<< 6/29 仙台市青葉区・荒巻マイスクール児童館 | main | 7/1 仙台市青葉区・堤町あしぐろ保育所 >>
6/28 心地よかった〜ヘクとパスカルLive。
6/28() ヘクとパスカルLiveに行ってきました。この前もボクのブログで紹介しました(6/22記事)。東北では初めてのライブだそうです。会場は昔の塩釜市公民館を改築した塩竈市杉村惇美術館。大講堂は、教会の響きに近い残響の音場。楽器や声も響くけど、観客の足音やドアの開け閉めも響く・・・ステージに立つ者として言えば、ちょっと響き過ぎて音と音が干渉して聴きにくいのではないか・・・これをVo.琴音ちゃんは最初のMCで「すごく音が響くので、ひとつひとつの音を大切にしながら、ヘクとパスカルの音楽をお届けしたいと思います。」と表現。なるほど、いいコメントでした。勉強になります。ヘクとパスカル『風が吹いてる』 Official Music Video
  
歌、ピアノ、それにバイオリン&チェロが加わるスタイル。あれ? 岩井俊二さんは? 一番後ろのボクの席の右斜め後ろから見守る役目(笑)。存在感のある方でした。木々たちが風に吹かれて揺れていたり、ジャージ姿の女子中学生(塩釜一中生)が外からライブを観ていたり、大講堂の窓から見える景色たちも、大講堂の残響も、岩井俊二の演出かもしれない。CD「ぼくら」と長編アニメーション「花とアリス殺人事件」の劇伴を演奏してくれた。心地いいライブだった。アンコール『花は咲く』では、泣かされた。NHKで聴く穏やかな「花は咲く」ではなく、散りばめられた不協和音に歌が語りかけるようなアレンジのヘクとパスカルの音楽に泣かされた。ぜひ、レコーディングしてほしい!小学3年生の頃の琴音ちゃんしか知らないボクは親戚のおばちゃんのような気持ちで観に行ったライブだったが、すっかりファンになってしまった。ボクがコンサートを始めた頃、最後のMCで「ボクたちのリズムに乗って、おうちに帰ってくださいね!」と言っていた20年前の自分に出会えた気がした。ステージが終わった後も、お客さんの気持ちの中で響き続けるライブがしたい。iTunesでダウンロード購入もしていたけど、CDも買いました。ライブ終了後・・・えっ?あきらちゃん&ラーメンちゃんも打ち上げに参加〜〜〜?  ????
  
琴音ちゃんはじめ、ヘクとのメンバーピアニストまこちゃん、バイオリニスト桃子ちゃん、チェリストじゅんぺいクン、そしてマネージャーさん、スタッフのみなさんと夕食をご一緒できるとは・・・。まさか、岩井俊二さんの隣りに座るとも思っていませんでした。今日のステージの話や塩釜の酒蔵の話や岩井さんと琴音ちゃんの出会いの話もして下さいました。緊張したけど、みなさん、あったかい気さくな方々です。18時〜22時過ぎまで塩釜の居酒屋「和DINING ひなた」にて。やっぱり、♪花は咲く ヘクとver.レコーディング希望!
 
えっ、琴音ちゃんの声だったの?AndroidのCMの♪ゴーエンパーリィーって。RIP SLYMEのDJ FUMIYAが作って琴音ちゃんの声をサンプリングしてるんだぁ。すごいねぇ。Android:みんなの and  
カテゴリ:あれこれPhoto | 20:23 | comments(4) | -
コメント
え〜っ!あのインパクトの強いCM、かっこ良かった!あきらちゃん、すごいね〜!
ドレミのCD聴いてがんばってます!
| ゆうこりん | 2015/06/30 9:54 PM |
岩井俊二さんの「花とアリス」観ました。「花とアリス殺人事件」も観たいです。
ヘクとパスカル聴きに行きたかったな。
| ももクロちゃん | 2015/07/01 12:11 PM |
ひとのつながりって不思議なものですね

その時々、良いときもイマイチな時もあるけど、どんな出会いも大切にしていきたいな
と、ブログをみて思いました

でも、できるかなぁ(^0^;)
| 回遊魚 | 2015/07/01 7:19 PM |
こんばんは〜!

ご縁って、あるよね〜♪
すごいよね〜♪

ステージが終わった後の・・・のくだり。
響いた〜!!
明後日、ゴスペルのミニライブします。
あ、松山でね〜
音楽、歌うことが好き!な素人集団ですが。
来てくれた方に、ちょっとでも心に響くものあればうれしいな〜(*^_^*)

頑張って、、、いや、楽しみまーす☆彡

あきらちゃん、いつもいろんな発信、ありがとね〜!(^^)!
| mayuppe | 2015/07/01 8:41 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!