10/20 滋賀から愛媛へ 移動日記

10/20(金) 今日はワゴン車400km強の移動日。楽しみながら走る日にしよう。昨夜23時近くに到着した滋賀県ニューびわこホテルからスタート。『滋賀』びわ湖で1mのコイを狙いの釣りおじさん&滋賀県うまれ元祖飛び出し坊や「とび太くん」と出会い、『京都』桂川PAで京都限定ボトル缶コーラを飲んで、

 

『大阪』太陽の塔を横目に見ながら、映画だいすきなボクらは日本最大級IMAXスクリーンを有する109シネマズ大阪エキスポシティで映画を観るのをすごーくすごーくガマンして、

 

『兵庫』神戸市北区・太陽の子保育園にトイレを借りに(笑)寄って、いつもボクらを応援してくれている灰谷くまさん園長とセンセイ方と子どもたちに会いました。センセイたちと子どもたちにせがまれてあきらちゃん&ジャンプくんミニミニミニコンサート!

   

明石海峡大橋を渡り、淡路島PAでかわいいネコちゃんたちに会って、淡路玉ねぎカレーを食べて、

   

『徳島』のほぼ必ず立ち寄るハードオフに寄り、21時過ぎ『愛媛』に着きました〜。レストラン北斗七星で念願の愛媛郷土料理「鯛めし定食」を食べました。初の鯛めし〜おいしかった〜!また食べたい!←しゃれじゃないよ。じゃこ天も付いてお得なセットでした。ホテルにチェックインの前に道後温泉周辺をご案内(笑)。愛媛みかんジュースも濃かった。道後温泉本館も、ちゃぽんと入ってきました。

   

「この坊ちゃん列車を見に来たときにホリケンと会ったんだよ(笑)。」

2014/11/13ホリケンvsあきらちゃん@道後温泉の記事 

2014/12/19 ホリケン&あきらちゃんのブルックリンブラザーズの記事

 

23時 定宿ホテルチェックイン松山に入りました。みきゃんのパッケージの一六タルトも欠かせません。なぜか、えひめ松山でタルトを食べる時の洋服がトリコロールのボーダーシャツだ(笑)。不思議な偶然。2011 2/3 am 愛媛県松山市おさんぽPhotoその 2014 11/13pm 道後温泉に行ってきました

カテゴリ:あれこれPhoto | 23:29 | comments(2) | -
大阪から460km移動日

アップしたつもりでしたが、されてませんでしたねぇ。12/3 am1:16@神奈川・高津区KSPホテル

  
11/30(月) 今日の午前中は「ぷち休日気分」を味わうコトにしました。460kmも走らなくちゃいけないので「現実逃避」とでも言おうか。平日のエキスポシティに行ってみた。振替休みの子どもたちも多数でまさかの大混雑!ガンダムもシャアザクもびっくり。ガンダムスクエア前の地球連邦軍のお姉さんも(^-^ゞ敬礼してくれた!「マチルダさ〜ん!」ガンダムスクエアはまた今度! この野外ステージでコンサートしたいっ! 大阪の方々、ぜひ、ボクらのコンサートを企画してエキスポシティにプレゼンして〜!
   
気になっていた109シネマズ大阪エキスポシティに寄ってみた。また、映画(笑)。日本初IMAX次世代レーザー。 次世代IMAXのスクリーンサイズは26x18m! 巨大スクリーンで4Kのキレイ映像で『エベレスト 3D』を鑑賞。12.1chのスピーカーらしいが、5.1chとの違いがあまり分からず・・・。音量が大きくてよかった。IMAX用3Dメガネは重たくて鼻が痛くなる。それにしても、雪山こわ〜い。
 
超激混みのフードコートでお昼を食べて、1080円カットで髪を切ってもらってから出発!
大阪→滋賀→三重→愛知の新名神&伊勢湾岸道→東名高速ルート。刈谷SAのイルミネーション観覧車もきれいでした。イルミネーションだいすき。静岡の富士川SAで20:30に夕食。桜えびかき揚げうどん。かき揚げデカすぎ!富士山は真っ暗で見えない。全体をライトアップしてくれないかな(笑)。2016富士山カレンダーを買って我慢することにしました。
     
エキスポホテルでの朝食会場での話。石川県からいらした優しいご夫妻とたまたまお話をさせてもらった。話が進んでいくとお二人とも関西出身とのこと。ボクのお仕事の話をしたら、息子さんも音楽のお仕事を……作詞作曲家なんですね。えっ?三代目 J Soul Brothers 「R.Y.U.S.E.I.」作詞作曲編曲プロデュースしたSTYさんのご両親?えーーーー!!! 名刺カードもお渡ししたら、お孫さんの園の園長センセイにご紹介してくださるとのコト。吉井ご夫妻、ありがとうございました!
カテゴリ:あれこれPhoto | 23:38 | comments(2) | -
11/29 EXPOCITY@大阪・万博記念公園
               
大阪・吹田市に着いて、EXPOCITY  オープン10日目に行けました〜!
『1970年に大阪で開催された万国博覧会「EXPO’70」から45年、その地に日本最大級の大型複合施設、その名も「EXPOCITY(エキスポシティ)」が11月19日、誕生した。』仙台を出発する前日に飛び込んできた情報でした。ならば、速攻!即行! 同じ敷地内・万博記念公園内のホテルを予約してました。昨夜、道後温泉でねこと一緒に写真を撮ったお姉さんチームは大阪から来ていて「明日の夜はエキスポシティに・・・」と言ったら、「めっちゃ混んでますよ。激混み〜。まじヤバいっスよ。」
ガンダムVSシャア専用ザク モニュメントもありました!
 
いや、日曜の夜21:00過ぎだったから、混雑してなかったよ。って言っても、映画館だけですが。『109シネマズ大阪エキスポシティ』愛媛からの350kmの移動中、宝塚で事故渋滞でしたが、なんとか間に合いました。21:15からの『アントマン 4DX 3D 吹替版』いや〜おもしろかった。4DXは要りませんでしたが、3Dで吹替えでっていうのがよかったし、関西のお客さんたちの声を出して笑うのが、またおもしろさを増幅させてくれていました。結局、夜ごはんは「いい肉」は食べられず、キャラメルポップコーン&ホットドッグ&コーヒーになっちゃいました。
   
カテゴリ:あれこれPhoto | 02:43 | comments(4) | -