<< 9/22 夜は小樽で。 | main | 9/23 ホテルの窓からこんにちは!@小樽駅前 >>
9/23 おNewカメラ・デビュー&カメ・コレ@小樽
9/23 いよいよ、このカメラをデビューさせよう。キャノン S110。Canon Power
 Shotシリーズ。今月、新機種S120の登場でS110は生産完了。家の近くのケーズデンキで9/8に26,400円で買えた。前から気になっていたカメラのひとつだった。さて、何を撮りましょうか。その前にカメラのコト。ボクのカメラの用途・・・風景。人物。料理。生き物。ご当地モノetcなどボク自身が撮る用。ブログアップ用、どなたかにお願いをして、ステージの写真を撮ってもらう用。つまりは、自分で撮るためにはちょっと設定をいじってもいいけど、撮ってもらうためにはできるだけ簡単でキレイに撮れる機種の選択が迫られる。ホールや体育館などちょっと薄暗い場所でもフラッシュなしで明るく撮れるレンズも必須。年間200近いステージで、1ステージ100〜150ショットも使うからか、AF(オートフォーカス)が合いにくくなる。バッテリーの消耗が速くなる。これは、バッテリーのみ買えば解決する・・と思いきや、バッテリー部分がすぐに熱くなったり、バッテリーの表示がいい加減になってくる。これでは、はじめてボクのカメラを渡された人も困る。それに、去年買ったばかりのキャノンIXY 1 。これは、やっぱりね!なんだけど、カメラ背面に物理ボタンが一切なくて、すべてタッチパネル式。動画ボタンも格納できず、思いがけず、いつのまにか押している方々、90%。充電容量の少ないバッテリーもすぐなくなり、コンサートの最後まで持たない場合が多数。スタミナ不足。使いにくくて、ヤフオクでIXY 30Sを見つけて、3800円で落札。買い物上手。しかし、このカメラもバッテリー部分が熱く熱くなってきて、AFが合いにくくなってきた・・・。ボクにとって、カメラは、ギターよりも武器になっているのかもしれない。
 
       2009年購入 リコーCX2                              2010年 Canon IXY30S 一代(台)目
 
  2011年 水遊び用 PENTAX   Optio WG-1                      2012年 キャノン IXY 1   
 
    2012年 Canon IXY30S ニ代(台)目                     2013年9月 Canon S110  
カテゴリ:あれこれPhoto | 23:45 | comments(3) | -
コメント
Powershotですか(*^^*)
私のIXYちゃんもタッチパネルになって
たまに???となります(´・ω・`)
だんだんおもちゃみたいになってる気もする(´・ω・`)
| ルナ | 2013/09/24 7:21 PM |
新しいカメラ いいねぇ(*´∀`)

私もタッチパネルよりコントローラーリングがある方がいいな♪
Wi-Fi機能や高速AFも魅力的!

カメ・コレ、楽しいヾ(≧∇≦)
こうやって買ったら画像残しておくといいんだねφ(^∀^)メモメモ

| かえ | 2013/09/24 9:55 PM |
すごいなぁ〜あきらちゃん!カメラ歴代コレクション画像残しているとは!ステキ♪物を大事にしている姿勢が伝わりまっす(*^^)v私のカメラはキャノンパワーショットSX30IS大きい&重いの。いろんな機能が使いこなせていませんし(泣)新しいのをほしいけど、この子をもっと知って大事にしようと思いました(笑)でも新しいのもほしいよね(笑)
| みんみん | 2013/09/24 11:49 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!