1/26 伊達保育園・伊達幼稚園・伏黒幼稚園 交流会


1/26(木) 福島県伊達市・伊達ふるさと会館で、伊達保育園・伊達幼稚園・伏黒幼稚園 交流会☆あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサートでした!子どもたち&保護者のみなさん&センセイたち500名のみなさんと遊びました。♪レッツトライを練習して踊ってくれました!ピンクのちいさいポンポンもかわいかったよ!4月から「伊達こども園」になったら、新園舎でのコンサートをしましょ(営業・・・笑)!遊んでくれてありがとうございました!

   

カテゴリ:コンサート報告 | 17:12 | comments(1) | -
9/8 伊達市・保原保育園


9/8(木) 福島県伊達市・保原保育園で、『祖父母参観☆あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサート』でした!ふくしま保育元気アップ支援事業です。0〜2才向けと3〜6才向けの2公演でした。年長&年中混合クラスのメロン組が♪カレーのおうさまを踊ってくれました。衣装も準備してくれて、かっこよくかわいく踊ってくれました!おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に遊んでくれてありがとうございました。おばあちゃんたちって、やっぱり聴き上手ですね。とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 23:40 | comments(0) | -
9/7夜 伊達市保育セミナー


9/7(水)18:15〜19:45 福島県伊達市・保原保育園で、あきらちゃん&コロッケくん☆伊達市保育セミナーでした!アトリエの幼児クラスの子どもたちの作品やDVDおどるんるんをプロジェクターで映して観ていただいたり踊ったり…。お疲れのところ、自主的に集まってくださってセミナーに来てくれてありがとうございます!伊達市のセンセイ方は聞き上手です!とりいそぎ〜 今からヨークベニマルで、きのこと栗の炊き込みご飯弁当(250円に割引されてた)&45周年パッケージのカップヌードルを食べます。 

カテゴリ:保育セミナー報告 | 22:56 | comments(2) | -
9/7am 福島市・あづま保育園

 
9/7(水)am 福島市・あづま保育園で、祖父母参観「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう会☆あきらちゃん&コロッケくんコンサート」でした!ひとしセンセイもはりきって♪シシカバブーならぬ、カトちゃんぺを混在した彼のオリジナル♪シシカバぺを踊ってくれました(笑)。おばあちゃんたちとは♪かあちゃん音頭、おじいちゃんたちと♪はなまるおんせんを踊っていただき盛り上がりました!遊んでくれてありがとうございました!今から福島県伊達市に行きま〜す。とりいそぎ〜

カテゴリ:コンサート報告 | 16:21 | comments(0) | -
2/19 伊達市・梁川認定こども園
160219_0940~001.jpg
2/19(金) 福島県伊達市梁川(やながわ)に来ました。伊達市2週間ぶり〜(笑)!梁川認定こども園で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサート!梁川認定こども園・伊達市子育て支援センター・粟野(あわの)幼稚園・堰本(せきもと)幼稚園のみなさんと遊びました。ぶらぶらシアターを観る子どもたちの反応の良いこと良いこと〜!♪カレーのおうさまも楽しかったね〜。遊んでくれてありがとうございました!とりいそぎ〜
カテゴリ:コンサート報告 | 19:13 | comments(0) | -
2/5 伊達市・月舘保育園&月舘幼稚園&掛田幼稚園
2/5(金) 福島県伊達市・月舘(つきだて)中央公民館に来ました。準備中は冷え冷えの体育館でした。でも、みんながすぐにあたためてくれました。月舘保育園・月舘幼稚園・掛田幼稚園合同☆あきらちゃん&コロッケくん親子コンサート!ふくしま保育元気アップ支援事業として開催してくれました。夜勤明けで参加してくれたパパをはじめ、ママやおばあちゃんたちの元気アップもできたかな。遊んでくれてありがとうございました。
 
  
 
 
コンサート終了後、月舘保育園でお昼をいただきました。子どもたちがボクのお昼ごはんを準備してくれました(笑)。コロッケくんは仕事があって仙台に戻りました。土日に会津若松でミュージカルがあるのです。ボクも出演します。なので、たちばな園長センセイ&かずえ副園長センセイにクルマで保原駅まで送ってもらい、その後、みゆきセンセイが福島駅まで送ってくれました。ありがとうございました!
 
カテゴリ:コンサート報告 | 21:28 | comments(1) | -
福島県伊達市に泊まっています。
2/4(木) 昨日、今日と福島県伊達市に泊まりです。ホテルの近くの広場には、チンチン電車が展示されていたので、夕食の買出しのために、iPodTouchでゲス極「両成敗」聴きながら歩いて行ってみました。結局、2日間とも夕食はSEIYUのお弁当でした(笑)。あっ、一応、昨日はサーモン&いくら恵方巻ハーフを。ハーフじゃ幸せは半分かな!? いまは、ブログやりながら、TVで22:00〜『ナオミとカナコ』をドキドキしながら観て→23:00〜Eテレで『岩井俊二のMOVIEラボ season2』を観てた。岩井さん、こんにちは!おひさしぶりです→こちら。この番組、おもしろーい。モノづくりをする人たちの話っておもしろいです。特に音楽や映像モノが大好物です。
 
