10/3 am 札幌市東区・りこの森保育園

10/3(火) 10:00〜11:00 札幌市東区・りこの森保育園で、あきらちゃん&タンバリンくんあそびうたコンサートでした。昨年コンサートに行ったまなの実保育園の姉妹園で今年の3月に開園したばかりです。この2つの園の園長を兼任して行ったり来たりしている千葉園長センセイ、今年もボクらを呼んでくれてありがとうございます!まねっこ遊びが上手な子どもたちがたくさんいましたね。かわいかったよ。また、遊んでくださいねー。とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 22:05 | comments(0) | -
9/30am 山形県東根市・神町保育所


9/30(土) 10:00〜11:15 山形県さくらんぼ東根市・神町(じんまち)保育所で、あきらちゃん&タンバリンくん☆あそびうたコンサートでした!今日のコンサートは親子研修会です。タンバリンくんとリズムあそび♪おてんきヨッホーからはじまり、♪まどふきキュッキュを歌いました。♪まどふきキュッキュで、最初は所長センセイ(みんなは園長センセイと呼ぶ・・・笑)が踊ってくれて、続いて踊ってくれるオトナを募集したら、ひとりだけすぐに反応して手を挙げてくれたママ「まさこさま(自称)」。まさこさま、すごい!感激しました。下の写真、変顔ですけど、いいですか? 元気なセンセイたちがキャラクター(笑)に変身して♪かあちゃん音頭を踊ってくれました!♪ハッピーハッピーバースデーの子どもたちの歌声がとっても元気でびっくりしました!保護者のみなさんにも盛り上げてもらえてよかったです。遊んでくれてありがとうございました!

   

 

カテゴリ:コンサート報告 | 20:56 | comments(1) | -
9/23大船to大船渡 前夜祭「御霊祭り」@大船観音寺

9/23(土・秋分の日) 神奈川県鎌倉市大船の岩手県復興支援産業祭り「大船to大船渡」の前夜祭『御霊祭り(みたままつり)』に、あきらちゃん&ジャンプくんも出演しました。17時から始まったお祭りの出演者トップバッターです!会場は大船観音寺の観音さまの前です。このお祭りは、東日本大震災の年から毎年行われている復興支援イベントで、ひがし幼稚園のいしい園長センセイが実行委員会長を務めています。今日も幼稚園の親子のみなさんもたくさん来てくれました。お坊さんやジャズダンサーズや太極拳など出演者のみなさんにもステージで踊ってもらい盛り上げてもらいました!遊んでくれてありがとーございました!福島県郡山市まであと300km近く…運転がんばります!

     

カテゴリ:コンサート報告 | 21:11 | comments(1) | -
9/22 鎌倉市大船・ひがし幼稚園 2公演

9/22(金) 神奈川県鎌倉市・大船いしい学園ひがし幼稚園で、あきらちゃん&ジャンプくん★チルドレンパーティー!今日は2公演。第一部10:10〜10:50 年少&未就園児親子のみなさんと、第二部11:05〜12:15 年中&年長の子どもたちと遊びました。♪ペンギンのプールたいそうが大好きな子どもたちとたくさん踊ってきました。いつも、ひがし幼稚園に来ると思いますが、保護者のみなさんが明るい!センセイ方もこまやかに動いて下さりありがたいです。遊んでくれてありがとうございました!明日の17:00〜大船観音寺で行われる、大船to大船渡前夜祭「御霊祭り」にもトップバッターで登場します。もし、雨ならお寺のご本堂でのコンサートになる予定です。とりいそぎ〜
カテゴリ:コンサート報告 | 18:29 | comments(1) | -
9/11 大崎市・古川支援学校

9/11(月) 宮城県大崎市・宮城県立古川支援学校で、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサートでした。古川支援学校でのコンサートは4回目!と記憶しているセンセイもいらっしゃったので、たぶん4回目です(笑)。ブログを始める前から開催してくださっていますね。小学部・中学部・高等部・訪問部・保護者のみなさん・センセイ方・看護師のみなさん、遊んでくれてありがとうございました! ステージで踊ってくれた保護者のみなさんにも盛り上げてもらいましたね。

   

このコンサート担当の松尾センセイ&東 愛センセイ。愛センセイとは光明養護学校時代に一緒に働いていました。その時に、ボクは学校にあった新品の備品であるシンセサイザーを自宅に借りていって、シンセでの音楽制作にどっぷりハマったのでした。えっ?なになに・・・そのシンセサイザーを学校備品に選んだのは、愛センセイだったって? じゃあ、いまの『あきらちゃん』がいるのは、愛センセイのおかげでもあるというコトですね。ありがとうございます! 

