<< 10/2 am 松島スイーツくらぶ | main | 10/4 am 南三陸町・志津川地区コンサート >>
10/3 仙台市太白区・拓桃医療療育センター
10/3  仙台市太白区秋保(あきう)温泉のそばにある拓桃(たくとう)医療療育センターであきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートがありました。主催は、拓桃父母の会のみなさんです。70組の親子が参加してくれました。股関節の病気、ペルテスの子たちは金属製の歩装具をつけてるにもかかわらず、元気に踊ってくれました。ベッドに寝たきりの子もずっと笑顔で手をいっぱい動かして踊ってくれてた。車イスの子も、抱っこされてた子も!保育士のセンセイ方も看護士の方々も保護者のみなさんも!ボクらが元気と勇気をたくさんもらってきました。ありがとうございました!
 
この場所にはすごーく思い入れがあります。なぜなら、ボクが大学卒業後、一番最初に就職した拓桃養護学校(今は支援学校)とセンターは隣り合わせの施設だから。センターにも毎日、子どもたちを送ってきていた。産休代替で平成4年4月〜5月半ばまでの短い期間だったけど、毎日が驚きと感動の連続でした。いまのボクの原点です。働き始めて最初1週間は自家用車もなかったので、YAMAHAのチャンプっていうスクーターで塩釜の自宅から通ってました。片道35km、1時間30分かけて。気の毒に思った校長さんたちが、この拓桃の敷地内にある平屋の男子寮6畳和室に1日100円の家賃で住まわせてくれた。お風呂の蛇口をひねると温泉が出てきて、うれしかった。毎日、温泉に入って、大好きな子どもたちと遊べて、幸せな1ヶ月半でした。
     
カテゴリ:コンサート報告 | 01:07 | comments(5) | -
コメント
昨日は本当に感動しました。泣きそうになりました。

車椅子の息子も私自身も久々に笑った気がします…
素晴らしい一日をありがとうございました

| ママ | 2010/10/04 6:23 AM |
あきらちゃんの原点でのコンサート、たくさんの想いがつまっている場所でのコンサート、
きっとみんなの笑顔と優しさがあふれていたんでしょうんね(*^_^*)
写真からもそんな空気感、感じました♪
頑張っている子どもたちの笑顔で、あたかぁ〜い気持ちになりました♪
うまく言葉にできませんが、私もがんばろう!と思いました。ありがとう。
| フラワースマイル♪ | 2010/10/04 8:21 AM |
夜中にブログを見て、胸がジ〜ンときて言葉にならず・・・
コメントしたいけど・・・できずでした・・・(^_^)v


まだうまく言葉に出来ないけど・・・あきらちゃんの原点・たくさんの思い出がつまった場所でのコンサート、たくさんの笑顔から会場にいたみんなが楽しくて素敵な時間だったんだなぁ〜(*^。^*)と思いながら・・・自分の原点(3月まで働いてた園)のブログをチェックし、半年しか経っていないのに、懐かしくて子ども達の成長した姿に感動し・・・ちょっぴりホームシック中(-"-)

来週地元のお祭りがあるから、帰ってたらたくさん子どもたちにあえるかなぁ〜ヽ(^o^)丿

あきらちゃんのブログで元気をもらってまた明日からも頑張るぞぉ〜(^。^)
| サユミン | 2010/10/04 9:03 PM |
先日は素敵なコンサートありがとうございました。

父も母も娘も一緒に参加し、身体を動かせる子、足を動かせる子、手を動かせる子、顔を動かせる子みんなで作ったコンサート!!すっごく楽しませていただきました。
娘はあの時間すっごくご機嫌で心から楽しんでいたなぁと感じました。。。

あれから早1週間が過ぎました。

この1週間たくさんの子ども達とたくさん遊んでいたのですね!!(羨)

今週のお迎えの車の中でず〜〜〜っとCD流しっぱなしでした。お気に入りの曲が流れると、『もう一回!』『もう一回』と何度もリピートさせられて頭の中で何度も何度もリピートしちゃってます・・・(笑)

また、一緒に《うたあそび》出来たらいいなぁ```

活動かげながら応援しております。
| チチぶー★ママぶー☆○○○ぶー★ | 2010/10/08 10:28 PM |
実は、僕は旧拓桃でお世話になっていました。その頃は、とにかく毎日が楽しくてしかたがありませんでした。このような記事を見るとその頃のことを思いだします
| e719 | 2018/04/18 9:49 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!









ザ・ベストばーん!2020
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ラーメンたいそう
ペンギンのプールたいそう
めざましジャンプたいそう
まどふきキュッキュ
カテゴリー
最近の記事!
最近のコメントさん
リンク
プロフィール&Eメール