10/20 滋賀から愛媛へ 移動日記

10/20(金) 今日はワゴン車400km強の移動日。楽しみながら走る日にしよう。昨夜23時近くに到着した滋賀県ニューびわこホテルからスタート。『滋賀』びわ湖で1mのコイを狙いの釣りおじさんと出会い、『京都』桂川PAで京都限定ボトル缶コーラを飲んで、『大阪』太陽の塔を左横目に見て、『兵庫』神戸市北区・太陽の子保育園にトイレを借りに(笑)寄って、灰谷くまさん園長とセンセイ方と子どもたちに会いました。淡路島PAで淡路玉ねぎカレーを食べて、『徳島』のハードオフに寄り、『愛媛』に着きました〜。レストラン北斗七星で念願の愛媛郷土料理「鯛めし定食」を食べました。初の鯛めし〜おいしかった〜!また食べたい!←しゃれじゃないよ。じゃこ天も付いてお得なセットでした。愛媛みかんジュースも濃かった。道後温泉本館も、ちゃぽんと入ってきました。まだホテルに着いてないボクら(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 22:29 | comments(1) | -
10/18あ&ジャン秋のツアーはじまります。

※昨日、フェリー乗船後にすぐに圏外になりアップできなかった。今回、ずいぶん揺れた船旅でした。いま一瞬つながる伊良湖岬付近のポイントでアップ!
10/18(水) 今日からあきらちゃん&ジャンプくん西日本方面へのツアーがはじまります。昨夜からやり遂げました。ミュージカルクラスSTEPの音源編集、ハロハロハロウィンのムービー編集&YouTubeアップ、ツアーの荷物準備&スケジュール確認…2台のPCで同時進行おつかれさま〜。やればできる子YDK(笑)。PCにも感謝。まずは太平洋フェリーで名古屋まで行きます。その前に期日前投票をして来ました。行ってきま〜す!

カテゴリ:あれこれPhoto | 09:44 | comments(2) | -
10/13pm アトリエ&Happyモンブラン

10/13(金)アトリエ金曜日小学生クラスでは、はくさいを描きました〜。なおゆきクン、今日がお誕生日。昨日、モンブランくんは30才になりました。みんなで♪ハッピーハッピーバースディを歌ってお祝いしました。お祝いついでに、ボクからモンブランくんへ先月お子さん誕生おめでとう記念で、絵本と木のおもちゃ横田やさん10000円商品券をプレゼント。横田さんにお願いしてスペシャル商品券を作ってもらいました。アトリエ終了後22:00過ぎから、モンブランおすすめ「角屋(仙台市太白区長町)」で、さんまラーメン→極楽湯 名取店もごちそうしました。モンブラン、うまいこと(笑)財布忘れてきた。おめでとう!

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:28 | comments(0) | -
10/4pm サッポロ最後の夜はジャズバーへ

10/4pm  札幌 最後の夜ぐらいは「すすきの」に行ってみよう。タンバリンくんを誘って、まずは札幌の味噌ラーメン「すみれ 札幌すすきの店」でハーフラーメン570円を食べて、ジャズバー『jazz spot JERICHO(ジェリコ)』に行きました。20:00〜 アルトサックス、エレキギター、ピアノ、ウッドベース、ドラムの5人編成のバンドが出演。やっぱり生のバンド演奏を体感できるのは、自分にとって必要な栄養素のひとつだと確信しました。アンコールで演奏したハービー・ハンコックの♪Cantaloupe Islandは、かっこよかった。原曲を知る前に20年ぐらい前に、US3というユニットの♪Cantaloopという曲にサンプリングされていて知った曲←1990年あたりから好んで聴いているアシッドジャズっていうジャンルがいまも好きです。

あきらちゃん&タンバリンくんの乾杯写真がブルーなのはたいして深い意味はありません。フォトショップで画像を編集しながらいじっていたら、へぇーこんなコトもできるんだぁ〜ぐらいな感じです(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:42 | comments(1) | -
十五夜まで待てないっ!

今年2017年の十五夜は10/4です。十五夜=満月ではないんだね。満月は10/6。セブンイレブンのデザート「お月様とうさぎ」1週間限定で売っていた。札幌市中央区・セブンイレブン南7条店で見つけてかわいいから買っちゃった。さつまいもホイップ入り大福お月様&あずきホイップ入りうさぎ。おいひー。おNewのカメラで撮った月はトリミングなし、そのままの画像です。ズームがすごい!夕食は 札幌市中央区南7条西6にある『名物豚丼のまむろ』で、もちろん豚丼(ぶたどん)を食べました。タレが旨い!また、雨が降ってきた。ホテルに帰ろう!

