<< 101010 | main | 10/11pm 酒田市わくわくうさぎ団 芋煮会 >>
10/11am 酒田市わくわくうさぎ団 つくってあそぼう
         
10/11  志賀ちゃん&あきらちゃん、酒田市にやってきました。わくわくうさぎ団のママたちが主催してくれた『つくってあそぼう』ワークショップ&芋煮会!これは酒田市少子化対策地域推進事業の一環です。今回は子育て中のママたちが主体的になって、企画・運営してくれました。30組の遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!
それに、うさぎ団を支えてくれた子育て支援課&子育て支援センター&うさぎ団のファミリーのみなさん!そして、タイヘンだっただろうけど、楽しみながら企画してくれた、うさぎ団のみなさん!あっ、おいしい酒田風芋煮汁を作ってくれた『酒田イモニーズ』のみなさん、笑顔で作ってくれてありがとうございました。
       目のつけどころが違う!(笑)    
 コメント、プリーズ!(笑)
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 03:49 | comments(21) | -
コメント
おぅ!速い!!
今日はありがとうございました!残念ながらうちのちびすけが熱を出してしまい、おうちでお留守番になっちゃいましたが、いま、もらってきた材料でくまちゃん作りをしています。かわいくできたよ〜!
今からあかりとおふろ〜♪おふろでこめんちょするね!(ん?こめんちょ?かわいいからまっ、いいか!)
| みわちゃんです! | 2010/10/11 5:29 PM |
あきらちゃ〜ん♪志賀ちゃ〜ん♪今日はありがとうございました〜(^∇^)

工作大好きのお母さんは子供達以上にテンション↑↑で〜
最高に楽しかった〜(ノ^▽^)ノ
お父さんの作品…てるてる坊主…小学生男子のような作品で…
皆さんの前で作品発表した時の返事も…あきらちゃんから「小学6年みたいな返事が」って…
でもお父さんが子供達と工作する事が珍しい事なので子供達もお母さんも嬉しかったです(^▽^(^▽^*)
芋煮も美味しかったし とーっても楽しい一日を過ごす事ができました\(≧∇≦)/ ありがとうございました〜(*^o^*)
| ラーメン大好き♪さわも大好き♪みよかも大好き♪ | 2010/10/11 8:56 PM |
志賀ちゅわぁ〜ん♪あきらちゅわぁ〜ん♪
芋煮んめけのぉ〜!!!
うだたり(唄ったり)つぐたり(作ったり)もっしぇけぇ〜!
コンサートもいんでも(いいけど)、あーやて遊ぶないのぉ〜(遊ぶのいいねぇ〜)♪

のんこのハサミ使いほめでくっで(褒めてくれて)ありがどぉ♪今日行ぐ直前までチョキチョキしったがったんよぉ〜(してたんだよー)!
実は今まで一回切りしかでぎねど思てだば、チョキチョキチョキ・・・って長んげぐ切らいるようなったんけ!今日の会場で発見しだどき、チョー感動したけ!!!今日いて(参加して)、ホントでいがったけ!

うさぎ団どイモニーズもありがどのぉ!
ホントでご苦労さん!!!

へば、まだの!

| のんこmamaちゃん | 2010/10/11 10:37 PM |
志賀ちゃんのワークショップを見るのは初めてで、お手伝いと称しながら、ワクワク楽しい一日でした(#^.^#)
うさぎ団を見守る「支援センタースタッフ」という立ち位置での参加でしたが、私自身、いろいろなことを感じさせてもらいました(*^^)v

☆ うさぎ団のメンバーは、揃って子育て真っ最中世代!だからこそ、
『子どもにこんな楽しいことを経験させてあげたいな☆』
『子育てパパ&ママに‘こんな楽しみ方もあるんだよ’って伝えたいな、一緒に楽しもうよ!』
という想いがあふれ出ていたように思います。

☆ あきらちゃん命名『酒田イモニーズ』のボランティアのみなさんの、芋煮も笑顔も最高でした(*^。^*)
平均年齢はおいくつだったのでしょうか?60歳?70歳?この心構え、見習わなくっちゃ!です(>_<)

