10/11pm 酒田市わくわくうさぎ団 芋煮会
10/11 つくってあそぼう!のPhotoが多くなっちゃったので・・・芋煮会Photoをこっちに移動!
  
みんなで『ふうとう人形』を作って遊んだ後は、わくわくうさぎ団withあきらちゃん&志賀ちゃん(ぶた肉の役)の余興を楽しんでもらいました。新曲?おいかけっこ歌を作って、ほぼ即興でみんなで歌いました。
♪いもにかい!(いもにかい) だーいすきっ (だーいすきっ) うさぎ団も具になります。サトイモ&ねぎ&あぶらあげ(あつあげ)&ごぼう&こんにゃく&しめじ、志賀肉、いや、ぶた肉!
  
芋煮会の準備ができたようなので、広場へGO!とっても気持ちのいい場所でした!本日、おたんじょうびのおふたりに♪ハッピーハッピーバースデイをみんなで歌ってお祝いして、「いたーだきます!」をしてもらいました。二人ともに7才になりました。おめでと〜!ボランティア参加の『酒田イモニーズ』のみなさん、ごちそーさま!
味噌8:醤油2、お砂糖少々、お酒少々、愛情たっぷりの汁は、とってもおいしかったです!
     
    芋煮汁、おいしいね!           お鍋2つ分をペロリ!        クリックすると大きくなるよ
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 04:44 | comments(2) | -
10/11am 酒田市わくわくうさぎ団 つくってあそぼう
         
10/11  志賀ちゃん&あきらちゃん、酒田市にやってきました。わくわくうさぎ団のママたちが主催してくれた『つくってあそぼう』ワークショップ&芋煮会!これは酒田市少子化対策地域推進事業の一環です。今回は子育て中のママたちが主体的になって、企画・運営してくれました。30組の遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!
それに、うさぎ団を支えてくれた子育て支援課&子育て支援センター&うさぎ団のファミリーのみなさん!そして、タイヘンだっただろうけど、楽しみながら企画してくれた、うさぎ団のみなさん!あっ、おいしい酒田風芋煮汁を作ってくれた『酒田イモニーズ』のみなさん、笑顔で作ってくれてありがとうございました。
       目のつけどころが違う!(笑)    
 コメント、プリーズ!(笑)
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 03:49 | comments(21) | -
10/2 am 松島スイーツくらぶ
  
10/2 9:30〜11:50 松島町の中央公民館で小1〜3年生30名と一緒に紙ねんどでスイーツ作りをしてきました。町内の1〜3年生に造形体験をしてもらう、「松島こころはぐくみ隊」も今年で9年目を迎えて、ひとえに担当の石川さん(教育委員会)のおチカラでしょうね。ずっとボクらを講師に招いてくださっています。いつもは、志賀ちゃん&あきらちゃんでお伺いしてますが、志賀ちゃんは諸事情でお休みのため、本日はボクの他に、みんみんちゃん&しょうこちゃんにアシスタントをしてもらいました。この2人も昨夜、教材研究して、参加してくれました。ありがと。
     
もっと子どもたちのスイーツが見たい!そんな全国の紙ねんどスイーツファンのみなさまのために。
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 06:24 | comments(5) | -
8/10am 仙台市地域子育て支援クラブ研修会 志賀ちゃん&その仲間たち(笑)

 志賀ちゃん&あきらちゃん&コロッケくん 志賀ちやんがボクに作ってくれたのは、なぜか女の子 
8/10  エルパーク仙台ギャラリーホールで、仙台市地域子育て支援クラブ連絡協議会『もっとつながれ!子育ての輪 掘戞〇勸蕕道抉膽垳け研修事業大規模研修会がありました。おとな&子ども合わせて220名が集まってくれました。今日のテーマは『歌って、踊って、作ってあそぼう!』 なんともよくばりです(笑) 講師というか出演は・・・志賀ちゃん&その仲間たち!「その仲間たち」になった経緯・理由は、昨年の10月にあきらちゃん&ラーメンちゃんで出演させていただいていて、助成金の申請上の都合です。その仲間たちとは、あきらちゃん&あべコロッケくんです。志賀ちゃんが工作するのをボクらが歌ったり、ジャマしたり・・・
  
