10/29pm えほんの店コッコ・サン松山店

10/29(土)pm 愛媛県松山市のえほんの店コッコ・サン松山店で、あきらちゃん&コロッケくん☆あそびうたセミナーでした!16:30〜コッコさん絵本タイム→16:45〜DVDおどるんるん♪ラーメンたいそうを踊る&♪はなれないふたり→17:00〜17:30 アトリエスライドショー→17:30〜ぶらぶらシアターづくり みんなが製作している間、リクエストがあり、何曲か歌ったり踊ったりしてました。→18:00〜発表会→18:26 記念撮影。撮ってもらった写真の時間も書いてみましたが、改めて、駆け足でしたね(笑)。ぶらぶらシアターは、11月にゆるキャラグランプリ@松山市開催を記念して、センセイ方には自分で考案したゆるキャラぶらぶら人形を作って発表してもらいました。短時間で作り上げてくれてすごいです!遊びに来てくれてありがとうございました。ボクが着ているのは、午前中のコンサートに来てくれた鈴木さん親子からいただいた「みきゃん」Tシャツです。とりいそぎ〜

カテゴリ:保育セミナー報告 | 05:31 | comments(3) | -
10/27 土佐市保育士セミナー


10/27(木) 高知県・土佐市にやってきました。土佐市社会福祉センターで、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたセミナーでした!土佐市人権保育推進会のセンセイ方のお勉強会です。コッコサン主催のセミナーに何度も参加してくれているセンセイたちが何人もいてくれたので、いつものメニューだけではく、アトリエのスライドショーも見てもらいました。ターバン風ぼうしを作ってきてくれた、みかちゃん&ひろのちゃんがカレーのお姫様に、ようすけくんが大王になって♪カレーのおうさまを踊ってくれました。遊んでくれてありがとうございました!スシロー高知潮江店で食べて高知市内のホテルに泊まります。とりいそぎ〜

カテゴリ:保育セミナー報告 | 04:00 | comments(4) | -
10/26 宿毛市保育士会セミナー

10/26(火) 19:00〜21:00 高知県宿毛市の和田体育館で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたセミナーでした!宿毛市の保育士のみなさんと遊びました。松山で仕事を終えたコッコさんがギリギリセーフで間に合い、駆け付け一杯ならぬ、駆け付け二冊、絵本を読んでくれるところから会はスタートしました。朝早くからの勤務後のセミナーに元気に参加してくれてありがとうございました!蚊がいっぱいいて役員のセンセイ方がベープを何個も用意してくれました。この時期に蚊ってびっくり。それに体育館の後ろ半分でバドミントン愛好会の練習がはじまったのもびっくり(笑)。シャトルを打つ音に効果音を付けて勝手に遊んでました。バドじいちゃんにも♪ハッピーハッピー踊ってもらいました。今度は宿毛のダルマ夕日が見れる時期に親子コンサートはいかがですか?また遊んでください。コッコさんと焼肉屋「とき」で食べて秋沢ホテルに行きます。とりいそぎ〜 

カテゴリ:保育セミナー報告 | 06:41 | comments(3) | -
9/29 北海道洞爺湖町 保育セミナー

160929_2011~001_r.jpg
9/29(木) 18:00〜19:30北海道洞爺湖町・とうやこ幼稚園で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうた保育セミナー!とうやこ幼稚園&洞爺湖町内の保育所&伊達高等養護学校のセンセイ方&洞爺湖町教育委員会のみなさんと遊びました。とうやこ幼稚園の小倉園長センセイの働きかけのおかげで、町内の幼稚園と保育所の初めての合同研修会が実現しました〜!こずえセンセイのダンス&顔圧?に圧倒されました(笑)。みなさん、仕事あがりでお疲れなのに、元気に参加してくださり、ありがとうございました!会場園のとうやこ幼稚園のセンセイ方もいろいろとご準備ありがとうございました!とりいそぎ〜

カテゴリ:保育セミナー報告 | 00:09 | comments(2) | -
9/27 北海道・あしょろでおさかなを描く!@あしょろ子どもセンター

9/27(火) 北海道に来ました! 今年も足寄町に来ています。3年連続でボクらを呼んでくださりありがとうございます。センセイ方も子どもたちも、夕方お迎えに来た保護者の方々も「おかえり〜」な感じでお迎えしてくれるのがうれしい! 今日は18:00〜20:00 あしょろ子どもセンターでの保育セミナー『保育セミナー あそびと美術』でした。おどるんるんDVDを流して♪ラーメンたいそうを踊ってスタートしました。そして、足寄の思い出Photoたち(笑)&アトリエの子どもたちの作品をスライドショーで見ていただきました。そして、6チームに分かれて、おさかなを描いていただきました。今日のモデルは、たら・ほっけ・さんま・カレイ・ハタハタ・八角! みなさん、それぞれの表現方法でおさかなたちを描いてくれました。足寄高校から保育士になりたい生徒たちが3人も来てくれました。20時過ぎに終わり、「今から塾に行って来ます!」って。えーーっ、勉強熱心すぎるでしょ。足寄の未来は明るい! 遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。・・・いつも、とりいそぎーって記事を書いて、なかなか手をつけないでいるボクがいて、高校生を見習って、眠たいですが、ブログアップしています。