☆ 食後は、参加者がかわるがわる子育てに関係するイベントの紹介やお誘い、参加呼びかけ…(*^^)v
まるで前から知っている親戚みたいな、あったかぁ〜い空気感でした♪
こんなふうに人と人がつながっていけるのってステキだなぁ〜って、嬉しくなりました。


一人一人が持つ力と、『誰かのために、何かできることはないかな?』 『みんなを喜ばせたいな』の想いであふれた、すてきな時間、すてきな機会を作ってくれたうさぎ団のみなさん、ありがとうございました。

そして志賀ちゃん、また酒田においで下さいね!
こうやって、いろんな種がまかれて、酒田が、酒田の親子が元気になれることを、本当にうれしく思います。

これからもみんなで酒田を楽しくしていけたらいいな♪
| ようこ | 2010/10/11 10:45 PM |
保護者や行政が一体となった素敵な会ですね〜♪
うらやましいです!!

私も芋煮汁食べたいなぁ(^o^)
| ちとちゃん | 2010/10/11 11:24 PM |
長いお風呂からあがってきました(?)
昨日は、しがちゃん、あきらちゃん、楽しい時間をありがとうございました!そして、酒田のみなさん、マムラー親子を温かく仲間に入れてくださりありがとうございました(笑)
私も、コンサートでなくワークショップは初めてで、わくわくどきどきでした。しかも、知ってる友達もだれもいない…。ちょっと不安も…。でも、このブログのおかげで、うさぎ団のみなさんはじめ、一緒に工作したうさぎさんテーブルのみなさん、ようこさん、いろんな方とお話ができました。本当にあったか〜い、なごやか〜な雰囲気のすてきなイベントでしたね!!

あかりも、会場につくとすぐに、あけみちゃんとお友達になり、(あけみちゃん、声をかけてくれてありがとう!)とっても楽しそうでした。会ってすぐに友達になれるってすごい!!

家で熱を出して待ってる汐里がいるから…、と芋煮会に参加せずに、帰るつもりで芋煮会の準備もしていかなかったのですが、あきらちゃんとうさぎ団のみなさんのお心遣いで、少しの時間、芋煮会にも参加させていただくこともできました。イモニーズのみなさん、めっちゃおいしかったです。内陸のしょうゆ&牛肉のいも煮とまた違った味で、庄内のみそ&豚肉もとってもまろやかでグーでした!おにぎりもおいしかったですぅ!おかげで、あかりも満足して帰ることができました!

うさぎ団のみなさんの、自分たちの力で子どもたち、パパ・ママを楽しませることをしたい!という熱い思い。準備も楽しみながらとはいえ、大変だったでしょうね!そしてそれを理解して支えるパパやおじいちゃん、おばあちゃん、家族の大切さも感じました。
酒田の子育て支援の充実もとってもいいですね〜。
そしてそして、みなさんとお話していて感じたこと。酒田の方って腰が軽い!「なんか、楽しそうだからやってみようか!」「自分たちも盛り上げようよ!」「一緒に楽しんじゃおう!」っていうのがすご〜くいいな〜、うらやましいな〜って思いました。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。だけど、これでもまだたりないくらいです。ほんとに楽しいイベントをありがとうございました〜!
| みわちゃんです! | 2010/10/12 2:32 AM |
志賀ちゃん、酒田にきてくれてありがとう!
志賀ちゃんがアトリエ自遊楽校の楽長(学長?)さんと聞いて驚き&嬉しかったです!
だって前から楽校の遊び(授業)内容をブログで拝見させてもらいながら「うちの子ども達にもこういうこと思いっきり体験させたいなあ…」って思ってたから。
「来て来て〜(^v^)へ″」って言ってくれてありがとう!!
スケジュール見て機会があったらぜひお邪魔させてくださいね〜 (^o^)/゛

あきらちゃん、今日も楽しいトークと素敵な楽しい歌をありがとう!
志賀ちゃんの人形劇の間もしっかり音響係している姿、さすが!!面白さが倍になって楽しかったよ〜!