スタッフのまきちゃんからレポートが届きました!
広報のスタッフとして参加した岩切児童館地域子育て支援クラブのまきちゃんです。
今回の『歌って、踊って、作って遊ぼう!』のスタイルには初参加で、そんなことって出来んの!?と楽しみにしていました。いざ、始まってみると、なるほど!の嵐。歌も踊りも、そして工作も『楽しむ』ことではどれも一緒。いままで、それぞれの活動にずいぶん先入観があったんだなぁ……と気付かされました。子どもも大人も、しがちゃんの手からどんどん作り出される作品に目がらんらん!同時にあきらちゃんやコロッケくんから繰り出される絶妙な突っ込み&掛け合いに大爆笑!そして、いざ自分たちで作ってみる番になると、みんな我先にと材料を持ってきて、自分流の変身スタイルを作っていました。子どもたちは幼児から小学生までいましたが、それぞれの目線でとってもユニークな作品が出揃いました。そして、大人達も侮るなかれ、子どもに勝とも劣らない程個性的な作品が数多く見られました!出来上がった作品を、歌と踊りに合わせてお披露目した時のみんなの誇らしげな顔がとっても素敵でした。♪キレイでしょ? カッコいいでしょ? みんなで! ファッションショ〜!

カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 21:00 | comments(3) | -
5/8 ヤクルト保育士セミナー作ってあそぼう ! 仙台北地区

5/8 松森市民センターで しがちゃん&あきらちゃんの『作ってあそぼう!保育セミナー』がありました。先日、4/24のヤクルト保育セミナーに引き続き、今回は60名の仙台北地区に保育室のあるセンセイ方と紙コップ人形を作ってあそびました。ヤクルトさんには、ホントお世話になってますねぇ。ハイ、シーズ!
           
いや〜、センセイ方のアイディアってすごいね。志賀ちゃんが思いもしなかったカタチのものがでてきたり、勉強になります。ぜひ、子どもたちといっしょに作って遊んでみてくださいね。ご報告お待ちしています。
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 02:14 | comments(3) | -
4/24pm ヤクルト保育士セミナー作ってあそぼう!仙台南地区
  
4/24PM 八本松市民センター和室で しがちゃん&あきらちゃんの『作ってあそぼう!保育セミナー』がありました。対象はヤクルト保育室・南地区のセンセイ方です。20名のみなさんと一緒に紙コップ人形を作ってあそびました〜
  
2時間があっという間です(笑)みんな一生懸命に製作に没頭しています。いろんな作品ができました!
   
  
『既製のキャラクターものじゃなくて、はずかしいかもしれませんけど、ぜひ、センセイ方のオリジナルのキャラクターを作ってくださいね!』 何気なくお願いしましたが、大変だったと思います。でも、がんばって作ってくれてありがとうございました!ヤクルトのヨーグルト『ソフール』のカップを使っても小さくてカワイイ作品ができそうですよね!
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 03:13 | comments(2) | -
4/2 河北新報にしがちゃんあきらちゃん掲載されました
4/5 22:27 じゃあ、携帯用も(笑)
 


カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 23:33 | comments(2) | -
3/30 美里町つくってあそぼー!
3/30 しがちゃん&あきらちゃんの『つくってあそぼう!』がありました〜!参加してくれたのは宮城県遠田郡美里町内の幼児&小学生30名です。それに、美里町社会福祉協議会のみなさま、南郷高校&小牛田農林高校&誠真短大のボランティアスタッフのみなさんも一緒に楽しんでくれたおかげで、みんなでいい時間が作れましたよ。
 
主催してくださった美里町社会福祉協議会のえみぃじょさんからレポートが届きました!

しがちゃん&あきらちゃん、今日は美里町においで頂いてありがとうございました!やっと念願が叶いました〜。
今回の「つくってあそぼ!」は美里町社会福祉協議会が主催しましたが「どんな子どもたちたちが来てくれるかなぁ〜。幼稚園や小学校と違って当日集まった子たちで遊べるかな…」などなど少し不安もありました。……でも不安をよそにあきらちゃんとしがちゃんのお話に大笑いしたり、封筒人形を作り出すと真剣な表情で取り組んだり…☆ 
とっても遊び上手の子たちでした!
そして、今回は高校生や短大生ボランティア9人のサポートもありました。
開始前、あきらちゃんに「みんなで楽しい空気をつくろう!」と言われましたが、これもまたバッチリ!大人も子どもも楽しい時間を共有できてホント良かった。   みんなありがとう〜♪  byえみぃじょ
        
