<< 8/21 八雲児童館地域活動母親クラブ『童里夢』 | main | 8/22 アトリエ火幼ねんどクラブ >>
8/21 CD『Candy Melody Shop』17さい

ボクが2000年8月21日にリリースしたCD『Candy Melody Shop キャンディメロディショップ』が今日で17さいをむかえました!ボクがやっていたユニット「あおぞらパレードクラブ」名義で制作したCDの2枚目です。ローランド VS-880EXというマルチトラックデジタルハードディスクレコーダーを購入したおかげで、立派なスタジオでしかできなかったデジタルレコーディングが、自宅で自分でできるようになった。そんな夢のまた夢のような環境を手に入れたボクが意気揚々と制作したアルバムの第一弾がこれでした。17年経過した今、このアルバム 34分30秒、全曲通して聴いてみると、初期衝動で決めちゃった歌詞やメロディやアレンジや音色作りや楽器の使い方やコード進行や歌い方やサンプリングや曲順やミックスなどなど、「いまの自分ならこうするなぁ」って思ったり、「へぇー、若いあきらちゃん、やるじゃん(笑)」って思ったり、やっぱりジャケ写や帯の色も含めて大好きなアルバムです。いずれにしても、かわいいかわいい「たからもの」です。最後の曲からリピートで聴いていくと、1曲目につながっていくアイディアとかも、後にも先にもこのアルバムだけだなぁ、CDで楽しんで聴いていただきたいと願って作ったアルバムでした。17さい、おめでとう&ありがとう。そして、応援してくださっているみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいになったので、それを伝えたくてアップしました。ありがとうございます。

※ジャケット撮影秘話→数種類のバスクリンをまぜて、このバックの青い色を作りました。雑貨やさんで買ったコルク栓の透明なビンにドロップを入れて、水の上に浮かんでいるように見せるために、底上げ用の台の上に置いた。自然光の下で撮ったので、カメラの角度で色味がかなり変わって苦労しました。今なら、フォトショップなんかで色補正や合成なんかが簡単にできちゃうんでしょうけどね。父から借りたフィルムの一眼レフカメラで撮りました。

利府町・森郷キャンプ場でもレコーディングしました。なつかしい。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:12 | comments(7) | -
コメント
キャンディメロディショップちゃん♪
17歳おめでとうございま〜す!
透明感のある青色ハンドメイドに驚き!

あきらちゃんのオンガクは、どれもがカラフルでキラキラ☆キャンディのように
赤ちゃん〜アンティークな世代まで一粒食べたら(笑)ハッピーになります♪
こだわりの素材、バランスのとれたハーモニー♪人気メニューも、新メニューも楽しみに応援してまーす(^-^)v

| みんみん | 2017/08/22 8:04 AM |
♪Candy Melody Shop♪祝☆セブンティーン!!
いちばんだいすきなアルバムです(☆∀☆)
| ピアニカちゃん | 2017/08/22 8:57 AM |
Candy Melody Shop! 17才、おめでとうございます!私も大好きなアルバムです。ほんとに『たからもの』♪
いつも車の中で聞いてますが、あきらちゃんのいろんな想いを思い出しながら、改めて明日、聞いてみよ〜〜っと(o^^o)
17才を、忘れられずにお祝いしてあげられることがまた
あったかくて、あきらちゃんのココロのあったかさも伝わります。
シアワセのおすそ分け、頂きました♪
| フラワースマイル♪ | 2017/08/22 10:21 PM |
ジャケ写、すごくかわゆい(*´-`)
撮影にも、そんなご苦労あったんですね。
その時の想いとか、今改めての想いとか。私も大切にしていきたいです。

うちの長女と同じ!2000年生まれ♪
17歳おめでとう(*^▽^)/☆ミ
| mayuppe | 2017/08/22 10:33 PM |
『Candy Melody Shop』17歳おめでとうございますぅp(゚▽゚*)q♪
このアルバムは、一番好きなアルバムです♪宝物です♪
いやぁーあきらちゃんのオンガクで、どれだけ元気もらってきたことか…♪
映像秘話&曲づくり秘話も嬉しい♪
あきらちゃんから生まれてきてくれて、ありがとうですね。これからも沢山聴きたいと思います!
| かえ | 2017/08/23 7:39 PM |
Candy Melody Shop 17才おめでとうござきまぁす♪
私だけてなかったのですね〜 このアルバム大好きな人は! ! 学研の夏期講習で一目惚れ、いや、一聴き惚れして早15年♪
あきらちゃんの作品を大事にする気持ちと、作品から伝わる想いに癒されてます。
いつもありがとうごさいまぁす(^人^)♪
| せとちゃん | 2017/08/23 10:22 PM |
あ、懐かしい。歌は子どもたちが聞くからそこまで懐かしい感じではないけれど、そのときの記憶が、映像や感覚で「ぶわっ!」とよみがえります(・о・)

もう、17年前なんですねぇ(^-^)
| みゆき | 2017/10/02 9:38 AM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!









ザ・ベストばーん!2020
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ラーメンたいそう
ペンギンのプールたいそう
めざましジャンプたいそう
まどふきキュッキュ
カテゴリー
最近の記事!
最近のコメントさん
リンク
プロフィール&Eメール