7/18pm びわ湖のホテルに着きました。

日本一高い山「富士山」から日本一広い湖「琵琶湖」に着きました。晴れたり曇ったり雷だったり豪雨だったり。16時過ぎにレイクビューの部屋に着いて、びわ湖を眺めていたら、雲行きがどんどんあやしくなり、どしゃぶり。2枚目の写真がホテルです。その間、部屋にシンセサイザーを運んできてミュージカルの曲作り。少ししたら晴れたので、おさんぽ&パルコで夕食。水玉かわいい。びわこ花噴水だっ!ってカメラを構えたら21時で終了でした。。。

     

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:49 | comments(3) | -
7/18am あ&タン夏ツアーはじまりはじまり〜 

 
7/18(火) ホテルの窓から、おはよー富士山!ねぇ、富士山。キミ自身がどう思っているかは知らないけど、やっぱりキミには雪の帽子がお似合いだね。イメージだけで感想を言ってごめんね。さて、あきらちゃん&タンバリンくん夏ツアーの始まりです。セレクトホテル御殿場駅前に宿泊しました。朝食つき、Wi-Fiネット環境完備、大浴場あり、コインランドリー充実のボクの夢を叶えてくれる(笑)このホテル、お値段はシングル2部屋で8880円!コスパよし!また来ます御殿場!今日は滋賀県大津市ホテルまで400km移動します!山ばっかりの新東名よりも、駿河湾や浜名湖がある東名高速道路の方が飽きずに(笑)走れるので。

 

 

新城(しんしろ)PAで、きしめん&わさび稲荷(←わさびといなりって意外と合う〜! これ、おいしかった。) を食べて、土山PAで、いつもの焼き餅を食べました。あっ、焼き餅じゃなくて、よもぎあんもちって名前なの?・・・いま、写真を見て気づく(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 13:58 | comments(3) | -
さよなら横浜→静岡へ

保育学セミナーの後、横浜マリンタワーに会いたくなって写真だけ撮りに行ってみた。親戚の家が横浜市保土ヶ谷区にあるおかげで、小学生の頃にひとりで泊まりにきていた。その時、マリンタワーの展望フロアまで階段を使って昇ろうキャンペーンみたいなのをやっていて、透明緑色のマリンタワー型の定規をもらった記憶がある。ジャンプくん&ゆうゆう&ぷーちゃんは仙台に、あきらちゃん&タンバリンくんは静岡県御殿場市のホテルまで走ります。やっと洗濯&乾燥が終わった。。。おやすみなさい。仙台組は無事に着いたのかな? 仙台まで遠いからタイヘンだっただろうな。

カテゴリ:あれこれPhoto | 03:11 | comments(2) | -
池袋さんぽ その1

7/13(木) お昼は『カレーは飲み物。池袋店』待ち時間なく入店。赤い鶏カレー小を注文。3種類の選べる無料トッピングは、味玉&ツナマヨ&フライドオニオン。おいしくいただきました〜。ボクらが食べている間に行列になっていた。いいタイミングでした。そして池袋幼稚園へ。 

  

池袋幼稚園の駐車場に行ったら、あれ? 見たコトある人物が・・・。おーーーーっ、こうちゃん! 北海道・室蘭市出身の こうたろうクンが、池袋幼稚園の研修会と次の日のコンサートのセッティング&片付けのお手伝いに来てくれました。彼との関連記事はこちら。そうでしたね、ドラムをやるために、この近隣に住んでアルバイトしてるんだね。彼に手伝ってもらってとても助かりました。ありがとう、こうちゃん。楽しそうに生活しているようで安心しました(笑)。今度、またコラボしようね。

 

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:24 | comments(0) | -
7/12 夏ツアー2017 はじまりました! その2

7/12(水) 本日の宿は東京都豊島区池袋でございます。20:50 池袋周辺に到着。行ってみましょう、サンシャイン60 展望台。サンシャイン池崎とコラボしてるんだね。天空のVR(バーチャルリアリティー)のスイングコースターを体験しました。初VR体験。VRヘッドマウントディスプレイをメガネの上から装着してブランコに乗って・・・あ〜〜こわかった〜。 もう二度とやらないよ(笑)。

   

ホテルにチェックインして、歩いて銭湯『温泉平和湯』で汗を流してホテルに戻りました。暑さに負けずにがんばります!

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:32 | comments(6) | -
7/12 夏ツアー2017 はじまりました! その1

7/12(水) 午前中は自宅でミュージカルクラスSTEPの楽曲制作。13:00過ぎにジャンプくんと合流して、いよいよ夏ツアーのはじまりです。今日は東京までの移動。と、その前に、7/23 仙台市長選挙の期日前投票。受付で「期日前」の読み方を訊いてみた。「きじつまえ」ですか? 「きじつぜん」ですか? 受付の方は「総務省では、きじつぜん マスコミでは きじつまえ」と読んでいるコトが多いです。と丁寧に教えてくれた。ボクはマスコミ寄りでした。投票して、かっぱ寿司でお昼を食べて、いざ、東京へ。

 

