佐野SAでラーメンタイム!


6/22(木) 20:15 栃木県佐野市の佐野サービスエリアで佐野ラーメン!もしかすると、この夏、我らが♪ラーメン体操と佐野市ゆるキャラ『さのまる』のコラボステージがあるとかないとか…。さのまると会えますように!佐野ラーメンおいしかった。有名店でも食べてみたい!ごちそうさまでした。静岡まであと250km。

※結局、静岡のホテルに着いたのは am1:30・・・

カテゴリ:あれこれPhoto | 20:17 | comments(3) | -
6/21 会津ソースカツ丼クラブ

6/21(水) あきらちゃん&タンバリンくん 福島・静岡ツアーが始まりました。夕方、どしゃぶりの仙台を出て、福島県会津若松市に来ました。ボクの時代も今の時代も小学校の修学旅行でお世話になっている場所です。猪苗代湖、野口英世記念館、飯盛山、鶴ヶ城、武家屋敷、男子が必ず自分のおみやげに買う白虎刀・・・。なので、なつかしい気持ちになる地区でもあります。夜に、明日、コンサートでお世話になる会津支援学校のセンセイ方とのお食事会がありました。飲み会ではなく、『ソースカツ丼 お食事懇親会』です。東北福祉大学の後輩モミー、もみやまセンセイがセッティングしてくれました。そして、あやねセンセイ&ゆきセンセイ&たむらセンセイも来てくれました。コンサート担当の3人は全員講師だそうです。教員採用試験1ヶ月前です。ファイト! なーんて、何度も何度も教採落ちているボクに言われましてね(笑)。会津支援学校コンサート、よろしくおねがいします。

  

鶴ヶ城のライトアップ、21:00で終わりでした。

カテゴリ:あれこれPhoto | 07:02 | comments(2) | -
♪けいたいでんわのうた

CD『くるくるミラクル大作戦』収録の♪けいたいでんわのうたを知っていますか? あきらちゃん&ラーメンちゃんのネタとして、ステージでたくさん歌ってきた大切な歌です。スマホ登場により、歌わなくなってきた歌です。憎っくきスマホ! (笑)「にくっくき」じゃないよ、「にっくき」と読んでね。年長の女の子が「あきらちゃんに電話するね」って、合わせた両手を貝のように開いたのにインスパイアされてできた曲でした。最近、そんな♪けいたいでんわのうたで遊んでくれている、東京の池袋幼稚園のセンセイからご連絡をいただきましたのでご紹介しまーす。歌の中に「はるお」さんが登場する。気になる方は、プランニング開ネットショップで、くるくるミラクル大作戦をお買い求めください。 

 

ぶどう組の子どもたちは♪けいたいでんわのうたが大好きなんです。大好きすぎて、子どもたちの創造力が膨らんで…本名「ABCはるお」の紙芝居とペープサートを作って遊んでいます。はるおさんは、トゲトゲの髪がトレードマークのようです(笑)。

紙芝居のセリフの「はるおさんは朝ご飯を作ります。ぞうすいとめだまやき!」が個人的にはおもしろフレーズです。 

ペープサートの内容は・・・海で遊んでいるディズニープリンセス アリエル。魔女がやってきて、アリエルは、なんと、はるおさんに変えられてしまったんです! 無事にアリエルの姿に戻れたかしら?(アリエルをひっくり返すとはるおさんになる仕組みになっています) あきらさんにお会いできる日を心より楽しみにしております! ♪すみおかちえこ

あきらちゃんすみおかセンセイ、​ぶどうぐみのみなさん、ボクらのオンガクでスピンオフ・ストーリーを作って遊んでくれているコトに感激します。ありがとうございます。はるおさん・・・おもしろい。7月にコンサートに行くからね。待っててね、はるおさん。

カテゴリ:あれこれPhoto | 21:46 | comments(1) | -
6/12 おかげさまで48才になりました。

6月12日(月) おかげさまで48才になりました。『48』の数字の入った写真を撮りたいと思っていましたが、AKB関係しか思いつかず(笑)、6/11 コロナの湯の帰りに突然、思いついて「国道48号線の標識」を撮りました。仙台市の街中あたりから山形市まで走っている国道です。いつもいつも応援してくださるみなさんのおかげで、20年も走り続けていられます。ありがとうございます。あらためて、標識を見るとボロボロなんだね(苦笑)。そうだよね、毎日毎日、雨風に耐えているんだから。あっ、別に自分と標識を重ねて言っているわけではありませんから。これからもどうぞよろしくおねがいします。