カテゴリ:あれこれPhoto | 23:48 | comments(0) | -
2/4 福島県伊達市・保原保育園
2/4(木) 福島県伊達市・保原保育園で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたコンサートでした!ふくしま保育元気アップ支援事業として開催してくれました。ボクらのオンガクでたくさん遊んでくれているのがホントによく分かります。元気に歌ってくれてありがとう。男性ダンサーズ☆ナオヤ&ヤマッキーの ♪うごきだしたらとまらないのダンスがよかったです。柱沢幼稚園の子どもたちも遊びにきてくれました。遊んでくれてありがとうございました! とりいそぎ〜
     
コンサートが終わってから、子どもたちが作ってくれたカードや栞、輪飾りをいただきました。センセイ方からも・・・みゆきセンセイからは巾着袋を、のりこセンセイからは消しゴムはんこをいただきました。ボクらのために、気持ちをかけて、手をかけて、時間をかけてくださり、ありがとうございました! 司会をしてくれたなおやセンセイ&ちほセンセイ&カメラマンみかセンセイもアップしちゃいましょう。
   
カテゴリ:コンサート報告 | 22:55 | comments(3) | -
2/3 福島県伊達市保育セミナー

2/3(水)19:00〜20:30 福島県伊達市に来ました。保原保育園で、あきらちゃん&コロッケくんあそびうたセミナーです!赤鬼ちほセンセイ&青鬼なおやセンセイの漫才風前説から始まりました。若手がんばってくれました。伊達市の保育園幼稚園のセンセイ方の自主研修会です。自分でお金を払って自分の時間を使って遊びに来てくれてありがとうございました!とりいそぎ〜
     
カテゴリ:保育セミナー報告 | 22:21 | comments(1) | -
1/26 福島県伊達市・月舘保育園
   
1/26(月) 福島県伊達市・月舘保育園で、あきらちゃん&コロッケくん☆ふれあいコンサート!ふくしま保育元気アップ事業として開催してくれました。すみれ組ちひろセンセイが作ってくれたあきらちゃん&コロッケくんもかわいかったです。月舘保育園&月舘幼稚園&掛田幼稚園の子どもたち、みんなでいっしょにあそべてたのしかったね〜。センセイ方も子どもたちと一緒にいっぱい笑ってくれてありがとうございました!!
      
園長センセイ&副園長センセイたちと「つきだて花工房」でイロイロとお話をしながらお昼をいただき、群馬県伊勢崎市に移動します。
  
帰り道に発見。福島市飯野町にある「UFOの里」。。。なんじゃ、そりゃーと言いたくなるが、UFOの目撃情報が多い地区らしい。UFOふれあい館は休館日でした。街灯もUFOです←2つしか探せなかったけどね。たくさんツッコミを入れたくなる(笑)。
 
カテゴリ:コンサート報告 | 14:56 | comments(3) | -
3/11 福島県伊達市・伊達保育園
3/11(火) 福島県伊達市・伊達保育園で、『育児講座・親子で笑顔になろう☆あきらちゃん&コロッケくん』でした。2月に予定していましたが、インフルエンザのために延期。東日本大震災3年目のこの日に、みんなでたくさん笑い合えてよかったとセンセイ方が言ってくださるのがうれしいです。家族のみなさんもいっぱい笑ってくれてたね。きりん組ぞうさん(だっけ?)の年長のみなさんがおそろいのポロシャツで受付や司会進行をやってくれました。♪よせなべ音頭もお手伝いしてくれました。
          
カテゴリ:コンサート報告 | 13:11 | comments(4) | -
12/6 福島・霊山から東京・蒲田へ
12/6 楽しかった福島県伊達市霊山三育保育園くりすますコンサートを終えて、東京に移動しました。東北自動車道、栃木県の都賀西方PAでラーメンちゃんは栃木名物レモン牛乳アイスを、ボクは冷凍みかん、いや、皮をむかんでいい「冷凍むかん」 を食べました。福岡の八ちゃん堂で作っているらしい。皮がついている冷凍みかんが小学校の給食で出たのを思い出しながら、「過保護な(笑)冷凍みかん」を食べました。東京スカイツリーも見えてきました。展望台からはさぞかしキレイな夕景が見れただろうなぁ。
 
東京都大田区に到着。蒲田駅前の中国大衆料理店「歓迎(ホワンヨン)蒲田西口店」に行きました。フレンドリーな上海人&東北人(中国の)が応対してくれました。ボクの他に中国人のお客さんが4名いたので、会話はAll中国語。メニューに鍋貼と書いてある、肉汁たっぷりの羽つき焼き餃子と中華飯セットを注文しました。好吃(hao chi)!
 
