<< 11/2福島県立大笹生養護学校 | main | 11/7PMちびっこランド 大崎つかのめ園 >>
11/7AM松島町こころはぐくみ隊シーズン8 Vol.3

こぶたの肉まん。かわいく撮れました。11/7AM 松島町こころはぐくみ隊シーズン8。
今年度4回講座の3回目。日本三景、松島町で志賀ちゃん&あきらちゃんワークショップ。お手伝いスタッフはプリンちゃん。遊んでくれたのは松島町小学1〜3年生のみなさん。主催は松島町教育委員会の石川さんが中心になって、ボクら講師も8年目。すごいコトですねー。
←写真はボクのこの日のお昼ごはん(笑)
カワイイと すかさずシャッター押したくなる。
松島のサンクスで飼った『こぶたまん』
名前は違ったかも。濃い味付けでとってもおいしかったよ、豚こぶたちゃん!


今日は絵本『バナナだんちょうのだいサーカス』をモチーフにコラージュ遊びました。ちらしや雑誌から切り取った物を別の紙に貼り合わせ、好きなように描いて絵を作っていきます。志賀ちゃんが絵本を読んで見せて、作品を作ってみせます。それに刺激されて子どもたちもおもしろい発想をぶつけてきてくれます。


こういう「見立てあそび」って最初は戸惑います。自分で考えなくちゃいけないし、正解がないからね。でも、遊びながら、既成概念を取り払うコトも体験させてあげたいなぁ。
もっきんをならすひと ライダーにへんしん! 胃袋の中のだんご(えっ?串もまるごと〜?)
目はタマネギ〜 1年生 本人ネーミング!ソファこぶラクダ フライパンちゃんとキウイちゃん カメロン・・・・ディアス?(笑) たかはしあきら作品 2134年の松島町のゴミ袋デザインコンテストの優勝候補(笑) あきらちゃん&プリンちゃん&志賀ちゃん
次の松島こころはぐくみ隊は11/28です。またご報告しますねー。
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 02:02 | comments(6) | -
コメント
あ〜こぶたちゃんかわいい…そしておいしそう。
サークルKで見た〜(系列一緒だ)今度買ってみようっ
あぁ…見てたらお腹すいてきた(汗)

でもおやすみなさいっ(ぉぃ)
| LUNA | 2009/11/10 3:50 AM |
おはようございまーす、あきらちゃんっ(^o^)
青空にカワユイこぶたちゃん、今朝もにっこり目覚めることができました〜。
あんまり行ったことないけど、サンクスに行かなきゃ!

子どもたちの作品どれもこれもステキですね♪みんなやわらかあたま〜。そうきたか〜って関心しちゃいます。
優勝候補のゴミ袋もいいけど、カメロン・ディアス(え〜!?)に大爆笑でした!!
| なっち | 2009/11/10 7:47 AM |
あきらちゃんおはようございまっす!

子ども達の作品ってとってもイキイキして
イロが個性がすばらしいですね☆
こうゆう感性の引き出しを開けてあげることってむずかしいと思う。
志賀ちゃんがうまくノックをしてちょこっと開いたところで
あきらちゃんの雰囲気にどんどんノセられちゃうんじゃないかしら!?
いつも感服させられますっ☆サスガですっっ。

ん??カメロンディアス??
って、すばらしいネーミングだけどどこでわかるの〜〜??

| のり たまこ | 2009/11/10 8:28 AM |
何度もスミマセン!
携帯で見たらわかりましたっ!
私のパソコン表示されなくて(涙)
失礼しました〜っ!

ちゃんといつも表示されるのいいなぁ〜☆
| のり たまこ | 2009/11/10 12:42 PM |
これはイイですね〜〜

今日のような雨の日にもってこいかも♪
想像(妄想?)遊びの大好きな娘と
幼稚園から帰ってきたら さっそくマネっこしてみます!
| うなこ | 2009/11/11 12:42 PM |
お疲れ様です!プリンです☆
こないだはどうもありがとうございました!
今回もものすごく貴重で楽しい時間でした。
去年に見かけた子も何人かいて、その子たちの製作に取り組む姿から、わずかな時間の中ででしたが1年間の子どもたちの成長もとっても感じました。
その後の志賀ちゃんとのランチも楽しかったで〜す♪
またよろしくお願いします☆
| プリンりん♪ | 2009/11/13 10:48 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!









ザ・ベストばーん!2020
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ラーメンたいそう
ペンギンのプールたいそう
めざましジャンプたいそう
まどふきキュッキュ
カテゴリー
最近の記事!
最近のコメントさん
リンク
プロフィール&Eメール