   

カテゴリ:保育セミナー報告 | 04:26 | comments(1) | -
9/7夜 伊達市保育セミナー


9/7(水)18:15〜19:45 福島県伊達市・保原保育園で、あきらちゃん&コロッケくん☆伊達市保育セミナーでした!アトリエの幼児クラスの子どもたちの作品やDVDおどるんるんをプロジェクターで映して観ていただいたり踊ったり…。お疲れのところ、自主的に集まってくださってセミナーに来てくれてありがとうございます!伊達市のセンセイ方は聞き上手です!とりいそぎ〜 今からヨークベニマルで、きのこと栗の炊き込みご飯弁当(250円に割引されてた)&45周年パッケージのカップヌードルを食べます。 

カテゴリ:保育セミナー報告 | 22:56 | comments(2) | -
8/29pm 新潟市・東日本幼児音楽研究会 新潟県支部 保育セミナー

8/29(月) 18:30〜20:00 新潟市東区プラザで、 NPO法人 東日本幼児音楽研究会 新潟県支部主催・あきらちゃん&コロッケくん☆保育セミナーでした!参加してくれたみなさん自身がすごーく楽しんでくれていたのがビンビン伝わってきました。2年目参加の方々も初参加の方々も遊びにきてくれてありがとうございました。そして、NPO法人 東日本幼児音楽研究会 新潟県支部&中越支部でコンサート&セミナーを開催してくれた理事長の後藤さんに感謝です。♪せかいのみなさん、ごきげんよう!〜新潟バージョンも楽しかったです。1 糸魚川(いといがわ)のともだちやってきて〜 2 新潟と思いきや、西区(笑) 3 三条 4 新発田(しばた) 5 五泉(ごせん) 6 ウオロク(新潟のスーパー) 7 長岡(ながおか) 8 弥彦村(やひこ) 9 急にそんなこと言われましても・・・ ごきげんよー ごきげんよー にいがたのみなさん、ごきげんよ〜!

カテゴリ:保育セミナー報告 | 01:42 | comments(2) | -
8/28pm 新潟県見附市・東日本幼児音楽研究会 あそびうたワークショップ

8/28() 午後は、新潟県見附市中央公民館で、NPO法人 東日本幼児音楽研究会 中越支部主催の「あきらちゃん&コロッケくんあそびうたワークショップ」でした!見附市・三条市・長岡市のセンセイ方が参加してくれました。遊んでくれてありがとうございました〜!

カテゴリ:保育セミナー報告 | 23:37 | comments(0) | -
8/6 福島県相双地区保育研修会


8/6(土) PM 福島県南相馬市立かしま保育園で『相双地区☆あきらちゃん&コロッケくん保育研修会』でした!福島県保育協議会 相双支部 保育士部会の研修会です。南相馬市・相馬市・新地町・広野町のセンセイ方と遊びました。センセイ方の子どもたちや、かしま保育園の子どもたちもおおいに盛り上げてくれました!センセイ方の受け止め方が上手です。遊んでくれてありがとうございました!りつこセンセイ、本日お誕生日おめでとうございます!とりいそぎ〜
※相馬市そうま温泉天宝の湯に寄って仙台に帰ります。ぬるぬるの泉質で気持ちよかった。

カテゴリ:保育セミナー報告 | 20:39 | comments(6) | -
7/25 神戸親和女子大学


7/25(月) 18:00〜19:20 兵庫県神戸市・神戸親和女子大学で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうた保育セミナーでした!今年2016年で、創立50周年です。おめでとうございます。大学1回生〜4回生(ここでは○年生のことを、関西では○回生と呼びます。)&近隣の保育者のみなさんも仕事帰りに集まってくれました。リフレッシュできましたか? 山口センセイの♪シシカバブーも、久保木センセイの♪ラーメン体操もよかったです! 反応のいい、かわいい学生さんたちでした! 看板を作ってくれたり売り場を手伝ってくれた3回生の学生さんにも感謝です。遊んでくれてありがとうございました! とりいそぎ〜

カテゴリ:保育セミナー報告 | 22:50 | comments(0) | -
<< | 2/22PAGES | >>