そして、ホテルは蒲田黒湯温泉ホテル末広に再来。クロコーチ観なくちゃ。お風呂で会った大阪から来たおじさんと話してたら、「92才の母の介護で東京に月1で来る。ここのホテルは、この黒〜い醤油みたいなソースみたいな温泉とネコちゃんたちが売りだね。」と。黒湯は分かりますが、ネコちゃん?あーー、駐車場にいたなぁ。よし!お風呂上りに、こんばんにゃーー。
       
うん、確かにカワイイ!10分で撮れ高オッケー。ごめん。キミたちも眠たいね。おやすみにゃさーい。
カテゴリ:あれこれPhoto | 00:49 | comments(2) | -
12/6 福島県伊達市・霊山三育保育園
12/6(金) 福島県伊達市・霊山(りょうぜん)三育保育園で、あきらちゃん&ラーメンちゃんくりすますコンサート!おっ、「くりすます」の中には、くり・りす・くま・くすり・ますくが入ってる!
楽天のお姉さん(ちひろセンセイ&ちかげセンセイ) の司会から始まりました。 ♪メリーメリークリマスマスでは、サザエさん一家、妖精&アリス、ハンス(from金のがちょう)&サンタが出てきたり…楽しい時間でした。いつも楽しいセンセイたちです。ありがとうございます。子どもたちもかわいかったです。衣装も若い人たちから、サンタさん(メリメリクリスマス)、ラーメンどんぶり(ラーメン体操)、忍者衣装(へんしん!にんじゃじゃん)で参加してくれました。楽しかったね。また遊んでね。
          
カテゴリ:コンサート報告 | 13:09 | comments(3) | -
6/13pm 伊達市霊山三育保育園
130613_1648~001_r.jpg
笑顔バスは福島県伊達市霊山町の神愛幼稚園の帰りに、霊山三育保育園に寄りました。以前、ボクらのコンサートを開催してくれた園です。今回の支援コンサートでは残念ながら行けなかったので、素通りせずに、ごあいさつをしに…。年長の子どもたち、ボクらを覚えていてくれました。ただで帰る訳にはいかないなぁ(笑)ギターも出して♪はなれないふたり&ラーメンたいそうを歌って踊ってミニミニコンサート。12/6には、あきらちゃん&コロッケくんでお伺いしまーす。 
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 17:37 | comments(6) | -
6/13pm 笑顔バス@福島県伊達市・神愛幼稚園 
130613_1251~001_r.jpg
6/13(木)pm 笑顔バスは、同じく伊達市の神愛幼稚園にやってきました。あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートです!子どもたち、お母さんたち、園長センセイはじめ、センセイ方、あわせて50名のみなさんと遊びました。ラーメン体操も踊ってくれてましたけど、神愛バージョンは、かなり腰をぷるぷる振るタイプでした(笑)とりいそぎ〜
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 15:03 | comments(0) | -
6/13am 笑顔バス@福島県伊達市・保原幼稚園
130613_0955~001.jpg
6/13am 笑顔バスは伊達市・保原幼稚園にやってきました。お近くの保育所「わんぱくランド」の子どもたちもお仲間に入れて、あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサート〜!とりいそぎ〜
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 12:05 | comments(0) | -
6/12am 笑顔バス@福島県伊達市・掛田幼稚園
130612_0947~001_r.jpg
6/12(水)笑顔バスは福島県伊達市霊山にやってきました。掛田幼稚園であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサート!月舘幼稚園&月舘保育園のみなさんも遊びに来てくれました。子どもたち、興奮して大盛り上がりでした。楽しかったね。とりいそぎ〜
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 12:25 | comments(6) | -
3/10 笑顔バス@キッズワークショップカーニバルin福島
  
3/10() 福島市・こむこむ福島でのイベント『キッズワークショップカーニバルinふくしま』で、あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサート!2ステージありました。志賀ちゃん&ガーコちゃんの工作教室もありました。ふうとう人形作りです。笑顔バスの展示もあり、ぶんぞうちゃん&もっちゃんもバスの中にお客さんを案内してくれたりしてました。笑顔バスに乗ってやってきたピエロ、ノーム芳賀さんは一日中バルーンアートで作った動物を配り続けていました。
 
JCV(世界のこどもたちにワクチンを日本委員会)高橋さん、クオカード杉山さんらのご協力も忘れてはいけません。こむこむ福島の舞台・音響・照明スタッフのみなさん、柔軟に対応してくれました。ボクらを呼び込む司会者がいなかったので、タラサワさんが突然、司会者をやってくださったり、福島が舞台のドラマ「八重の桜」っぽい照明で!のリクエストに応えてくださったり・・・もろもろ。終了後、6人のスタッフの方々がサインくださいって6枚の色紙にサインを書かせていただきました。福島市内はもちろん、伊達市、桑折町、郡山市、二本松市、川俣町など福島県内や宮城からも遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。
     
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 19:59 | comments(6) | -
10/6 ホテルの窓からこんにちは!〜北海道壮瞥町


『ホテルの窓からこんにちは!』 シリーズ化しそうなタイトルだ(笑) 厳密に言えば、おはようの時間です。北海道壮瞥町(そうべつ)、そうべつ温泉ホテル中の島に泊りました。洞爺湖のほとりにあり、洞爺湖温泉の奥にあるので、『奥洞爺温泉郷』として、売出し中らしい。オーナーに、「そうべつ温泉で送別会プランはいかがですかねぇ・・・」と提案したのですが、苦笑いしていた。いいと思うんですけどね。温泉はとっても気持ちよくって、昨日の伊達市の保育セミナー終わって、ホテルに来てから朝までに5回も入ってしまった(笑)
 