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:25 | comments(0) | -
10/3 pm 札幌夜景@藻岩山もいわやま

10/3(火) 札幌市・藻岩山(もいわやま)に行ってみた。気温12℃。昨日、ハードオフ苫小牧店で買ったハーフ丈のダッフルコートの出番です。2015年に「夜景サミット」で『日本新三大夜景都市』に選ばれた札幌市。他は、長崎市と神戸市の夜景だそうです。夕景から夜景が観たかったので、17:00〜18:10まで滞在。この時間、意外と穴場。ボクが帰るときには大型バス3台分の観光客がどっと来ましたから。ロープウェイは使わず、札幌藻岩山観光自動車道をクルマで中腹まで走って、そこからミニケーブルカーに乗って山頂へ行きました。キレイでした!手も凍えそうでホットほうじ茶とカメラを持ち変えながら眺めていました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:48 | comments(1) | -
札幌のランチはスープカレー!

10/3(火) 今日の札幌は朝から寒かった。気温13℃。雨も降ったりやんだり。りこの森保育園コンサートが終わって片づけをしていたら、給食室からカレーのにおい・・・今日のおやつはカレープリッツらしい。ゆな副園長センセイにおすすめスープカレー屋さんを訊いたら、アジアンバー RAMAIラマイ 北33条店を教えてくれた。去年、姉妹園 まなの実保育園のあとにもスープカレーに行ったのをすっかり忘れていた(笑)→こちら。ふたりでサラダをシェアして、チキンスープカレー&ライス150gを注文。野菜もたっぷり摂れたし、おいしかったです。また、行きたい!

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:13 | comments(0) | -
10/1 今日から10月なんですね

10/1(日)昨夜もホテルイーストプラザ東根に泊まりました。昨日の神町保育所コンサートでも北村山保育士会ワークショップでも「いい人プラザ」ってふざけて言ってたホテルです。ところが、今朝のチェックアウト時、看板が「ベストウェスタン山形エアポート」に変わっていた。今日からオーナーが代わったため、ホテル名を変えたそうです。以前何度か泊まりました。ありがと〜ホテルイーストプラザ東根!あきらちゃん&タンバリンくん、今日は移動日です。まずは東根市から仙台の事務所に寄って資料を取って昼食はファミマのおにぎりを車内で。そしてMOVIX利府で映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観に行きました。キレイな映像に引き込まれた。ただ演出過剰な部分が残念…。ボクは2回目の鑑賞になりましたが、どちらも同じシーンあたりで眠くなる。今日は耐えられた(笑)。仙台出身の岩井俊二の作品をアニメで観れてよかった。利府ジャスコ(笑)の島村楽器にギターのケーブル買いに行きました。タンバリンくんがドラム叩いてた。ゲーセンで太鼓の達人も上手だったけどドラムの方がかっこよいよ!ボクも隣で叩けないドラムを叩いて遊んでました。すき家で夕飯を買って、仙台新港FTフェリーターミナルに向かいます。北海道・苫小牧行きの太平洋フェリーはボクらを乗せて出航しました。行ってきまーす!

カテゴリ:あれこれPhoto | 19:40 | comments(3) | -
9/29 あタン秋のツアーはじまります!@龍上海 東根店

9/29(金) 18:00 山形県東根市に到着。暗くなるのが早い。寒い。もう半袖はNGか。あきらちゃん&タンバリンくん☆山形→北海道ツアーの最初のお食事は、ふたり声をそろえて「ラーメンっっっ!」に決定! はい、『龍上海 東根店』に来ました。名物「赤湯からみそラーメン」を注文しました。赤湯本店でも山形駅前店(現在、姉妹店ではなくなったらしい。)でも食べたコトがありますが、あいかわらずおいしかったです。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:14 | comments(0) | -
ラーメンたいそう衣装が新しくなります!

大和町・杜の丘児童館スタッフ のっぽちゃんにラーメンたいそうの衣装を作ってもらいました〜!♪ラーメンたいそう作りたての頃、リカちゃんがラーメンちゃん用に作った初代オリジナルデザインを踏襲して、タンバリンくんジャンプくんのそれぞれの着丈を測って作ってくれました。8/31 杜の丘児童館コンサートの時に あきらちゃん「縫い物が得意なスタッフいますか〜?」と何気にのっぽちゃんに訊いたら、すぐに作ってくれる手筈を整えてくれました。えーー、そんなトントン拍子に進むと思っていなかったボクはホントにびっくりしております。こんなに早々と作ってもらったんだから、自分たちの手で受け取りお礼を言ってきてほしくて、直接ふたりで児童館に行ってもらいました。あらあら、写真を見ると、杜の丘児童館の子どもたちは『ようこそ ジャンプくん タンバリンくん』を作ってお迎えしてくれたんだね。♪ラーメン体操も子どもたちと一緒に踊ったんだねー。えっ?ラーメンちゃんも一緒に踊ってくれたの?杜の丘児童館のスタッフのみなさん、子どもたち、そして、ちくちくぬいものマイスターのっぽちゃん、ありがとうございました! ♪あきら

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:48 | comments(3) | -