8/13 機械たちも夏バテ?

8/13(月) あ〜ぁ・・・カシオのデジカメEXILEM-ZR1800 チルトアップできる液晶モニターが壊れてしまった。購入は2017年9月。ケーズとヤマダではカシオ製品の修理は受け付けてくれず、ヨドバシではオッケーだが、液晶の交換だけで2万円かかると。PCのマウスも動かなくなり、デンキやに持ち込み、診てもらったらワイヤレスレシーバー部分が故障。こちらも、毎日毎日がんばってくれているから仕方ない。購入は2016年6月。この時のマウスのうたい文句は「1.5年 電池を交換しなくてOK」。いまは「2.5年交換しなくてOK」と進化している。価格は倍。こちらは買い替えたが、カメラ・・・どうしよう。当面の間はセロテープで固定して使うかな。自撮りはできないけど。どうしてカシオはデジカメ撤退したんだ! ムービーを撮るにしても、光学18倍ズームで月の写真を撮るにしても、広角25mmレンズでみんなで自撮りするにしても、3回のセルフィータイマーも、バッテリーのスタミナ(1回の充電で455枚撮れる)も、明るくキレイでクセが強くない画質も、これがすごくいいのに〜。ならば、またヤフオクか。でも、カメラは新品がいいなぁ。あ゛ーーーショックです。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:44 | comments(0) | -
ヤフオクでいい状態のサンプラーを落札しました。

ステージでゴーンとかシャキーンとか効果音を担当してくれているサンプリング・マシーン、通称サンプラーの名機 ZOOM 「ST-224」をヤフオクで札幌市南区の人から 買った。1995年から買い替えながらステージには欠かせないシロモノです。生産完了しており、現在はアプリやソフトのサンプラーが主流になってしまったが、現場ではこのハード機器単体で使える優れモノ。以前にも記事を書いてる→こちら。今年の保育学横浜のステージから電源部分に不具合が。ステージが揺れた際に、いつのまにかサンプラーの電源だけが落ちていた。ステージ中、かなり焦った。。。その後の夏ツアーは、揺れないよう揺らさないように、だましだまし使わなければならない。修理がしたい。浜松情報専門学校に機械に長けたセンセイ方に訊いてみた。うーん。大きな電気屋では受付のみで修理は別な工場で・・・小さな街の電気屋さんはエアコン修理や取り付けで手が回らないと。。。そんな時、滋賀県大津市レイモンド瀬田こども園の田代園長センセイは、ちょちょちょいのちょいと爪楊枝を差し込んでバランスを保ってくださった。そのおかげで、なんとかこの夏のツアーは持ち堪えました。今まで使っていたのは2009年に仙台のセカンド・ストリートで見つけたサンプラー。おつとめごくろうさまでした。ありがとう。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:41 | comments(2) | -
福岡→栃木 1,200km走行完了報告

前日20:00に福岡県みやこ町を出発したあきらちゃん&ジャンプくんご一行様。am2:00にホテルに到着・・・

7/29(日) 広島県福山市で朝を迎えました。台風に向かって走るのか?と不安な思いでしたが、チェックアウト前に頭上を通ってくれた。広島→岡山→兵庫 三木PAで加古川名物かつめしを食べました。大阪→滋賀→京都→岐阜→愛知→長野に入り、阿智村・まりこセンセイに「阿智村を通り過ぎまーす。」と連絡したら、いい情報をいただいた。昨夜台風の影響で延期になった花火大会を本日19:00から開催するらしい。ただいまの時刻18:00。どうする? 阿智村から、今日のホテルのある群馬県高崎市まで220km。。。よし、阿智村に行こう! まずは、前にも行ったコトがある大好きな温泉のひとつ、昼神温泉に行きたい。湯ったり〜な昼神に来ました。ちゃぽんと入ってきます。お肌つるつるの温泉です。入浴剤も買っちゃいました。そして、阿智村の花火を見ました。すぐ近くで見れて大迫力&音も音圧も体感できる。寄ってよかった! また来て見たい。DAOKO×米津玄師 ♪打ち上げ花火が脳内&ワゴン車でもリピート。セブンで夕飯を買って、諏訪湖PAに寄りました。アニメ映画『君の名は。』の糸守湖のモデルになったとされている諏訪湖が見えますが、夜中ですからね・・・。まだまだ走って群馬県高崎市のドーミーイン高崎をめざしました。ドーミーインホテルは朝まで大浴場に入れるのが魅力的、それに入るのがボクらの目標(笑)。

7/30(月) 目を覚ましたら、高崎にいた。栃木まで走ります。昨夜、距離を稼いだ分、今日はラクラクな距離。ジャンプくんが観たい少年ジャンプ原作の映画『BLEACH』を MOVIX宇都宮で鑑賞。もちろん餃子の街、宇都宮でおいしく餃子も食べ比べて、ホテルで洗濯&お風呂&爆睡。がんばった、ワゴン車。がんばった、ジャンプくん。無事に着いていました。ご報告がおそくなりました。ごめんなさい。心配&応援コメントに励まされます。ありがとうございました。1200km完走!