上の大きな写真の奥に見える山は、有珠山。うすざん。手前には、秋のひまわり畑が広がっています。
 
そして、洞爺湖を前に見て、後ろには茶褐色の山肌に、今もなお、噴煙があがる、昭和新山があります。
※虫が苦手な人は、続きは見ないでね。

続きを読む >>
カテゴリ:あれこれPhoto | 07:23 | comments(8) | -
10/5 伊達で夜ごはん
10/5 伊達市の研修会のあと、伊達市にある洋麺茶屋「牧家Bocca」でパスタ食べました。児童家庭課の中居クン、あさみさんのおすすめのお店。ななchanにはハンサム食堂をすすめられた(気になるぅ〜)ボクと同じ年だったあさみさんと、もっとハードロックの話やBOØWYのコピーバンドをやってた話、もっとしたかったなぁ。
伊達市のホームページによると、『伊達市は明治3年(1870年)に、仙台藩一門亘理伊達家領主の伊達邦成とその家臣・領民たちが集団で移住をして開拓したという歴史を持っています。』とあります。それで姉妹都市が、宮城県亘理町山元町、福島県新地町なんだね。←ボクのブログ記事で検索サーチした記事をリンクしました。※リンク先のトップに必ずこの記事が出てきちゃうね。福島県の伊達市との関係は、今日は調べないよ(笑)
  
続きを読む >>
カテゴリ:あれこれPhoto | 05:47 | comments(1) | -
10/5 北海道伊達市保育士等研修会
     
10/5(金) 市制40周年を迎えた北海道伊達市にきています。仙台潘とゆかりのある場所に来れてうれしい。19:00〜20:30伊達市保健センターで、あきらちゃん&ラーメンちゃん保育士等研修会でした!保育士と等のみなさん70名です(笑)!等は、幼稚園教諭・児童クラブ・児童館・子育て支援センターのみなさんです。児童家庭課が主催&準備してくれました。ありがとうございました!係長の中居クン、大活躍!それにしても、伊達市のセンセイ方のパワー&おもてなしのキモチに感激しっぱなしのボクらでした。また、遊んでくださいね。
カテゴリ:保育セミナー報告 | 05:06 | comments(4) | -
10/5 函館市→森町 いかめし定食
 
10/5 函館駅前のホテルから走り出しました。伊達市まで高速がつながっていない部分は一般道を走ります。シーサイドラインだいすき!森町のドライブインでお昼ごはん。森町名物「いかめし定食800円」 最近、名物とか、ここが発祥の地って言われると弱いなぁ。メロンもついてるから、迷わずに、ご注文(笑)いかめし・・・存在は知っていたけど冷たいんだね。そっかー。ボクはホタテの隣りで焼いてみました。うん、こっちの方がおいしい!観光バスのお客さんもたくさんいました。でも、11月10日には高速道路が開通するらしく、ひとごとながら、客足が懸念される。
メロン2切れの上にソフトクリームがどーんと乗ってる『メロンソフト』にも後ろ髪引かれながら、500円もするので、がまんがまん。
カテゴリ:あれこれPhoto | 05:00 | comments(2) | -
7/1 福島県・伊達幼稚園PTA研修ファミリー学級
 
7/1(日) 福島県伊達市の伊達体育館であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートでした!伊達幼稚園の親子あわせて300名のみなさんと楽しく遊んできました〜!ステージに来てくれたお父さんたち、すごい数でしょ?圧巻です。また、『ダテザイル』を結成しましょ(笑)お母さんたちもニコニコ参加してくれてありがとう。
        
コンサート終了後、伊達幼稚園でセンセイ方とお弁当を食べながらお話をしてきました。帰りは、みらい百彩館「んめ〜べ」に寄って、伊達産ばかりをチョイスしてお買い物。たかはしPTA会長オススメの伊達産さくらんぼ、初めて食べたような気がしますが、甘くておいしかった〜。とうもろこしも早く食べたーい。
 
カテゴリ:コンサート報告 | 23:54 | comments(4) | -
6/30 ボクたち、意外と有名人(笑)
6/30(土) 丸森コンサートが終わってから、センセイたちと「まんま亭 楽(らん)」でおいしく食事をして、みんなでソフトクリームを食べに『おやすみ処 齋理こだわり屋』へ。入るやいなや、かわいい2人の店員さんから「あーーっ、あきらちゃん!」って。数年前に親子コンサートを観てくれたらしい。2人とも保育所父母の会OG。ずんだの齋理小判焼き、おいしかったよ! サインも書いてきました。鶴瓶やサンドウィッチマンと並べてくれてると思うので、ぜひ行ってみて! 市川chan&石井chan、ごちそうさまでした。小判振る舞い(笑)
 
宮城県丸森町から福島県伊達市に移動。そして、伊達市のスーパー ヨークベニマル梁川店で夕食のお買い物。品出ししている店員さんに写真を撮ってもらった。ヨークベニマルを宣伝してねといわれました(笑)→チラシ 
ボクら、ツアーで出ていると、食費節減と野菜果物不足を補うためにスーパーで夕食を買うコトが多いのです。買い物途中で声をかけてくれたのは、伊達市内の中学生ありさchan&はるかchan。去年、職業体験学習でボクらと出会った。梁川保育園梁川幼稚園です。声をかけてくれてありがとう。
カテゴリ:あれこれPhoto | 22:07 | comments(6) | -
12/9 映画『ナニワ・サリバン・ショー』