一生懸命な子どもたちだったので、ボクも広報課の一眼レフを借りて激写してました。 
  
みんなで作ったふうとう人形の発表会の後に、リクエストのあった♪秘伝ラーメン体操を踊りました。「あっ、この曲、幼稚園のときに踊ったことあるぅ〜」 小学生になっても覚えていてくれて光栄です。
  
  
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 23:32 | comments(9) | -
11/7AM松島町こころはぐくみ隊シーズン8 Vol.3

こぶたの肉まん。かわいく撮れました。11/7AM 松島町こころはぐくみ隊シーズン8。
今年度4回講座の3回目。日本三景、松島町で志賀ちゃん&あきらちゃんワークショップ。お手伝いスタッフはプリンちゃん。遊んでくれたのは松島町小学1〜3年生のみなさん。主催は松島町教育委員会の石川さんが中心になって、ボクら講師も8年目。すごいコトですねー。
←写真はボクのこの日のお昼ごはん(笑)
カワイイと すかさずシャッター押したくなる。
松島のサンクスで飼った『こぶたまん』
名前は違ったかも。濃い味付けでとってもおいしかったよ、豚こぶたちゃん!


今日は絵本『バナナだんちょうのだいサーカス』をモチーフにコラージュ遊びました。ちらしや雑誌から切り取った物を別の紙に貼り合わせ、好きなように描いて絵を作っていきます。志賀ちゃんが絵本を読んで見せて、作品を作ってみせます。それに刺激されて子どもたちもおもしろい発想をぶつけてきてくれます。


こういう「見立てあそび」って最初は戸惑います。自分で考えなくちゃいけないし、正解がないからね。でも、遊びながら、既成概念を取り払うコトも体験させてあげたいなぁ。
もっきんをならすひと ライダーにへんしん! 胃袋の中のだんご(えっ?串もまるごと〜?)
目はタマネギ〜 1年生 本人ネーミング!ソファこぶラクダ フライパンちゃんとキウイちゃん カメロン・・・・ディアス?(笑) たかはしあきら作品 2134年の松島町のゴミ袋デザインコンテストの優勝候補(笑) あきらちゃん&プリンちゃん&志賀ちゃん
次の松島こころはぐくみ隊は11/28です。またご報告しますねー。
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 02:02 | comments(6) | -
10/24千葉市・遊び塾はらっぱワークショップ
NEW!10days ago・・・お待たせしました。

10/24雨17:00〜19:00 今日の会場は千葉市内にある『あそび塾はらっぱ』です。主宰のあらちゃんの自宅なんですけどね〜(笑) 集まってくれたみなさんと数曲のあそびうたで遊んでもらい、「ぶらぶらシアターづくり」に挑戦してもらいました。幼稚園児、小学生、中学生、大学生、保育士、学校教諭、主婦、変電所関係、マンガ家のタマゴ・・・いろんなタイプの方々と『あそびゴコロの大切さ』を共有しました。したつもり(笑)
あそび塾はらっぱのおうち
どんな会になるんだろぉ・・・不安と期待と不安でいっぱいでしたが、ボクらの提案や要望に主催のあらちゃんが快く柔軟に対応してくれました。ちょっとおおげさかもしれないけど、人数が多くない会というのは、とかく人間の総合力が問われる感じがします。こういうタイプのワークショップをやったコトがない。そこも不安材料のひとつ。しかし・・・

みんなで一緒にい〜っぱい笑いました。人数が少ない分、反応がダイレクトに返ってくる。800人の会場でも反応はこわいんですけどね。人の前で何かをするのは何度やっても慣れないものです。もう少し度胸のあるオトナになりたい。今日のぶらぶらシアターのテーマは大枠『おおきくなったら』まぁ、解釈の仕方は各個人に任せて、作るコトを楽しんでもらいました。自分で思うスタイル、自分のペースで作りましょ。もちろん、会場や道具や時間などの制約はあるけど、その制約が逆におもしろいんだよね。

みんなが真剣に作っている間に、大学生てっぺいクン&あきらちゃんは、玄関で作詞作曲に挑戦!みんながこの曲にあわせて、ぶらぶらシアターを発表しました。こういうコラボが彼の「未来へのチカラ」になっていくといいなぁ。

発表の後に♪ともだちだいすきを歌って遊んで、おしまい!この人数だから、この場所だから、このメンバーだから作れた空気感は忘れないからね。ありがとうございました。 
カテゴリ:作ってあそぼう報告 | 02:53 | comments(6) | -
<< | 2/3PAGES | >>