<< ケータイ待ち受けPhoto その9 | main | 5/19 遠足→遠足→マスタリング >>
5/18 今日もミックスダウン作業です
 
5/18 外界は晴れ ボクらは地下にある秘密結社で本日もナガオカ氏とミックスダウンDay! 歌の録音は難しくて、テンションやコンディションや場所などでずいぶん変わってきちゃう。もちろん、使用するマイクによってもマイクの角度によってもぜんぜん違う。専門家は、電源コンセント設備やマイクケーブルひとつで、がらっと変わると言う。そこまで、専門的にはやっていないが、みんなが聴きやすいオンガクになるようには心がけています。曲の1番と2番を違う日にレコーディングしたりすると、2人のボーカリストが歌っているぐらい違うときがある。音程の取り方や拍や間の取り方も。リップノイズと言って、歌う前後の唇をなめる音や息つぎ音なんかも曲のテンポと合わないと除去したりするトリートメント作業も含む。いま、やっているのは、それらを馴染ませる作業なのです。1曲をひとつの作品として。
きやーっ、マジメに書いちゃった。
カテゴリ:あれこれPhoto | 23:46 | comments(6) | -
コメント
へぇ、なるほどφ(..)
専門的知識がない私でも、わっかりやすい解説を、ありがとうq(^-^q)
今も作業中なのかな?CDが出来上がる過程が分かり、ますます、生まれてくるあたらCD が楽しみです。(^-^ゞ
そして、大切に聴こうと、改めて思いました( ´∀`)/~~
| かえ | 2011/05/18 11:58 PM |
うんうん。そうなんだ〜(゜゜)と感心
大事に大事に作られてるってわかる(*^^*)
今までのももう一回聴きなおしてみよう♪

録音って難しい〜。こないだ子どもたちの歌を録音したのを
聴いた職場長に「録り方が悪い」と怒られたもん。
子どもたちの調子とアナログな録音方法なんだから
これでもうまく録れたほうなんだって〜(-_-;)
という言葉はのみこんでおりましたが(笑)
フツーの録音では限界だよなぁ〜と思いながら(笑)

| LUNA | 2011/05/19 12:29 AM |
秘密結社での作業…。お疲れ様です!ボス!!

一曲一曲が丁寧に作られてるんですね〜。今回のCD,生まれてくる過程が垣間見れて、聞く前からわくわくどきどき!!期待感MAXです!!

ファイト〜♪あきらちゃん!!
| みわちゃんです! | 2011/05/19 5:25 AM |
きゃー、まじめなあきらちゃんもステキですぅ(*^o^*)

うたも音楽も、毎日、毎回、一回ごとに違うんですね。
人と一緒ですね。

昨日は無事、役員会で『今年もあきらちゃんラーメンちゃんをよんでください!』と発言できまして、達成感がありまくりです(笑)
あぁ、うれしい(o^o^o)早く決定してほしいな。

ではでは、今日もがんばってくださーい\(^o^)/
| モフィちゃん | 2011/05/19 6:23 AM |
様々なポイントがあるんですね〜(〇◇〇;)
どれぐらい音が違うのか聞き比べをしてみたいわぁ(*´Д`*)

いろんな工程を経ての発売なんですね♪♪♪
| ちとちゃん | 2011/05/19 11:38 AM |
こちらも狭山池の秘密結社で作業中。
来週早々にはお届けできたらいいな〜ってがんばってます。
| おおさかさやま ぎんじー | 2011/05/19 12:45 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!









ザ・ベストばーん!2020
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ラーメンたいそう
ペンギンのプールたいそう
めざましジャンプたいそう
まどふきキュッキュ
カテゴリー
最近の記事!
最近のコメントさん
リンク
プロフィール&Eメール