福島県・安達太良(あだたら)SAのウルトラセブンとご対面。隣に設置されている自販機でジュースを買うと、ジュワッ・・・ピキーンみたいな音声が大音量で鳴り響く(笑)。セブンのおかげで、宮城のドラッグストアの社員のレンくん(18歳)とお話できた。「これ、ひとりだと買うのはずかしいですよね」確かに(笑)。 100kmずつ運転を交代して、いつのまにか夕食の時間。栃木県佐野PA。おっ、8/15に佐野市が開催する『さの秀郷祭り2017』の中で、ゆるキャラ さのまると♪ラーメン体操を踊る、あきらちゃん&ジャンプくんのステージが決定しました。イベント担当の方に電話をして、おすすめの佐野ラーメン店情報をいくつかゲット! 高速降りて、「佐野ラーメン いってつ」へ。担当の方々も、さのまるも喜んでくれるといいなぁ。おいしいしょうゆラーメンでした。

 

カテゴリ:あれこれPhoto | 03:30 | comments(1) | -
佐野SAでラーメンタイム!


6/22(木) 20:15 栃木県佐野市の佐野サービスエリアで佐野ラーメン!もしかすると、この夏、我らが♪ラーメン体操と佐野市ゆるキャラ『さのまる』のコラボステージがあるとかないとか…。さのまると会えますように!佐野ラーメンおいしかった。有名店でも食べてみたい!ごちそうさまでした。静岡まであと250km。

※結局、静岡のホテルに着いたのは am1:30・・・

カテゴリ:あれこれPhoto | 20:17 | comments(3) | -
6/21 会津ソースカツ丼クラブ

6/21(水) あきらちゃん&タンバリンくん 福島・静岡ツアーが始まりました。夕方、どしゃぶりの仙台を出て、福島県会津若松市に来ました。ボクの時代も今の時代も小学校の修学旅行でお世話になっている場所です。猪苗代湖、野口英世記念館、飯盛山、鶴ヶ城、武家屋敷、男子が必ず自分のおみやげに買う白虎刀・・・。なので、なつかしい気持ちになる地区でもあります。夜に、明日、コンサートでお世話になる会津支援学校のセンセイ方とのお食事会がありました。飲み会ではなく、『ソースカツ丼 お食事懇親会』です。東北福祉大学の後輩モミー、もみやまセンセイがセッティングしてくれました。そして、あやねセンセイ&ゆきセンセイ&たむらセンセイも来てくれました。コンサート担当の3人は全員講師だそうです。教員採用試験1ヶ月前です。ファイト! なーんて、何度も何度も教採落ちているボクに言われましてね(笑)。会津支援学校コンサート、よろしくおねがいします。

  

鶴ヶ城のライトアップ、21:00で終わりでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:02 | comments(2) | -
♪けいたいでんわのうた

CD『くるくるミラクル大作戦』収録の♪けいたいでんわのうたを知っていますか? あきらちゃん&ラーメンちゃんのネタとして、ステージでたくさん歌ってきた大切な歌です。スマホ登場により、歌わなくなってきた歌です。憎っくきスマホ! (笑)「にくっくき」じゃないよ、「にっくき」と読んでね。年長の女の子が「あきらちゃんに電話するね」って、合わせた両手を貝のように開いたのにインスパイアされてできた曲でした。最近、そんな♪けいたいでんわのうたで遊んでくれている、東京の池袋幼稚園のセンセイからご連絡をいただきましたのでご紹介しまーす。歌の中に「はるお」さんが登場する。気になる方は、プランニング開ネットショップで、くるくるミラクル大作戦をお買い求めください。 

 

ぶどう組の子どもたちは♪けいたいでんわのうたが大好きなんです。大好きすぎて、子どもたちの創造力が膨らんで…本名「ABCはるお」の紙芝居とペープサートを作って遊んでいます。はるおさんは、トゲトゲの髪がトレードマークのようです(笑)。

紙芝居のセリフの「はるおさんは朝ご飯を作ります。ぞうすいとめだまやき!」が個人的にはおもしろフレーズです。 

ペープサートの内容は・・・海で遊んでいるディズニープリンセス アリエル。魔女がやってきて、アリエルは、なんと、はるおさんに変えられてしまったんです! 無事にアリエルの姿に戻れたかしら?(アリエルをひっくり返すとはるおさんになる仕組みになっています) あきらさんにお会いできる日を心より楽しみにしております! ♪すみおかちえこ

あきらちゃんすみおかセンセイ、​ぶどうぐみのみなさん、ボクらのオンガクでスピンオフ・ストーリーを作って遊んでくれているコトに感激します。ありがとうございます。はるおさん・・・おもしろい。7月にコンサートに行くからね。待っててね、はるおさん。

カテゴリ:あれこれPhoto | 21:46 | comments(1) | -
6/12 おかげさまで48才になりました。

6月12日(月) おかげさまで48才になりました。『48』の数字の入った写真を撮りたいと思っていましたが、AKB関係しか思いつかず(笑)、6/11 コロナの湯の帰りに突然、思いついて「国道48号線の標識」を撮りました。仙台市の街中あたりから山形市まで走っている国道です。いつもいつも応援してくださるみなさんのおかげで、20年も走り続けていられます。ありがとうございます。あらためて、標識を見るとボロボロなんだね(苦笑)。そうだよね、毎日毎日、雨風に耐えているんだから。あっ、別に自分と標識を重ねて言っているわけではありませんから。これからもどうぞよろしくおねがいします。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:12 | comments(26) | -
| 1/94PAGES | >>