カテゴリ:あれこれPhoto | 05:39 | comments(5) | -
台風12号の影響で…

昨日の午後に、オーシャン東九フェリーから連絡が来ました。「台風の影響でお客様が予約していた便は欠航です。」え゛ーーっ。すぐにジャンプくんが新門司港から神戸港行きの阪九フェリーを予約しました。神戸からは陸送ですが、ちょっと安心…したのも束の間…今日の午前中に阪九フェリーから連絡がきました。まさか…「その便は欠航となりました」え゛っえ゛ーーっ。福岡から仙台まで約1400km陸送決定!きゃーっ!まずは栃木県宇都宮市の研修会に間に合うように走ります。北九州市小倉南区の曽根の湯で20分で汗を流し、夕食はモスバーガーのドライブスルーで購入。クルマを走らせながら食べました。案の定、モスは食べにくい(苦笑)。生き急いでいる感満載。今日は広島県福山市まで350km走ります。台風で土砂災害や河川の氾濫など被害がありませんように。ボクらも楽しみを見つけながら安全に留意して走ります。満月がきれいな山口県からでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 22:49 | comments(10) | -
やっぱりかっこいい道後温泉

先日の西日本豪雨で被害があった愛媛県に来ました。到着時間が遅くなったのですが、ジャンプくんがどうしても行きたいとだだをこねるので(笑)。道後温泉 本館 神の湯は風格を感じます。外観がかっこいい。雰囲気に溺れに行く感じ(笑)。今日は松山市の定宿チェックイン松山に泊まります。このホテルは繁華街の街なかホテルで、6Km先の奥道後温泉からパイプで引き湯をしています。夜中も朝も入れます。魅力的。元を取るまで入ります。めざせ、毎日温泉三昧 ! 毎日はムリでしょうけど。

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:00 | comments(2) | -
ありがとー小豆島

楽しかった小豆島でのコンサートを終えて、自宅で食べる頻度の高いTKGのために、小豆島『たまごかけごはんしょうゆ』を購入しました。毎年必ず買います。家族にも気を遣い(笑)、小豆島つくだ煮 Myセレクトセットを宅配便で送りました。池田港から高松港までフェリーに乗りました。会社の用足しを香川県高松市で済ませて、愛媛県松山市まで走ります。道後温泉に入りた〜い。

カテゴリ:あれこれPhoto | 20:25 | comments(1) | -
7/16 横浜保育学2日目

7/16(日) 日石横浜ホールで保育学セミナー横浜2日目。今日はスタッフとして参加。公演と公演の間には、ジャンプくん&タンバリンくんは、7/8わくわく保育in仙台から発売しはじめた『ふうとう人形セレクト』の実演販売を中心に物品販売コーナーでCDやレシピの紹介。おっと、ステージを終えて帰る前の たにぞうクンと1年ぶりの再会記念撮影。タンバリンもジャンプも会場内で、今度は照明スタッフやってる。

カテゴリ:あれこれPhoto | 03:03 | comments(0) | -
7/15 夜の横浜でバッテリーチャージ

7/15(土) 19:40 保育学セミナー横浜の1日目が無事に終了して、ホテルに帰ろうとしていたら「ワゴン車がバッテリー上がり!」 え゛〜〜。。。今日はJAFも大盛況らしく(苦笑) 待ちました。今日のステージの反省会をしながら楽しく3人で待ちました。まりまりchanにもらった新潟のお土産柿の種を食べながら待ちました。持っててよかったJAFカード。修理に来てもらって完了したのが23:00・・・アツい夏にハザードの付けっ放しには気をつけよう! その後、やっと夕飯にありつけました。「 日の出らーめん 横浜桜木町本店」に行きました。横浜家系濃厚豚骨らーめんを食べました。醤油味にたまねぎをたっぷり入れるのが好みです。ごちそうさまでした。おなかもチャージ完了! その間、パーキングでクルマのエンジンをかけたままにして、バッテリー充電(チャージ)。最低1〜2時間は充電した方がいいらしい。象の鼻防波堤で夜景撮影タイムは外せない。これも大切なボクらの充電時間です。

カテゴリ:あれこれPhoto | 02:15 | comments(0) | -
7/14 横浜中華街で合流

7/14(土) 20:00 横浜中華街であきらちゃん&タンバリンくん&ジャンプくん合流しました。その後、プランニング開&メリーゴーランドスタッフと金香楼で保育学セミナー打ち合わせ会。その後、中華街で♪ラーメンたいそうダンサー用のチャイナハットを購入。中華街の至る所に「手相占い」看板が。昨日の池袋幼稚園の保護者の方がボクの手を見て、「運命線がはっきりしててすごいですねー」と。気になるじゃないですか〜(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:01 | comments(0) | -
7/11am 東京・合羽橋に行ってみた。

以前から行ってみたいお店があった。昨夜泊まった浅草のホテルからすぐ近く、東京都台東区西浅草の合羽橋(かっぱばし)商店街。ここは食器具・包材・調理器具・調理衣装など食品関係の道具専門の問屋街の事である。その中でも食品サンプルグッズ専門店「まいづる 浅草かっぱ橋本店」に行ってみた。お目当てはデジカメのストラップにつけている「すいか」 去年、たまきちゃんからプレゼントしてもらった。最近、すいかが取れやすくなって・・・と店員さんに話していたら、奥から職人さんが「直してあげるよ」と。職人の青木さんがちょちょいのちょいで直してくれました。タダで。1個購入しました。ありがとうございました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:00 | comments(0) | -