<< 11/3 PIAKOグルメヨーグルト | main | 11/4pm 仙台空港にきたよ 飛ぶよ→高知へ >>
11/4am 松島町こころはぐくみ隊シーズン11
    
11/4(日)9:30〜12:00 宮城県松島町で、志賀ちゃん&あきらちゃんワークショップ。小学1〜3年生20名の元気な子どもたちと人形を作って劇あそびをしました。手先が器用な子が多いね。お手伝いスタッフは、みんみんちゃん&キャンディちゃん←仕事がお休みなのに喜んで参加してくれてありがと!志賀ちゃんがかなり助かります(笑)ボクもだけどネ。この創作ワークショップ「松島こころはぐくみ隊」は今年で11年目!こういう企画を継続的にやってくださる松島町はすごい!教育委員会の熊谷さん&千葉さん、今年からどうぞよろしくお願いします。千葉さんからいただいた名刺に「童謡♪どんぐりころころの里」とありました。あら?作詞した方が松島町出身でしたかね。松島で、ころころしたんでしたっけ?日本三景松島をきちんと知らなくてスミマセン(((^^;)
    
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 13:38 | comments(6) | -
コメント
そうそう、作詞した人(青木存義(ながよし)さん)が松島町出身なんだよ。松島でころころしたのかはわからないけど、でもたぶんころころしたんだと思う(^^)
あきらちゃんたちも11年前からワークショップを開いてるの?
| もなか | 2012/11/04 7:12 PM |
松島町が誇る(笑)はぐくみ隊の元気っ子たち、今日もあそんでくれてありがとうございます♪
封筒人形、紙コップ人形など工作のエキスパート♪志賀ちゃんと、あきらちゃんのナイスコンビネーション♪なかなか見られない志賀ちゃんのダンス(笑)に即興で「ずんだったーワルツ?」を奏でるあきらちゃん!教育委員会の熊谷さん千葉さんも、ステキなダンスを披露してくれましたねっ♪
子ども達は、世界で一つのステキな人形を楽しく作って、演じて、とても誇らしげでしたよ♪お家でもあそんでくれているといいなぁ♪またよろしくお願いいたします(*^。^*)

そうそう松島には、どんぐりの歌詞の碑があります!たしか幻の3番があるんですよ♪
| みんみん | 2012/11/04 8:28 PM |
どんぐりころころの3番は
泣いてたら仲良しこりすが落ち葉でくるんでおんぶして山に連れていくんだよねー。←ザックリ書いてみたが(笑)
うちの園では3番まで歌ってるよー(*^^*)
| へーちゃん | 2012/11/04 11:20 PM |
こころはぐぐくみ隊、お疲れ様でした!
飛行機間に合ってよかったよかった。

忙しい中、来てくださって、子供たちはもちろん、私たち親も
めちゃくちゃ嬉しかったです。二回目の終了時に、志賀ちゃんさんから、次回はあきらちゃんがきますって教えてもらえた時から、我が家の末っ子の龍も一緒になって
楽しみにしてました。
今回は人形劇とゆう即興な発表やったのに、皆かわいく作れて、台詞やダンスなんかもあったりして、見ていて楽しかったです。皆それぞれ工夫がされていて手が凝ってるなって関心してました。
我が子たちは、皆と違ってコップの向きが逆だったから、どーなってるのかなと、気にしていたらあんな登場の仕方をするとは、びっくりでした。

反対にしてもいいよって言われてやってみたそう。

子供の発想力ってすごい!!
こころはぐくみ隊での工作活動はありがたい限りです。
今回一年生で初めての海は、基本工作など作ったり書いたりが苦手な方だったけど、この会を通じて少しずつ変わってきた気がします。
昨日も慣れないと、なかなか人と話したり、混ざったりするのが苦手な彼が、あきらちゃんが仮面ライダーウィザートの変身の音楽違う風にしてた☆とかあきあたんお話題を色々楽しそうに報告してくれる姿に嬉しくて感動でした。

長女の夢は、逆で工作とか、絵を描くとかがすごく好きで、今回で卒業になるから残念がっていますが、三年生が今回一人で志賀ちゃんさんたちにリーダーといってもらって、彼女なりに嬉しくて自信に繋がってくれていると思っています。ありがとうございます。でも家ではまだまだなんですが・・。
自遊楽校が近かったらいいのにって言われます。

あきらちゃんも、全国色々お仕事で忙しいでしょうが、お身体お気をつけてください。
またお会い出来る時を楽しみに☆
今度はゆっくりお話が出来ると嬉しいです。

私も松島にお嫁に来て知りました!!
三番があることを!! 
| ラーメンシスターズのななちゃん | 2012/11/05 12:47 PM |
お久しぶりです。

「どんぐりころころ」の作詞をなされた青木存義氏は松島町の出身で
生家の跡地が松島第五小学校で、代々のお墓が校庭の脇にありますよ!
また、歌碑も観瀾亭の下とこの松島五小の校門の2カ所にあります。

何で知ってるかって? だってアルバム作ってる写真屋さんだからです(笑)

でわでわ。
| さと〜 | 2012/11/07 11:48 PM |
ぁーいいなぁーやっばり4年生も、仲間にいれてほしい!
| きいちゃん | 2012/12/06 7:00 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!