<< 11/14 仙台市・中江保育園  | main | 11/18 仙台市・愛隣こども園「秋まつり」 >>
Ryuichi Sakamoto:CODA


11月15日(水) 来年1月の加美町ミュージカル楽曲制作中、意を決して(おおげさですが)、21:25〜23:10 フォーラム仙台に坂本龍一の映画を観に行った。自宅PCで映画の開始時間を観たのが20:55だからよくぞ間に合った。こんな眠たくなる時間に・・・でも、思ったが吉日!毎月15日はフォーラムデイ!1100円。知らなかったー。映画『Ryuichi Sakamoto CODA』は、坂本龍一のドキュメンタリーフィルム。2012年、宮城県名取の映像から始まる。東日本大震災の津波で流されたピアノを坂本龍一が鳴らしている。そして福島県双葉町。陸前高田市での支援ライブ…♪メリークリスマス・ミスターローレンスを力強く演奏。2011年4月1日の陸前高田をスタートに子どもの笑顔元気プロジェクトで歌いに行った時の空気感や感情を思い出す。深刻な状況の中で子どもたちと笑ったり歌ったりしていていいものか・・・あの頃の様々な感覚が呼び起こされる。それはさておいて…小5〜6で大好きだったYMOの観たコトのないライブ映像や最近の映画音楽制作風景やエピソードもおもしろかった。戦場のメリークリスマス、ラストエンペラー、シェルタリングスカイ、レヴェナント…DVDも借りてきたくなったけど、はやく家に帰って曲が作りたくなりました。音楽制作をしているボクにとっては興味深い映画でした。でも、今日はお客さんボクひとりでした。フォーラム仙台は改装してドリンクホルダーが付いていた。ポイントカードも変わっていた。相変わらず、ここのフォーラムにはキャラメルポップコーンがない。←ボクにとっては意外と大事なファクター(笑)。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:59 | comments(1) | -
コメント
娘が加美町ミュージカルでお世話になっております(*^^*)
時々、迎えに行きながら稽古の様子を拝見していますが、出演者同士の仲の良さがすごーく感じられ、観ていて微笑ましいです♪
ウキウキなストーリーにあきらちゃんの音楽が加わることで、もっともっとウッキウキな世界が広がっていくんだろうなぁ♪
楽しみにしていまーす(≧∇≦)
| しの | 2017/11/16 9:10 PM |
ホントに一言でもいいですよ。さぁ、勇気を出して!









ザ・ベストばーん!2020
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ラーメンたいそう
ペンギンのプールたいそう
めざましジャンプたいそう
まどふきキュッキュ
カテゴリー
最近の記事!
最近のコメントさん
リンク
プロフィール&Eメール