二人の子どもに接する姿、尊敬です。
子ども達がしていることはどんなことも否定せず、いい所を褒めてあげたり、「いいんだよ(^u^)」と認めてあげたり…今日の我が子の姿を見て、初めて「こんなこともできるんだ…」と初めて気付いたこともありました。
お兄ちゃんがたまごもあおむしも食べ物も全部自分で考えて1から作ったこと。
下のチビちゃんがはさみでちょきんと紙に切り込みをいれたこと。
「子どもの気持ちを受け止めるって大事だな〜」と改めて思いました。

今日一緒に過ごして感じたこの感動を、あきらちゃん・志賀ちゃんのことをもっとたくさんのママ・パパたちにも教えたい!

我が町にも来てもらえるように頑張ります!

P.S.
「☆は私〜」なんて言ったけど、今日から★はパパで☆はママということで…(笑)
| ★りおてん☆ | 2010/10/12 3:02 AM |
もいっかいコメントさせて下さい。m(_ _)m

この場でもおなじみの「みわちゃんです!」さんと会えたことも嬉しかったです!
あきらちゃんのおかげで出会いも増えるなんてステキ〜!
「みわちゃんです!」さん、また一緒に楽しみましょうね
〜!

それからわくわくうさぎ団の皆さん、イモニーズの皆さん、子育て支援課の方、支援センターのWようこ先生…
いろいろと準備大変だったでしょうけど、本当にあったかい楽しい時間を作ってくれてありがとうございました!
| ★りおてん☆ | 2010/10/12 3:16 AM |
昨日は楽しい時間をありがとうがざいました。
家族みんなで楽しめるって本当にいいですよね!

あきらちゃんと話すと自然にパワーが出るし、
志賀ちゃんの人形劇も楽しかった!!
子供たちは帰って来てからも作品を手直ししたり、
新しいものをつくったりと、創作意欲にかられて
いました。

「俺、芋煮の歌、気に入ったー!!」と四歳の弟に
つられ、姉も一緒に歌を歌う。
うちって幸せだわ・・・とつくづく思ってしまいま
した。

開催にご尽力下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱい
です!!



| イントロママ | 2010/10/12 10:49 AM |
 志賀さん、あきらさん、昨日は本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 また、娘の「うさぎの目の書き方」を褒めて頂きありがとうございました。

 作品作りの説明で「子供がどのような物を作っても書いても認めて褒めてあげてね!」
と言って頂いたので、子供に自由に作らせました。

 しかし、子供はどうして作ったらいいのか分からなかったので、「好きな紙を貼ってうさぎの耳を作ったみて」などと簡単なアドバイスだけで後は子供の表現の仕方を楽しみながら見てました。

 子供の表現は凄いですね!それを大人が、どう受け止めるかが大事なんだなあと感じ、大変勉強になりました。

 これからは、人と比べず、子供の持っているものを引き出して育てていきたいと思いました。

志賀さん、あきらさん、支援センターの先生、わくわくうさぎ団の皆さん、ボランティアの皆さん、参加者の皆さんが一つとなった楽しい行事でした。

皆様、貴重な時間をご提供頂きましてありがとうございました。
| まさとさま(上から読んでも下から読んでも) | 2010/10/12 4:55 PM |
今回うさぎ団パパとして、裏方をさせて頂きました。

裏方として参加し、ステージ上では見られない志賀チャンとあきらちゃんの『プロ意識』に触れさせてもらうことができ、感激しました。


また、ワークショップの時にあきらちゃんが何度も言った「今しかできない」という言葉。

あの言葉は、とても重いです…。

大人がレールを敷くのではなく、「今しかできない」という信念を持って、子どもを勇気づけてあげることが大切なんですね。



そして、参加してくださったみなさん。

本当にありがとうございました。

大きなイベントなのに、終始楽しそうに準備を進めるわくわくうさぎ団のメンバー。


“笑顔が笑顔を呼ぶ”

そんな素敵なイベントでした。



また、みんなで一緒に楽しみましょうね♪
| かぼちゃぱい | 2010/10/12 8:54 PM |
美里町、酒田市の子供たちうらやましいですね。
本物に出会い、みんなで共感したりすること自分を認めてもらえる経験は大切にしたいですね。