12/9 今日も充実した一日でした。午前中は福島県伊達市の霊山三育保育園であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサート。仙台にもどってきて、16:30〜19:00までアトリエ金曜日小学生クラスの子どもたちと『楽楽パーティー』 で発表する劇の製作&練習!そして、21:00〜23:00までMOVIX仙台にラーメンちゃんと映画を観にいきました。なーんだ、ラーメンちゃんと朝から晩まで一緒でしたね(笑)映画は、ボクらの大好きな大好きな、今は亡き「忌野清志郎」の映画『ナニワ・サリバン・ショー』 ボクが知ってる曲も知ってる人も盛りだくさん。ホント、涙あり笑いありの2時間。出演しているミュージシャンみんなが、キヨシローと音楽を楽しんでいる。分かっているつもりでも、改めて、純粋に音楽を楽しむ気持ちを教えてもらった気がします。ありがとう、キヨシロー&愉快な仲間たち!映画のチケット半券の後ろにいらっしゃるみなさんは『けいおん!』に出てくるバンド「放課後ティータイム」のみなさん(笑) テレビアニメは全部は観ていないけど、彼女たちも音楽を純粋に楽しんでいる。映画けいおん!も観たい! 
こっそりと、ひっそりとアップしていたキヨシロー訃報の記事はこちら

カテゴリ:あれこれPhoto | 01:54 | comments(7) | -
12/9 福島県伊達市・霊山三育保育園
 
12/9am 福島県伊達市・霊山三育(りょうぜんさんいく)保育園であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートがありました。園長サンタからのクリスマスプレゼントだそうです。センセイ方といっしょに ♪メリーメリークリスマス をおどりました。登場したのは、虫コナーズ・RSプリティースリー・ドナルド&デイジーのみなさん。虫コナーズって(笑)この地域も放射能問題も山積みだと切々と教えてくれたセンセイ方も、とっても元気に遊んでくれました。それだけでもボクは涙です。ありがとうございます。また、絶対に行くからね!また、企画してくださいね!
          
12/9 夜に自宅で写真をアップしようと思ったら・・・あれ?写真データの入ったSDカードがない(泣)保育園とデータ共有するために、ゆうすけセンセイにボクのSDカードにコピーしてもらってSDカードも受け取ったはずなのに・・・ごめんなさい、ボクがなくしちゃったんだね。保育園にデータをくださるよう、お願いしたので届いたらアップします。いま、アップした画像はボクのカメラの内臓データに保存してあった2枚です。お見送りしてくれたセンセイ方&あつこ園長センセイありがとうございました!その直前まで年長の子どもたちも「帰らないで〜」ってお見送りしてくれました。
 
12/10 保育園から写真たちがメールで届きました。

12/18 am2:43 遅くなったので、おわびに写真をいっぱいアップしますね。
カテゴリ:コンサート報告 | 14:02 | comments(12) | -
12/8 いちごミルキーコーン
12/8(木)アトリエの授業を終えて、明日のコンサートのために福島県伊達市のホテルに、さっき到着しました。途中のコンビニでラーメンちゃんが見つけたアイス。不二家いちごミルキーコーン。「ミルキーはママの味」  後ろには、カワいくないペコちゃん42さい。いつものキャノンの白いカメラちゃんは入院中なので、リコーCX2。あっ、アイス、おいしかったよ。
練乳たっぷりのクリームといちご果汁の優しいハーモニー。いちごミルキーコーンは12月6日に発売したばかりらしいです。



カテゴリ:あれこれPhoto | 23:12 | comments(6) | -
9/11 『子どもの笑顔元気プロジェクト福島編』ふたたびアップ!
9/11 pm14:46 その前から黙祷・・・というより、あの日のコト、あれからのコト、忘れたいコト、忘れない方がいいコト、いろいろ考えていました。NHKから石巻などでの黙祷映像と共にサイレン音が流れて、なみだが出てきた。昨日、塩釜に行ってもいろんなコトを考えた。地震の被害、津波の被害、福島をはじめとする原発の被害・・・被災状況の違いで意見の相違もある。あるのは当然だが、そっちはそっち、こっちはこっち。それはそれ、これはこれ。果たしてそれでいいのだろうか。でも、結局、立場の違いで答えがでないまま、誰も正解を教えてくれないまま、進んでいくしかないのだろうか。
先日、ボクのブログにはアップしてたけど、「プランニング開 企画報告ブログ」に、『子どもの笑顔元気プロジェクト福島編』 伊達市のセンセイと、いわき市のお母さんから震災後の気持ちをまとめてくださったメールをいただきました。みんなで応援を!
9/1 『子どもの笑顔元気プロジェクト』  福島県伊達市 
9/5 『子どもの笑顔元気プロジェクト』 福島県いわき市   
カテゴリ:お知らせCM | 19:26 | comments(4) | -
9/1 福島県伊達市・梁川保育園