カテゴリ:あれこれPhoto | 00:12 | comments(26) | -
6/11 ひさしぶりのオフ・・・ろ(笑)。

6/11() 今日は久しぶりのオフ。お昼すぎに「あきらちゃーん、47才、さいごのお風呂にいこう! 」とラーメンちゃん謎の男性から元気な声で電話があり、1時間後に仙台コロナワールド(仙台市宮城野区福室)で待ち合わせ決定。震災前には映画館もあり、大好きな場所だった。深夜までスーパー銭湯仙台コロナの湯&映画のセットで彼とよくよく通っていた。深夜12時過ぎから始まる映画もあったり、お風呂は3時までやっていたり。今のボクの映画好きは、ここから始まった。なーんていう話や、アトリエのおとまりキャンプでこのお風呂に子どもたち50人連れてきた時、たまたまレモン風呂でレモンの投げ合いになり、他のコワそうな客と・・・(苦笑)なつかしい話に花が咲いたりしました。帰りにそこで売っていたバナナ(ボクも家族も大好きなので)も買いました。いいオフろタイムでした。謎のライダーマンに誘ってもらってよかったでした。さて、このお方はだれでしょう?

 

ポスターの子どもの写真かわいい。1147のロッカーを利用して、いい47才を振り返っていた(笑)。

 

謎のライダーマンは颯爽と姿を消した。

    

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:38 | comments(7) | -
6/10 あジャ映画クラブ

 

6/10(土) 郵送物のシゴトをタンバリンくんとジャンプくんにお願いしていた。前日にタンバリンくんが仕込み→この日、ボクらはコンサートだったので、事務所で続きをジャンプくんが受けてやってくれていた。発送完了のご連絡をいただき、急遽、映画を観にいくコトになった。あジャ九州ツアー中、ずいぶん映画の話で盛り上がった。意外と観ている映画が重なっていたからね。ツアー中はタイミングがあわなくて、何も観れなかったので、本日実現「あジャ映画クラブ」。20:30過ぎにムービックス仙台で待ち合わせ。レイトショー21:20からの『22年目の告白−私が殺人犯です−』を鑑賞。今日が公開初日。ちょっと目を背けたくなるシーンもありましたが、おもしろかったです。藤原竜也主演の『藁の楯』とも似てるような気もするけど。デスノート関連、カイジ関連、インシテミル、モンスターズ、探検隊の栄光、僕だけがいない街・・・。ズルい。藤原竜也主演だと観てしまう。

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:07 | comments(1) | -
あ&ジャンプくん初ツアー終了!


6/8(木)17:00 船太平洋フェリーで仙台港に着きました! 5/29から始まった、あきらちゃん&ジャンプくん九州ツアーも無事に完了しました。応援してくださったみなさま方に感謝です。フェリー以外でワゴン車の走行距離は1600kmでした。意外と走ったんだね。ジャンプくんとの初めてのツアー。毎日毎日、疲れた顔を見せず、「楽しいです!」と弱音を吐かずに、がんばってくれたジャンプくんに拍手!拍手

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:31 | comments(5) | -
6/6 さよなら〜九州〜

 
今日から移動日です。新人ジャンプくんへのツアー中の勤務時間に対するささやかなる配慮事項その1→プチ観光をするコトでお休み気分を味わう(笑)。長崎の出島に行きました。大浦天主堂の外観だけ観て、おみやげやさんでお買い物タイム。事項その2→地元ならではの食事を味わう。ツル茶んClassicで「長崎洋食トルコライス」を食べました。お店のレトロな雰囲気も味わえました。福岡・古賀SAの明太子ワールドで限定販売チルド辛子明太子を家族に送った(ふたりとも)。長崎名物よりよりを食べて福岡県・新門司港まで移動してきました。さぁ大阪南港めざして出航です。おやすみなさい。明日も移動日です。 

カテゴリ:あれこれPhoto | 19:53 | comments(4) | -
長崎のホテルに着きました。

6/4(日) 240km走って長崎に着きました。24:00でもこんなに明かりが点いてるんですねfrom稲佐山観光ホテル屋上

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:11 | comments(2) | -
朝ラー@宮崎市ラーメンマン

5/31 (水) 8:40 宮崎港フェリーターミナルに着きました。まずは、朝ごはんにしましょ。ジャンプくん検索のTOP1がここ→『ラーメン専門店 拉麺男(ラーメンマン)』。さて、ジャンプくんの検索センスを信じるか否か。名前からしていいけどね。行ってみた。朝6:00から営業している。「朝ラー 並 440円」を注文。麺はカタめで。キャベツともやしとミニチャーシューとネギの乗ったおいしいとんこつラーメンでした。ごちそうさまでした。

   

そして、またまた宮崎市内のネットカフェ自遊空間で事務仕事をして、宮崎県小林市に向かいます。ネットカフェって、ありがたいけど、PCによって使いにくいから・・・。まぁ、ぜいたくは言えません。おっ、移動の時間だ。

 

小林市への移動途中、のじりこぴあケロケロ共和国でジャンプくんのカエル嫌いを克服し(笑)、カラオケまねきねこ小林店で1時間でお昼&ステージの練習&1曲熱唱タイムを経て、ながくつ保育園に向かいました。

カテゴリ:あれこれPhoto | 14:03 | comments(5) | -
<< | 2/94PAGES | >>