夕方、今春卒園した保育所から娘に運動会の案内状が届きました。
レッツゴーおとうちゃんがプログラムにありました。
「これどんなが?」と聞くので歌って適当に踊ってあげると大ウケでした。家のおとうちゃんの踊りも見たかったな。

| とんちゃん | 2010/10/12 10:55 PM |
私このたび「つくってあそぼう&芋煮会in酒田」にて、芋煮ボランティアさせて頂きました。

ようやく実物のあきらちゃんに会えました♪
この日を指折り数えて待っていたんですよ〜(^o^)

開催時間まで控え室で待っておられると思いきや!!
初めから皆さんの中にとけ込んでしまって「あきらちゃんって、どの人??」と言った感じでした(^_^;)

みんなのアイドルスターなのに、ちっとも気取らなくてビックリです!!
おまけに、わざわざチューボーまで足を運んで楽しいお話と笑顔を振りまいて下さって、大感激!!
いっぺんにファンになってしまいました(*^_^*)

「イモニーズ」というネーミングもグッド♪

子供だけでなく、大人の心もつかんでしまう、魅力いっぱいのあきらちゃん志賀ちゃんに心からエールを送ります。

また、芋煮の材料を取りそろえて下さった地元スーパー
「ト一屋(といちや)新井田町(にいだちょう)店」の店長さん(女性)にも、あきらちゃんの事や、芋煮が大好評だった事などお話ししたら、とっても喜んで下さいました。(本だし1箱サービスしてくれました♪)

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
本当に良かったですね(^_^)
| 芋煮〜ズ 廣瀬のえっちゃん | 2010/10/14 3:40 AM |
うさぎ団として初めてのイベント♪
イベントに携わったみなさんの協力があって無事に終わったことに、本当に感謝です!!
まったく知名度のない主催者『わくわくうさぎ団』のイベントに申し込みが殺到☆
もうこれは、志賀ちゃん&あきらちゃんサマサマでした!!ありがとう(*^_^*)
申し込んで下さった皆さんも本当にありがとう(*^_^*)
イモニ〜ズの皆さんの愛情たっぷりの芋煮は本当に美味しかった!!
ボランティアさんなしでは、今回の運営は無理でした(^_^;)
本当にありがとう(*^_^*)バニ耳をつけて最後に一緒に写真撮ればよかった〜〜〜
団の結成から今日まで見守ってくれた支援課&各支援センターの先生方もありがとう(*^_^*)
家族の理解&協力にも感謝です、ありがとう(*^_^*)

イベント中、立場を忘れて志賀ちゃん&あきらちゃんのかけあいにみとれている自分がいました☆
楽しい時間を本当にありがとう♪

| うさぎ か | 2010/10/14 6:18 AM |
志賀ちゃんあきらちゃん先日は酒田に来ていただきありがとうございました!
うさぎ団メンバーNo.7です。

“子ども達の笑顔がみたい”“そして自分達親も一緒に楽しみながら子育てを”“子育て中のパパママ達と一緒に楽しいことをしたいな”という思いからうさぎ団メンバーとして活動をスタートしました。

企画運営全て自分達でするということでわからないことも多く不安や心配もありました。

そんな中、子育て支援課の方々&子育て支援センターの先生方、そして志賀ちゃん&あきらちゃんみなさんに助言をいただき助けてもらいながら準備してきました。ありがとうございます。

みんな楽しんでくれるかなと不安もありました…が、さすが志賀ちゃん&あきらちゃんパワー!!!
登場から子ども達パパママ達をくぎ付けに!
志賀ちゃんの封筒人形劇場では目をキラキラさせて見ている子ども達。
製作中の一生懸命作っている姿、そしてとっても素敵な笑顔。
子ども達の作っている姿を見ていっぱい褒め認めてあげているパパママ達。
子どものように真剣になって作っているパパママ素敵でした。力作がいっぱいでしたね♪
いろんなところに笑顔が溢れていました!!!!
見ているこっちも笑顔に♪

そんなみんなの笑顔が曇り空を青空にかえ、このつくってあそぼう&芋煮会がとっても楽しい時間になったのだと思います!!!!

