃんもおつかれさまでした!毎年お世話になるビジネスホテルくらいしオーナー夫妻に もみじ饅頭をおみやげに買ってきました。夜遅く着いてすみません。

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:19 | comments(6) | -
11/4 大阪夜景クルージング2018

11/4() 18:40 大阪市東淀川おやこ劇場のコンサート会場を出て、19:10 『通天閣』を横に見ながら、19:30『あべのハルカス』300m 60階で現在、日本でいちばん高いビル。あべのハルカス美術館で開催してた「太陽の塔展」を見たくて行ったが、最終日の今日は早い店じまいをしていた。残念。

展望台ハルカス300に上がってみる。いいねぇーーーーーー。テンションあがりますねー。

21:40 吹田市ジーアールホテル江坂に帰る途中、見つけてしまった『大阪城』 2012年に行ったきり→ブログ記事 かなり歩いて疲れた。2公演も歌ったんだね。人間のカラダってがんばっているね。むかしの人はもっとがんばっていた。ボクらとなんか比じゃない。この大阪城の石垣の石を小豆島から運んだりしたんでしょ?

カテゴリ:あれこれPhoto | 10:55 | comments(1) | -
11/1 瀬戸内さんぽ その1

今日はオフ日。いつも瀬戸内市のコンサートを開催してくれる安木さんご夫妻&まゆちゃんが瀬戸内観光をご案内してくれました。まずは「備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館」へ連れて行ってもらいました。鎌倉時代から日本刀の産地として栄えた長船町にある全国でも珍しい日本刀専門の博物館。刀剣や太刀がたくさん展示されている。刀剣工房、鍛刀場では実際に職人さんが日本刀を作る様子を公開している。最近では海外、特にフランスからの熱心な日本刀ファンがたくさん集まるそうです。お昼は「一文字うどん」で、どどめせ定食を食べました。気さくな店長さんで、えっ?明日の夜のコンサートにご家族で来てくださるんですね。お待ちしています。ごちそうさまでした。
続きはまたあとで。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:59 | comments(0) | -
10/27pm 高知から愛媛へ。

10/27(土)高知県須崎市でのコンサートを終え、高知市桂浜へ。一見おだやかそうに見える海も、急に高波になったりしていた。昨年、父母の名前を彫ってもらった土佐闘犬一刀彫を桂浜のおみやげやさんに買いに行きました。自宅の玄関でこの土佐犬を見た親戚のおじちゃんおばちゃんから「今度、高知に行ったら買ってきて」と、頼まれていたのを思い出して行ってきました。去年買った土佐闘犬一刀彫はYouTubeエトエトワンダーランドにも登場させている。ミレービスケット、ごっくん馬路村もおみやげ品マストアイテムです。
16:10高知市→20:00 愛媛県松山市・松山城が見える公園に到着・・・また、お城(笑)。お城が好きな人をなんて言うんだろう。城マニア・・・城マニアン!! 違うかなぁ。。。高知もそうだけど、松山でも路面電車が走っている並走するのに慣れていないボクら(苦笑)。夕食は、鯛めし定食を食べたかったけど、1700円もするので断念。また今度ねー。結局、コンビニで調達。高知市→松山市 164km

10/26 京都から高知へ。

10/26(金) 京都市・アソカ幼稚園→京都市ネットカフェ快活CLUB西院駅前店で、しがちゃんハピハピムービーを編集して、16:13京都を出発。京都市→高知市 332km 23:40 高知市に到着。高知城がライトアップされていたから霧雨の中、記念撮影。23:40ボクの定宿 スーパーホテル高知に到着。今回の高知県滞在は1日限りでさみしいなぁ。

10/27(土) 朝食会場に行くとスーパーホテル高知スタッフのみなさんが「おかえりなさーい!おひさしぶりーー」と元気に迎えてくださった。残念ながら今回はあまり話している間もなく、すぐに須崎市に移動です。また来ますね。高知駅前の銅像たちもさようなら。

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:49 | comments(0) | -