9/1 pm15:30〜伊達市梁川町に戻り、梁川保育園で『子どもの笑顔元気プロジェクト』あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートです。保育園&子育て支援センターの子どもたちと遊んで来ました。そして、梁川中学校の2年生が職業体験3日間の最終日。保育園とお寺に職業体験に来ていた16名のみなさんとも一緒に遊んでもらいました。それにしても、今日一日蒸し暑かった〜。本日お伺いした3園ともに歌い始めてすぐに汗だくだく。衣装シャツを余分に持っていっていてよかった〜。
     
8/31から園庭の表土除去作業が始まっていました。
 
帰りにJA伊達みらい梁川直売所たんぽぽに寄って、伊達産の桃、とうもろこし、ナス、アスパラ、ピーマンを買いに行きました。この日、仙台で「伊達市観光物産展」をやっていて、そこには行けるスケジュールではないので。
 
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 01:03 | comments(3) | -
9/1 福島県伊達市・保原幼稚園
 
9/1 am11:20〜12:00 伊達市保原町の保原幼稚園のみなさんと遊んできました。『子どもの笑顔元気プロジェクト』あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサート。最初の写真は、年少クラスと年長クラスのみなさんと記念撮影。年中クラスはないらしい。取材がたくさん来てくれました。卒業アルバムの写真やさん、伊達市の広報カメラマン、伊達市ケーブルテレビ、福島民報・・・ありがとうございました。それに、子どもたちが作ってくれた首飾りや紙ひこうきやおてがみもたくさんいただきました。
       
コンサート後に女の子がボクのところに来て教えてくれる。「あのね、おそとであそびたいの。ブランコのりたいなぁ」 先日、NHKで福島市の渡小学校の校庭で遊ばせたいと願う学校の取り組みについての番組を観た。ブランコの座る部分が校庭の中でいちばん放射線量が高いので、ブランコは当分使えない・・・という内容だった。「そうだよね。ブランコ楽しいもんね。」・・・ボクはその子の目をまっすぐ見つめながらも、そう答えるのが精一杯だ。ごめんなさい。センセイや親御さんの子どもたちに対する日々のコトバがけって相当つらいんだろうと痛感する。子どもたちは全員、8/1から「線量計」を首から下げている。一ヵ月ごとに回収されて登園降園時の放射線量を計測する。こんなのぶら下げずに園庭で思いっきり遊べる日が早く早く来ますように。
 
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 23:59 | comments(7) | -
9/1 福島県伊達市・梁川幼稚園

9/1 am9:20〜10:00 『子どもの笑顔元気プロジェクト』 で福島県伊達市の梁川幼稚園のみなさんと遊んできました。あきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートでした。センセイ方、看板まで作ってくださって待っていてくれてありがとうございました。梁川中学校の2年生12名も職業体験3日間の最終日。一緒に遊んでもらいました。
   
みゆきセンセイからメールが届きました!
今日は伊達市の子どもたちのために、超過酷なスケジュールの中一緒に遊んでいただきまして、ありがとうございました。 震災以降、私たちは「放射能」という目に見えないものと闘い続ける日々を送っています。意味もあまり分からないまま、線量計をペンダントのように首から提げている子どもたちの姿を見るのは辛いものです。制限されていることも多く、戸外でも殆ど遊ぶことのないまま春が過ぎ、そして夏も過ぎようとしていました。そんな時に『子どもの笑顔元気プロジェクト』で、あきらチャン&らーめんチャンに来ていただけることになり、子どもたちはもちろん、私たち保育者もこの日がくるのを心待ちにしていました。「あきらチャ〜ン! らーめんチャ〜ン!」と子どもたちが大きな声で呼び、お二人がステージに登場した途端、ひまわりの花が開くように子どもたちの表情もパ〜ッと明るくなり、それを見た私も思わず胸が熱くなってしまいました。降園するまで子どもたちの興奮状態は続き…おうちの人にどんなお話をしたのかな?今までとは違う夏を過ごしてきた子どもたちですが、夏の終わりに素敵な思い出ができて本当に良かったと思います。 1学期は私たち大人が「いつも元気でいよう!」と、気負い過ぎていたのかもしれません。でも、2学期は子どもたちと一緒に「あきらチャン&らーめんチャン」から、「笑顔」「元気」を充電していただいたので、少し肩の力を抜いて息切れしないように頑張っていきたいと思います。 次回、伊達市でお会いする時には『親子コンサート』で…実現できるといいなぁ〜
   
梁川中学校の女の子たちがボクにメールをくれて、ブログを楽しみにしてくれているようなので写真を多くしてみました。なるべく期待に応えたいと思っています。彼女たちのようにコトバにして、伝えてくれるとお互いわかりやすいから。
カテゴリ:子どもの笑顔元気プロジェクト | 23:59 | comments(4) | -
お知らせ 伊達市観光物産展in仙台
大学時代の友人ヨシダくんから連絡があった。
彼は福島県桑折町役場に勤めている。そう、以前にもボクのブログで紹介したけど、震災後すぐに、小6の息子と二人で岩沼市なんかの避難所に自前のわたあめ機を持って、わたあめをみんなに振舞ってくれた男である。