このイベントに力を貸して下さった子育て支援課&子育て支援センターの方々、イモニーズのみなさん、コミュニティセンター、そして参加して下さったパパママ子ども達…本当にありがとうございました!!

準備からの数ヶ月。うさぎ団としての活動本当に楽しかった♪スタッフのみんなありがとう!!

志賀ちゃんあきらちゃん楽しい時間をありがとう♪また楽しい事ができたらいいなぁ♪
| カイシンレンジャー うさぎ団7号 | 2010/10/14 10:20 AM |
あきらちゃん志賀ちゃん!
このたびはわくわくうさぎ団のイベントで酒田に来てくださり本当にありがとうございました!

子どもたちの笑顔、お父さんお母さんの笑顔、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔…誰かの笑顔を見ることがこんなに嬉しいことだとは!来てくれたお客さん、ありがとう!!


誰かの喜びが自分たちの喜びになる。今回のイベントを通して強く感じました。

あきらちゃん志賀ちゃんには「愛」があるなって思います。お客さんに歌に作品に…だからこそあんな温かいイベントになったんですね。

スタッフとして参加して改めて気配りや準備の凄さを感じました。それでいて「みんなで楽しもうよ!」という心意気!プロフェッショナルです。


そして芋煮ーズの皆さん、美味しい芋煮をありがとうございました。朝からずっと働いてくださり、本当にお疲れ様でした。皆さんの心配りと優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!


支援センター、交流ひろばの先生方、私たちの手の回らないところをさりげなくフォローしてくださり、本当にありがとうございました。


うさぎ団のお父さんチームもなくてはならない存在でした。準備から本番まで、頼もしい父たちでした!!

こうして挙げてみてもどれだけの方のお力を借りたのでしょう。皆の力でイベントを無事にやりとげられたことに本当に胸が熱くなります。


皆さん、うさぎ団を助けてくださりありがとうございました!


| JETバニー(うさぎ団) | 2010/10/14 2:16 PM |
あきらちゃん(ToT)
今コメント書いて送信手前で間違いに気付き、直さなきゃっと思い前に戻るを押してしまいましたーーー(;O;)
なんと愚かな。。。

文才のない私が結構頑張って考えた文だったので、かなりのショックです。

コピーしときゃよかった〜↓↓↓

立ち直りに時間ください(ToT)
| さゆさゆ320(うっ!詐欺団) | 2010/10/14 3:12 PM |
うさうさ。

やっとこ立ち直り(^・^)


今回、志賀ちゃん&あきらちゃんと同じ空間で1つのものをつくりあげることができて、本当に本当に楽しかったです!!!嬉しかったです!!!

コンサートでは、ステージの上でスポットライトを浴びながら素敵な歌やダンスや漫才をしているあきらちゃんが、今回のイベントでは同じ高さで温もり伝わる近さで一緒に歌ったり作ったり食べたり笑ったりできて、お客様の心の中にあったかい陽だまりができたのではと思います。

当日まで、準備やら準備やら準備やらで、忙しくも楽しい時間を過ごしてきましたが、お客様・芋煮〜ズの皆さん・子育て支援課の先生方・そして志賀ちゃんあきらちゃん、みーんなの笑顔と歌声で報われた気がします☆

また酒田であきらちゃんと楽しいことを作りたくなっちゃいました♪


・・・うまく言葉や文字に表すことが苦手なので、この辺でコメントを終わりにしま〜す。

本当にありがとうございました。


追伸1・前日のリハーサルではテンション上がりすぎてしまい・・・スミマセンでした・・・チーン・・・

追伸2・当日参加者の中で最年少のうちの次男坊。次の日から鼻水太郎さんでズビズビです(笑)
| さゆさゆ320(うっ!詐欺団) | 2010/10/14 9:20 PM |
2年ほど前、初めてあきらちゃん&りかちゃんのクリスマスコンサートに行きました。楽しくて楽しくて子育ての疲れやストレスは一気にぶっとんだような思いでしだ。

今回、うさぎ団のメンバーとして参加できてとてもうれしくて光栄です。

うさぎ団のメンバーと言っても、何にも分からない、できない「外国人」の私には不安でいっぱいでしたが、メンバーのみんなはとても親切に接してくれて、日本に、酒田に来て本当に良かったと思いました。みんなありがとう(^0^)


