9/16 しらすトースト@藤沢市
 
9/16(水) 映画「海街diary」ネタは続く。劇中、リリーフランキーが経営するカフェのメニュー「しらすトースト」正直、あまりおいしそうじゃないなぁーって思って観てたけど(笑)。ごめんなさい。。。泊まったホテル相鉄フレッサイン藤沢駅南口の朝食会場で、しらすトーストを作れるコーナーがあった。♪ひとくちたべてみた・・・きゃーーーーーーー すっごくおいしかった!もっと食べたいけど、トースト食べる前に、ゴハンの上にしらす&好きな具をのっけて作る「Myしらす丼」をいただいちゃったからねー。朝食会場係の方は「海街diaryの中では、醤油をかけてなかったのが残念っ!お醤油をかけると香ばしさが増しますよ。」そのおコトバ通りでした。今度、おうちでも作ってみようと心に誓ったボクでした。
カテゴリ:あれこれPhoto | 08:34 | comments(3) | -
9/15 大阪から、いざ鎌倉へ!
 
9/15(火) 今日は大阪府門真市から神奈川県鎌倉市をめざしてワゴン車は走ります。いや、走らせています。走っていただいております。大阪→京都→滋賀→三重(お昼は四日市名物とんてき定食)→愛知→静岡(すぐそばに見えるであろう富士山は雲に覆われていた。残念。)→神奈川。湘南の景勝観光地・江ノ島に行ってみた。島に渡るのは初めて。へぇー神社があるんだね。江島神社で弁天様をお参りしてきた。七福神の中の紅一点で、芸能上達の神である。弁財天仲見世通りは観光客でにぎわっていた。
お店のいたる所に「生しらす!」「釜揚げしらす!」と書いてあり洗脳され、しらすしらすのうちに(※知らずしらずのうちに)、「しらす問屋とびっちょ」で釜揚げしらす丼890円を食べていた。コロッケくんは、しらすかき揚げ丼。ちょっと分けてもらった。野菜もいっぱい摂れたし、このお値段でこのボリューム(どんぶり直径24cm)。いいお店と出会えました。ごちそうさまでした。
 

映画『海街diary』にも登場した「極楽寺駅」に寄り道。駅前は道路も狭く、こじんまりしている。写真を撮る人たちもいっぱいいた。映画を観た時のブログ→こちら。その時から行きたかったんだね、ボク(笑)。
カテゴリ:あれこれPhoto | 08:04 | comments(3) | -
6月の月イチ映画クラブ『海街diary』
 
6/16(火) 月イチ映画クラブあきらちゃん&モンブランはMovix仙台で『海街diary』を観ました。20:55〜のレイトショー。レディースDayで女性ばかり。ボクはバースデー料金1100円。あまりこういう事件の少ないタイプの映画は映画館では観ないのだけれど、ロケ地に宮城県の白石市・丸森町・七ヶ宿町って書いてあったから観る気になった。どのシーンを宮城で撮影したのか分からなかったけど、広瀬すずが住んでいたという設定なので「仙台」「山形」のフレーズが何度も出てきて、それだけでうれしくなる。あと、毎年のようにコンサートに行っている鎌倉市 の「大船」という地名も何度も登場した。2〜3度登場した「極楽寺駅」行ってみたい。行間の芝居に魅せられ、短いセリフで状況説明がされていたり、脚本や演出がよかった。キャスティングも。4姉妹の関係がすごーくよくって、観ていて気持ちいい映画でした。ちょっとだけ緊迫した関係のときにも三女役 夏帆の雰囲気がいい。彼女のおかげで姉妹の関係全体が自然に見える。長澤まさみってこんなに色っぽかった?エビ中の♪頑張ってる途中を作ったレキシ池ちゃんもなぜか出てる。
月イチ映画クラブとは「われわれは文化人として、どんなに忙しくとも1ヶ月に最低1回は映画館でキャラメルポップコーンを食べよう!いや、映画館で作品を観よう!」といった明確とも曖昧模糊とも云える理念の下、活動をしているクラブである。他に似たようなクラブとして、月イチカレークラブや週一お風呂クラブや、ときどきラーメンクラブ等がある。
カテゴリ:あれこれPhoto | 01:26 | comments(4) | -