「8/31と9/1に仙台の勾当台公園で、となりまち伊達市の観光物産展があるから、宣伝ヨロシク!!9/1にはオレも仙台に行って、その物産展の手伝いするから、来てくれよ。」 残念ながら、9/1はボクは伊達市の幼稚園に行ってコンサートです。入れ違い、すれ違い(笑) あ〜ぁ、福島の桃、食べたかったなぁ。あれ?伊達市に行った時に買えばいいじゃん(笑)仙台市内の方で興味のある方は足を運んでみて!風評被害で苦しんでいる福島県をみんなで応援したい。

くわしくは 「ホタピーのこおりかんこう日記」




カテゴリ:お知らせCM | 22:06 | comments(6) | -
10/31のコトですが・・・福島でソースかつ丼

    
10/31 伊達市霊山児童館コンサートの帰り道、国見サービスエリアに寄りました。1カゴ500円で、リンゴ&柿を買いました。もちろん、現金で。・・・柿現金。ん?火気厳禁? ラーメンちゃんもおんなじの買ったけど、ラーメンちゃんのは柿が1個多かった(笑)そして、16:40 やっと昼食。大好きなソースかつ丼&いも煮汁セット。ソースかつ丼の発祥の地は長野県説、福島県説、群馬県説・・・いろいろありますが、ボクは、たかはし家説(笑)。かつ丼と言えば、たかはし家はソースかつ丼なのです。うちではとんかつ&千切りキャベツを一緒に煮込む・・・と思う。母の専売特許なので、作り方は知らない(笑)こうしてツアー中、SAやPAに寄って見つけると、ソースかつ丼を食べる率は高い。
 
   福島で見つけた『選挙へ行こう。』の啓発用萌えポスター。
   こちらの萌えキャラ福島未来ちゃん・・・らしい。
  今年20歳で福島県職員。
   これで少しは投票率がアップしているといいけどね。 
   投票所に行ったら、未来ちゃんに会えるの? 
   未来とか近未来とか好きだけどさ(笑)この日もテレビで
  近未来が舞台の映画『アイランド』やってたけどさ、
  そうだ、過去に行こう!

※11/3 ラーメンちゃんは宮城県中央児童館で『人形の森』、ボクは自宅作業中。寒いけど晴れてよかったね。人形の森のイベント後にラーメンちゃんがボクのうちに迎えに来てくれて、新潟に出かけていきます。17:00過ぎかな。ボクのうちから、新潟県上越市まで380Km。東京に行くより遠いじゃん。今回のニイガタヤマガタガタガタ・ツアーも、場所から場所への「移動」にならないよう、いろいろ興味を持ちながら「旅」になるといいなぁ。

カテゴリ:あれこれPhoto | 14:36 | comments(5) | -
10/31福島県伊達市霊山児童館おひさま
 
10/31福島県知事選の今日、あきらちゃん&ラーメンちゃんは福島県伊達市霊山(りょうぜん)に行ってきました。会場は今年の4月にオープンしたばかりの霊山児童館『おひさま』で、親子・センセイ方々70名のみなさんと遊んできました。遊びにきてくれてありがとうございます! 『子育て講演会ワークショップ〜子育て力の向上としての遊びの指導とあそびうた』 伊達市役所こども部こども支援課の方々も来てくれました。タカちゃん館長はじめ児童館スタッフのみなさん、ありがとうございました。
 ♪ともだち〜だいすき〜 こども部キンちゃん&タカちゃん館長      

 9/10 保原市民センターでの伊達市の保育士研修会のページも密かに(笑)アップしたよ〜→こちらっ!
児童館向かいの霊山三育保育園のセンセイたちから『福島りょうぜん漬け』詰め合わせを頂きました。「きゅうりのとうちゃん漬け」とか「きゅうりのかあちゃん漬け」とか4種類。明日から食卓に並ぶコトでしょう。ごちそうさまです。
カテゴリ:コンサート報告 | 20:00 | comments(3) | -
9/10福島県県北支部保育士部会第2ブロック研修会 

9/10(金)18:30〜20:00 福島県伊達市保原市民センターで保育研修会がありました。仕事帰りなのに元気にニコニコ参加してくれたセンセイ方に感謝です。以前、何度かお見かけしたコトのあるセンセイたちもいて、心強い! 意外とこの近辺にボクらを呼んでくださっているんですよね。それに、女子チームの♪レッツゴーおとうちゃんもカッコよかったよ。アトリエの子どもたちの絵やスケッチブックにすごーく興味を持ってくれたセンセイ方も多かったね。
仙台のアトリエにも遊びに来てね。
        
この日は研修会〜後片付けが終わって、真っ暗闇の中、センセイ方が見送って下さり、ローソンの隣の「みそ壱」でラーメンを食べて、桑折温泉うぶかの郷に泊まりました。ネット環境なし、ボクのウィルコム圏外でした〜!残念っ。。まぁ、たまにはいいかな。温泉あるしネ。次の朝、早起きしちゃって、宿の下を流れる川に散歩に行きました。川の音が気持ちいい!でも、橋のところに『熊が出るのでひとりで散歩しないでください』って看板があったので、急いで部屋に戻りました(笑)ここの宿は、昔、父方&母方のダブルばあちゃんと一緒に泊まった懐かしい場所でもあります。
カテゴリ:保育セミナー報告 | 22:25 | comments(3) | -
12/22 あそびうたセミナー @福島県伊達市保原保育園
12/22 雨雪伊達市保原保育園で行ったあきらちゃんラーメンちゃんのあそびうたセミナーの楽しかった様子をやっとアップしますね。この日は50人くらいのセンセイ方と遊ばせていただきました。午前中のコンサートを観ている方々も半数以上いるので、なるべくネタがかぶってしまわないようにセレクトしました。
まぁ、かぶっても復習のつもりで・・・(笑)