カテゴリ:コンサート報告 | 19:23 | comments(0) | -
9/10pm 仙台市宮城野区・高砂はげみホーム

9/10()pm 仙台市宮城野区・高砂はげみホームで、秋祭りのフィナーレ企画☆あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサートでした!2年続けて呼んでいただけてうれしいです。秋晴れの下、外で出店のわたあめやみそおでんを食べていたら、ジャンプくんの体操教室時代の教え子たちが声をかけていました。ボクの光明養護学校中学部の教え子めぐみちゃんにも会えました。スローペースな めぐみのハイテンションダンスに、みんなをたくさん笑わせてくれました。あきらちゃんウチワを持ちながら踊ってくれてありがとう。一緒に写真を撮りたかったな。岩淵施設長も仙台はげみの会 理事長ほそいさんも踊って盛り上げてくれました。利用者も保護者のみなさんもスタッフもボランティアの学生のみなさんとみんなで作った楽しい時間でした。遊んでくれてありがとうございました!

   

コンサート終了後、声をかけてくれたのが、ギター少年じゅんやマンのファミリー。小さい頃、よくコンサートに来てくれてた。お近くなんですね。小学5年生なんだぁ。えっ?ギター少年から野球少年じゅんやマンになっちゃったの?(笑) 偶然、ジャンプくんも体操教室で知り合いだった。また、あそびにきてね。ギター少年じゅんやマン5才の時の記事→こちら

 

夜は古川市のホテルにお泊り。ホテルのとなりが映画館シネマリオーネ古川。この映画館に来たのは2011年の7月に映画ガンツのパート2『GANTZ PERFECT ANSWER』を観に来て以来。震災後、日常を取り戻したくてここに来たのを鮮明に覚えている。本日、映画大好きあきらちゃん&ジャンプくんは『ワンダーウーマン』を鑑賞しました。DCコミックス映画はシリアスなトーンの映画が多い印象ですが、これはポップな印象です。この合成写真(笑) 貸し出しコスプレではありません。

カテゴリ:コンサート報告 | 00:48 | comments(3) | -
9/9 塩釜市・塩釜第二中央幼稚園

 
9/9(土)am 宮城県塩釜市・塩釜第二中央幼稚園で、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサート!昨年に続き、2回目のコンサートです。ボクは塩釜中央幼稚園、あきらちゃんの弟&妹は、ここ姉妹園の第二中央幼稚園の卒園です。ステージには子どもたちがクレヨンで塗った動物たちがたくさん・・・ぶた、らいおん、かば・・・あっ、シシカバブーね(笑)。たくさんの親子のみなさんが集まってくれてうれしいです。また、あそんでくださいねー。

170909_0938~001_r.jpg

2年前にお亡くなりになった秀也 前園長センセイは、ボクの中学校の先輩でした。バンドでVocalをやっていたかっこいい先パイでした。 今日のステージは後ろから視線を感じながら(笑)。見守って下さりありがとうございます。「秀也先パイ、ボクらのステージ、いかがでした? 」

カテゴリ:コンサート報告 | 06:12 | comments(1) | -
9/8 仙台市太白区・八木山カトリック幼稚園

 

9/8(金) 仙台市太白区・八木山カトリック幼稚園で、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサートがありました。ボクの自宅から一番近くにある幼稚園です。とっても遊び上手な子どもたちでした。♪PON PON ポップコーンたいそうをとってもかわいくはじけておどってくれました。遊んでくれてありがとうございました! とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 23:47 | comments(1) | -
9/6 仙台市青葉区・友愛幼稚園


9/6(水)am 仙台市青葉区・友愛幼稚園で、あきらちゃん&ジャンプくんあそびうたコンサートでした!この前のボクの誕生日の写真の国道48号線の写真を撮ったのは友愛幼稚園の近くだったんですね→こちらの記事。みんながまねっこしてくれた♪まどふきキュッキュ、かわいかったよ〜。あそんでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 15:40 | comments(0) | -
9/4 酒田市・八幡保育園&市条保育園

9/4(月) am 酒田市の八幡総合支所で、八幡保育園&市条保育園のみんなと遊びました。あきらちゃん&タンバリンくんあそびうた はっぴーコンサートです。平成30年度4月から市条保育園と八幡保育園が統合するので、はやくおともだちになれるよう企画されたそうです。ひさしぶりの酒田市八幡(やわた)でのコンサート。子どもたち、センセイ方、福祉大の実習生、おかあさんたち、おばあちゃんたち、バスの運転手 とみおさん、子育て支援課 まりちゃん、あそんでくれてありがとうございました! とりいそぎー。

カテゴリ:コンサート報告 | 06:11 | comments(1) | -
<< | 2/159PAGES | >>