支援センター、交流広場の先生方、ご支援と美味しい差し入れありがとうございます。

「イモニーズ」のおじいちゃんとおばあちゃん、今年一番の美味しい芋煮食べれてありがとうございます。

そしてあきらちゃんと志賀ちゃん、気さくに子供、親たちに接し、面白いトークや言葉遊び、すばらしです。スタッフとして参加できて幸せです。ありがとうございました。


| うさぎ団 外国人 | 2010/10/15 5:52 AM |
コメント出遅れた(>_<)
うさぎ団メンバーがコメントしている通りです(*^_^*)

準備段階では子育てしながらだったので思う通りにはできなかったけど、メンバーそれぞれに得意分野があり補いながらカタチになっていきました。

ゼロからスタートの中、支援課、交流ひろばの先生、支援センターの先生方々の力をお借りしてこの日を迎えることが出来ました。一番の支えはパパたち、おじいちゃん、おばあちゃんかも(^_^)v

志賀ちゃんは酒田初上陸♪
お客さんはもちろんうさぎ団はわくわくしながら待っていましたよ!ワークショップの下準備しながら、こんなにもアイテムがあり「たのしみ〜」と話してました。


パパさんの参加が多かったのが嬉しさのひとつです。親子で熱中してできるワークショップ。中には子供よりもはまって作ってる姿も見受けられました。今、この瞬間しか作れない作品を子供を大切に!!


それからこのイベントになくてはならない存在の『いも煮ーズ』のみなさん。ありがとう。
今年初の外でのいも煮会。ほんとに晴れてよかった〜!!


うさぎ団として初イベント。大成功!!

志賀ちゃん、あきらちゃんと一緒に初イベントができたこと、とっても嬉しく思います。(個人的には表舞台は8年ぶり(^_^;)ちょっぴり緊張したけど楽しかったです♪あきらちゃんのふりにいっぱいいっぱいでついていけない場面もあったけどね(>_<))

また一緒にやりたいです(^_^)/~
| haru&coco&miki(うさぎ団) | 2010/10/15 1:09 PM |
みなさんのコメントを読み、さらに感動!!!!
浸りすぎて出遅れました(^_^;)
うさぎ団、ラスト1匹です。。。。

多くの方の心に響いた「今しかできない」
というあきらちゃんの言葉・・・
子育て真っ最中の私たちにも言えることでした。
育児の家事をしながらの準備は、決して楽なものではありませんでしたが、大好きなあきらちゃん志賀ちゃんとふれあい自然と満ちあふれる子供達の笑顔や、それをみつめるパパママの優しい笑顔を見てたら、苦労が喜びに変わり、「やってよかった!」と胸がいっぱいになりました。

10年後、20年後、同じ事をしてもこんな気持ちは感じないでしょう。
まさに、子育て中だったから・・・「今しかできな事」!!

つまずいた時もあったけど、後押しして下さり、最後まで支えて下さった子育て支援課の方、支援センターの先生へ心から感謝致します。

そして、謎の団体「うさぎ団」のイベントへ勇気を出して参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

”子育て中だからこそ感じられる事”をこれからも探し、また皆さんと楽しい思い出を作りたいです。

今回いも煮ボランティアさん担当になった私・・・
皆さん快く引き受けて下さり嬉しかったです。
「当日ボランティアさん全員ドタキャン!!」なんて悪夢を見るほど、当日までドキドキの小心者の私・・・
しかし、イモニーズの廣瀬さんのお声がけでたくさんの方にお手伝い頂くことができ、感激でした!!
笑顔と愛情たっぷりのいも煮、おいしかったです。

自分が楽しむのは簡単だけど、人を楽しませ喜ばせる事って難しいです・・・
でも子供達ひとりひとりはもちろん、陰で頑張るイモニーズのみなさんにも心をかけ喜びを与えてくださるあきらちゃん志賀ちゃんの姿をみて勉強になりました。

また、一緒に楽しい時間をつくりましょう。
ありがとうございました。






|  しめじちゃん(うさぎ団) | 2010/10/15 3:12 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!