<< ひじきchan 写真集その1 | main | 8/18 木幼クラス☆ねんどあそび〜 >>
8/17 宮城野区・御立場町子ども会 つくってあそぼう!
      
8/17 16:30〜18:30 仙台市宮城野区・御立場(おたちば)町集会所で、しがちゃん&あきらちゃんの『夏休み☆つくってあそぼう!』がありました。みんなで、ふうとう人形つくったよ!御立場町ってどこ?って探したけど、東仙台駅の近く。昔の地区名を残しているそうです。アタマをやわらかくするために♪びろろん棒のうたからスタート。じょじょに、ふうとう人形作りに入っていきました。余計な話をたくさんしながら、作りました。役員のお母さんたちも作ってました。無口で(笑) あきらちゃんおへんじ人形も作ってくれてありがとう!それにしても、暑かったね。扇風機があってよかったよ。
   

おっと、早速、企画してくれた役員のお母さん、ゆうこちゃんからスマイルレポートが届きました!
震災から5ヶ月。子どもたちに元気と笑顔を!と子ども会に志賀ちゃん&あきらちゃんに来ていただきました♪ 総勢21名の御立場町子ども会。当日参加は18名参加のみでしたが、あきらちゃんと志賀 ちゃんを身近に感じて、始めは固い表情だった子どもたちも笑い、笑いの渦に巻き込まれ、生き生きとした顔に!!いよいよ封筒を使った制作活動が始まると凄い集中力とアイディアで作り始めました♪アイディアの浮かばない子には二人の上手なアドバイスがあってちゃんと完成。最後はあきらちゃんの即興曲と志賀ちゃんの名MCで、お互いの作品を披露しあって楽しい時間が幕を閉じました。最後に全員できちんと『さようなら』のご挨拶が出来ず、バタバタと子どもたちを帰してしまい、失礼しました。でも夏休みの一時、子どもたちの超楽しい思い出がひとつ増えました。御立場町に来てくれてありがとうございました!
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 01:54 | comments(4) | -
コメント
地域に出向いてっていうのもいいね。

今日から、学校が始まったところもけっこうあるんだよね。暑いのに…大変。みんなヘロヘロになっちゃう。
| Rino&Aki | 2011/08/17 11:08 PM |
あ、びろろん棒だぁっ!!そしてあきらちゃんすごい焼けてる!!

つくってあそぼうって、参加してみたいんですよねぇ。たしか今年の3月末に私の住む町の近くの美里町で予定されてたのもつくってあそぼうでしたよね?
夏休みも残りあとわずかで長女は途中でやめてた工作作りに励んでいますよー。あきらちゃんたちに会えて楽しい夏休みの思い出もできたみたいです。よかったよかった(*^o^*)私にふりまわされた感もありますが(笑)
夏休みあけもたくさんコンサートに行けたらいいなと思っています(^o^)

| モフィちゃん | 2011/08/18 3:57 AM |
昨日は暑い、暑〜〜い、あづぅぅ〜〜〜い中、
我が子供会にお越しいただいてありがとうございました。

踊ったり、無口で工作したゆりっぺです♪

家に帰ってからもあきらちゃん、しがちゃんの話題で
大いに盛り上がりました!

娘の「きわ」の作った絵本を読む封筒工作、私はすっかり
あきらちゃんがモデルかな?と思ったら、今度生まれる(←10月予定)の
パパの妹の赤ちゃんにあげたくて作ったそうです。

お盆に帰省した時に「男の子だよ」って大きいおなかを
見せてもらったから一生懸命男の子バージョン作ったようです。

時間を掛けてでもこだわって作りたい理由が分かりました。

生まれたら届けに行ってきま〜す(^−^)


兄「とっきー」も考えて、工夫して、お二人にたくさん褒めてもらって
いい作品を作ることができました。
なるほど!私もたくさん褒めてあげることにします!!!


子供達、真剣に取り組んでたくさ〜ん笑いましたね(^o^)
本当に暑い中、楽しい時間をありがとうございました!
| ゆりっぺ | 2011/08/18 10:18 AM |
久しぶりに子ども会に顔だしたら、面白そうなので、アシストをすることに決めました。

が、

いつの間にか子どもに混ざって自分も楽しんでました。
| G参上!! | 2011/08/18 12:33 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!