<< マレーシア・クアラルンプールからメッセージ | main | 4/20pm 仙台市・岩切児童館ミニライブ >>
4/20 塩釜市・清水沢保育所
 
4/20am 子どもの笑顔元気プロジェクトで塩釜市の清水沢保育所の子どもたちと遊んできました。あきらちゃん&リカちゃん&コロッケくんで救援物資も届けてきました。塩釜のホールなどでボクらのコンサートを観てくれた子たちもいて、声をかけてもらえてうれしいです。朝に子どもを送ってきた母たちも「やっぱり会社、休めばよかった〜」って。いやいや、塩釜も津波でタイヘンな被害だったのだから、きちんとシゴトして塩釜を復興させてください。ひまわり園のみなさん、子育て支援センターのセンセイ方、児童福祉課の方々もあそびにきてくれて、とっても楽しい会になりました。かわいい子どもたちでした。
    
菅ちゃん所長はじめ、センセイ方の雰囲気がとってもウェルカムで子どもたちがいなくても楽しんでくれる方々のように思えます(笑)ちかこセンセイ、ボクらのCDでたくさん子どもたちと遊んでくれてありがとうね。センセイ方の情熱に押されて(笑)コロッケくんが、にせラーメンちゃんに扮して♪ラーメン体操を踊りました。  
リカちゃん報告は→こちらです。
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 12:43 | comments(6) | -
コメント
うわーん!かわいい子供たちがいっぱい!!

たまたま手元に地図があり、清水沢保育所ってどこかなって見てましたよ。



私もあきらちゃんたちに来てもらえるように先生たちに声かけはじめてましたよ☆
| モフィちゃん | 2011/04/20 7:21 PM |
以前に、研修・コンサート等でお世話になった者です。
4月5日のブログを読んで新品のきんちゃく袋、くつした、下着等を送りたいと考えているのですが、送っても大丈夫でしょうか?
日にちが経っているので一応確認です。
ちなみにスタジオ開の方にも同様のメールを送らせていただいております。
| 345 | 2011/04/20 8:30 PM |
345さま
ご連絡ありがとうございます。345さまもお察しの通り、救援物資も被災地によって、日々変わってきています。被災している子どもたちが「いま、必要なもの」を届けたいと思っておりますので、いただいたメールを確認のうえ、ご連絡させていただきます。ご協力ありがとうございます。

これから救援物資を集めてくださるみなさまへも同様に、集める前にメールをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。kai2@alpha.ocn.ne.jp
| 子どもの笑顔元気プロジェクト事務局 | 2011/04/20 9:59 PM |
保育所踊る司会者で〜す。
今日は、あきらちゃん、リカちゃん、コロッケさんに来ていただき、遊びうたコンサート。
地震以来、「震度」「津波」という言葉を覚え、少し元気のなかった子どもたちが…やっと新年度を迎えたとき、このコンサートのお話!絶対、絶対、子どもたちに聞かせたぁい。本物を見せたい遊びたい!!その気持ちが通じて今日の日を迎えることができました。
生、すごかったですよ。しかも、距離ちかい!そして子どもたちも久しぶりの最高の笑顔で一緒に踊り、歌い、あきらちゃん、リカちゃんとの絶妙な!?コントのような掛け合い!に(爆笑)私たち保育士もちょ〜(嬉)!
HappyBirthdayの歌で誕生会。4月生まれさんはリカちゃんから誕生カードをもらって最高の誕生会となりました。
ラーメン体操、変身忍者じゃん一緒に踊ってテンション急上昇イエイ〜
夕方まで興奮さめず、お迎えのお母さんに「今日ね、すごいおもしろかった」と教える子どもたち。
来てもらってよかった〜超感謝〜。
支援の品々もありがたく、早速子どもたちが遊んでいます。ほんとにほんとに今日はあ・り・が・と・う〜です。
大人も子どももみんな笑顔にしてもらいました。(^o^)丿
       
| 菅ちゃん | 2011/04/20 10:56 PM |
先日は清水沢保育所においでいただき、ありがとうございました☆

子どもたちも私たち保育士も、興奮冷めやらずっ・・・!
本当に楽しい時間、元気になれた時間でした!
あきらちゃんとリカちゃんの存在は、どんな栄養ドリンクにもかなわないっっっ(笑)

本当に感謝感謝です♪

今日、会場となったあのホールで遊んだ後のお片づけの時間のこと。
なかなか片付かないなぁ・・・と思ったときに
「あきらちゃ〜〜〜ん!お片づけ上手に出来るから、見ててねーーーーっ!」と、あきらちゃんがいるであろう方角に投げかけてみると、その声に反応した子どもたちのお片づけのスピードの速いこと、速いこと・・・(笑)

お給食の時間にも、「リカちゃんっっっ!何でも食べられるようになるから、みててねっっっ!」と、頂いた色紙(保育室の真ん中に飾らせてもらってます)に話しかけると、みんなのお皿はピカピカにっ♪

子どもたちにとって、誰かがどこかで必ず応援してくれているという事は、とっても大きな励みになるんですね。
それが、大好きなあきらちゃんとリカちゃんなら尚更っ!

そして、あきらちゃんが言っていた
「子どもたちも元気付けたい!そして、先生たちも!!」の言葉、本当に嬉しかったです。
保育士としても母親としても、「よしっ!」と立ち上がる事の出来るパワー、もらっちゃいました☆

これからもずっとずっと、応援しています!

塩釜が復興したら、また壱番館でコンサートしてくださいっ!!



| ☆イーーーーダ☆ | 2011/04/22 11:16 PM |
遅ればせながら、先日の清水沢保育所のコンサートとっても楽しかったです!
私たちの職場である子育て支援センターは、津波でとんでもない状況になってしまいました。
毎日ヘドロと格闘し、長靴&カッパがユニフォーム。
みなさんの協力の下4月4日からやっとオープンすることができました。
そんな中、あきらちゃんとりかちゃんとコロッケさんに会えてたくさん笑って、おなかいっぱいで帰ってきました。
明日のあゆみ保育園にも、支援センターのお友達と今度は違うメンバーで見に行きます!!
支援センターにも遊びに来てくださいね。
待ってま〜す。
| チーム支援センター | 2011/04/25 1:16 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!