メッセージも織り交ぜながら、おへんじのうた♪げんきにハーイ!、♪けいたいでんわのうたなどで何曲か遊んだ後は、今日のメイン星全員参加のメリメリクリスマス発表会』をやりました。まずは♪かいてんずしにつれてってでグループわけをして、チームごとに同じ動物のお面を作ってもらいました。お面の色も、「カエルは緑色と決め付けないで自分の好きな色で作ってね」とお話しながら作ってもらいました。センセイ方は楽しそうにてきぱきと制作していました。


   うさぎさんチーム          かえるさんチーム             こぶたさんチーム

   ねこさんチーム          ぞうさんチーム

発表会はお面の制作のほかにオリジナルのポーズも考えてもらいました。当たり前のことだけど、誰かひとりに従うのではなく、他の人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりしながら、みんなで一緒のモノづくりってタイヘンだけど楽しいんだよね。とにかく大笑いしながら発表会よりも、その過程をみなさんが楽しんでくれてたようです。帰りには担当のみゆきセンセイのハンドメイドのあきらちゃんラーメンちゃんの顔入りきんちゃく袋をプレゼントしてもらいました。ありがとうございますっ!保原&月舘のみなさん、遊んでくれてありがとうございました。
          
子どもたちが作ってくれたおみやげをたっくさんいただきました。どうもありがとう。
カテゴリ:保育セミナー報告 | 03:51 | comments(1) | -
12/22 福島県伊達市 保原保育園コンサート
              
12/22 あきらちゃんラーメンちゃんは福島県伊達市の保原保育園に行ってきました。午前中の園児向けコンサートでした。上の画像でラーメンちゃんが埋もれています(笑)さて、どこでしょうか?センセイ方にセッティングのお手伝いもしていただいた上に壊れていたサンタエプロンの修繕までしてくださいました。ソーインぐぅ〜。


すごーく遊び上手な子どもたちでした。やっぱりセンセイたちもステキに遊んでくれました。園長センセイもサンタのヒゲまでつけてくれてるし、あまり園長センセイ染みてなくて(笑)いい感じでした。一緒に遊んでくだって感謝です。唯一の男性保育士こうたセンセイのコトもずいぶんいじっちゃいましたね(笑)

   
コンサート終了後は間髪入れずに、あらためて、サンタさんが登場します。各クラスにプレゼントを配るのです。サンタ登場は、トナカイ役のあきらちゃん&トンガリヘアのこうたセンセイのアドリブコント・・・一度引っ込んでラーメンサンタにおんぶされてトナカイあきらが登場しました。喜んでもらえたと思います。たぶんね。
カテゴリ:コンサート報告 | 23:26 | comments(2) | -
11/30 福島県伊達市梁川地域子育て支援センター&梁川保育園 親子コンサート
お待たせしました。少し落ち着いたので11/30の伊達市梁川のあきらちゃん&リカちゃん親子ふれあいコンサート報告をアップしますね。梁川地域子育て支援センターと梁川保育園のみなさんと遊んできました〜。
今年2月にあきらちゃんラーメンちゃんとのコンサートをやっていただいたコトもあり、センセイ方もお父さんお母さんたちもすんなりとボクらのコンサートの雰囲気に馴染んでくれました。ステージが始まったときにもお伝えしたけど、最初から母たちの表情がすごく柔らかかったですね。とてもやりやすいです。(笑)


そして、お父ちゃんたちのダンス♪Let's Go おとうちゃんも元気よかった〜!今回のチーム名は福島県の代表的なホームセンターであり、リカちゃんを入れたダンサーの8名にちなんで、『やながわダイユーエイト』(笑)

ハッピーハッピーバースデイでもみんなステージに来てくれたね〜 ♪ぺったんうさぎさんで『センセイ方で子ども役をやってくれる人いますか?』と呼びかけをしたら、間髪いれず、サッと手をあげて手伝ってくれたみなこセンセイ。なかなかできるコトではないよね。ボクらオトナは子どもに対して「何事にも積極的に」とか「自発的に」できることを願って、声がけや働きかけをするけど、それをみなこセンセイは体現してくれました。ありがとう拍手
 

小学6年生のユウちゃんもステージでモゴモゴ切られ役として、そして、小さなおともだちのお世話役としてたたずんでいてくれました。高学年になってもこういう場にいてくれるのは嬉しいコトです。支援センターのみよちゃんセンセイ&海川センセイはじめ、センセイ方やたくさんのみなさまにお手伝いしてもらって、楽しいコンサートができました!またあそんでくださいね。ありがとうございました〜 ラッキー
カテゴリ:コンサート報告 | 22:22 | comments(1) | -